週刊ZABOU「瀬川オススメの1マイルウェア/N.O.UN(ナウン)SPINDLE SERIES」

2025.12.17
Blog

大阪のデザイナーズブランド「NECESSARY OR UNNECESSARY 」通称N.O.UN(ナウン)。
大阪で30年以上洋服、雑貨を発信し続ける同ブランドには、顧客様にもファンが多い。

社内一のN.O.UN好きとして知られる瀬川が、毎日の一本として選ぶのがこちら。

N.O.UN(ナウン) RIGID SPINDLE&SPINDLE BLACK

カジュアルパンツに衝撃を与えたスピンドルシリーズだ。
本来ワークパンツやスラックスなど、ベルトループが付属することが当たり前だった頃に、
様々なモチーフをこのスピンドル仕様にしてリリースされたのがここのブランド。
これまで様々なタイプを取り扱ってきたが、ZABOUではここ数年このデニムシリーズが調子良いとの事。

愛用する瀬川にとっての、スピンドルデニムとは。

---気に入っているところは?

「どちらも生地の厚みが丁度良いんですよね。
厚過ぎず薄過ぎず、1年を通して穿いています。
ブルーデニムの方はNECESSARYオリジナルの生地です。ミミ付きでこのオンスって中々ありません。」

10オンスほどのミミ付きデニムを採用したRIGID SPINDLE。
1800年代後半のデニムが誕生した頃の生地を再現したものだ。

---経年変化する耳付きデニムと、イージーパンツの組み合わせって珍しいですね。

「今季のは私の私物からさらに生地がアップグレードしていますが、色落ちの感じは参考になると思います。
ライトオンスにありがちなのっぺりとした変化ではなく、程よく縦落ちも出てスウェットにもセーターやジャケットにも合わせやすい雰囲気の生地感です。」

---どんなシーンでの着用が多いですか?

「仕事の日も休みの日も、週に2~3回は着用しています。
これからだと、年末年始のおうち時間にもオススメな一本。そのまま外にもイケちゃいます。家でも外でもよく穿く一本なので、色落ちも進みますし。」

---ブラックもインディゴも、大きめサイズを穿かれていると思います。穿き心地はどうですか?

「大きめを選んでますが、しっかりウエスト位置を上げて丈をすっきり見せているのでそこまで太く見えません。実際は2で丁度良く感じられる方が多く、穿きやすいと思いますよ。」

---N.O.UNのパンツで黒って、あまり見かけませんでした。良い色落ちするのですね。

「かなり穿いているので色の変化が出てきましたね。
経糸黒×緯糸白のブラックデニムなので元々黒のトップスなど合わせやすかったですが、グレーっぽくなってきてより似合います。」

---ディテールの違いも技ありですね。

「こんな感じでブラックは簡素なデザイン。インディゴはよりヴィンテージデニムのディテールを踏襲しています。こういうパッと見だと分からない部分も手抜かりなく、流石だなと思います。」
「ウエストゴムなので、スピンドルならではの色落ちも魅力的。トップスで隠れますが、色落ちを直に体感できる箇所だと思います。所有する人だけが感じられる喜びかと(笑)」
「コーディネイトは今時期だとセーターとジャケットが多いですね。
全然違いますがジーンズではなくスラックスみたいなノリで使ってます。」



硬くゴワゴワしたリジッドデニムを、身体に馴染ませながら穿く。。。そんな育て方が当たり前でした。
ですが、こういったデニムの形があっても良いのではないでしょうか?
休みの日に楽してちゃんとして魅せたい。そんな欲張りな願望を叶えてくれるデニム。是非お試し下さいませ。

N.O.UN(ナウン)SPINDLE BLACK  ¥19,800-
N.O.UN(ナウン) RIGID SPINDLE  ¥25,300-
この記事を書いた人 ZABOU