どーも、どーも、新宿店スタッフの大井勇人です。
今日は写真少なめ字面多めですが、お付き合いいただけますと幸いです。
僕にはお気に入りのカシミヤセーターがあります。
もう長いこと着てます。
それがちょっとへたってきたので、新調するのを考えています。
とりわけカシミヤって高級素材であるので少々お値段しますが、着れば納得。満足感ハンパないです。
抜群の肌触りで、軽い・あったかい・着心地がイイの三拍子揃っています。
打ってよし、投げてよし、走ってよし。の大谷翔平みたいな。
漫才、コント、平場。どれもおもろいサンドウィッチマンみたいな。
成績優秀、スポーツ万能、笑いもとれる。クラスの人気者みたいな。
もうええか。
ところでカシミヤってなんの毛か皆さんご存知ですか?

"山羊(ヤギ)"の毛です。
カシミヤヤギというヤギの柔らかい産毛を原料としています。
採取できる量が限られ(一頭から採れる量が少ない)手間もかかり、紡績する加工技術も難しい。
そのため、高級素材とされ別名「繊維の宝石」とも呼ばれます。
カシミヤの特徴をざっとまとめると。
- 軽い。
- あったかい。量が少なく(生地が薄く)ても十分にあったかい。
- なめらかな手触り
- 保温性・吸湿性
- ほのかな光沢感が上品
写真や見た目では分かりにくいですが、触れば・着れば違いを分かってもらえます。
すべてにおいてウールを上回ります。
うちではセーターを豊富に取り揃えています。
シェットランドセーターをはじめ、綺麗目なハイゲージニットからローゲージのざっくり系。形もタートルネックやモックネック、カーディガン、ブランドも国内外さまざま。
毎年やっている定番もあれば、ここ数年やってるもの、初めてやるもの、いろいろです。
ちなみに「カシミヤセーター」というジャンルにおいては毎年決まってやってるわけではなく、不定期でいろんなブランドで展開しています。
今年だと日本の老舗ニットメーカーGIM(ジム)です。

GIM(ジム)はさまざまなニット製品を手掛けています。
扱う糸(扱える)の種類もそうですが、ハイゲージからローゲージまでニットならなんでも出来る・なんでも得意なメーカーです。
カシミヤ製品もそうです。
現在展開しているこのカシミヤセーターも色数がめっちゃあります。20色近くあります。
それでいてゲージ違い(厚み)ってのもあったり、形もいろいろあります。
カシミヤ製品だけでもひとつのブランドが展開するコレクションくらいあるんじゃないかってくらい展開してるから驚きです。。
そりゃもう展示会は圧巻のラインナップで楽しいけど、オーダーにめっちゃ頭悩ませます(笑)
もとい、新しいカシミヤセーターをいろいろ探してる中で出会ったGIM(ジム)のカシミヤセーター。
品質にデザイン性、価格帯。どれも良し◎だと思ったので、今回セレクトしております。
素材感を存分に楽しめる最上のベーシック。
これに尽きるかと思います。

形はいたって普通。余計なデザインはしていません。
サイズ感も日本人向けの普通。細かったり大きかったりしません。
来年も再来年も、5年先も10年先も着ている姿を想像出来ます。
カシミヤセーターお好きな方、持ってないけど気になる方・気になった方は是非お試しになってくださいませ。
日本の老舗ニットメーカーGIM(ジム)が作る、純度100%のカシミヤセーターです。
きっとお値段以上の満足感を得られるでしょうし、冬が楽しくなる一着です。







