こんにちは。ZABOU坂口です。
早速ですが、本日は緊急入荷したこちらのWORKERSのトートバッグのご紹介です。
WORKERS(ワーカーズ)Leather Handle Tote

WORKERSって洋服がメインではないの?そう思っている方も多いと存じます。
ここ数年はワークやトラッド、ミリタリーウェアを中心とした洋服作りが大半を占めておりましたが、
この度久しぶりのカバンがリリースされたのです。

実は私、WORKERS製品で初めて購入した物がTOTE BAGでした。
その当時これほどまで硬く、分厚いトートバッグが存在するのかと感動したこちら。
それ以降10年弱程愛用しておりますが、未だ物を入れていなくても自立するくらいには、しっかりと頑丈です。

硬さを出すために、一度繊維の段階で湯に通してから生地にするそうだとかで。。。
半端じゃない拘りに驚いたものです。
ミミとか鉄打ちリベットが滅茶苦茶ラギッド。

こういうタグ一つ一つまで拘りが詰まった物作りが大好きです。
話は戻りまして、今回展示会で並んでいたものの、製品化についてはまだ決定していなかったこちらのトート。
ようやく始動ということで、勿論ZABOUでも取り扱いさせて頂くことに。

某アメリカの某レザーハンドルトートをベースにしておりますが、
恐らく本家よりも分厚く固い、4号帆布(⁉)その帆布はオンスにして20.8オンス。しっかりとこちらも自立します。
底布も同じくの厚みを採用しており、これが中々縫うのに骨が折れるのだとか。
また、サイズ感も申し分なく、というよりかはかなりデカい。
Largeサイズで帆布だけでなく、ハンドルはレザーとなる分重厚感が半端じゃない。
実際本チャンのLサイズよりもデカく見えてしまうのは、オーラのせいか、重さのせいか。。。
ただ、軽量化、コンパクト化されている現代において、こうした物作りが行えるのもWORKERSならではかと。
使い勝手よりも、物質的な存在感に価値を感じてしまうのは、私だけではないはずです。

このタグとか好きな方は一目瞭然でしょう。

カラーはネイビーとブラウン。
そこにオリーブドラブのテープが配されます。
渋みのあるコンビネーション。たまんないです。

レザーには栃木レザーを使用。光沢感あがありつつも、マットな印象があり
重厚な帆布と実にマッチします。

ブラウン、サイズ感はこんな感じでかなりガッシリと。
ちょっとアウトドアテイストな服装にも、オリーブやブラウンを基調としたスタイル、色合いにもマッチします。
車の後部座席に置いておくだけでサマになりますが、こういうかカバン持って1泊2日くらいの旅行に行くのも憧れます。

やや赤みの強いブラウンですが、色抜けしたらどんな風合いに変わるのでしょうか。

かなり深いネイビーですが、シャンブレーやデニムを基調とした我々には、非常に馴染み深い色合い。

今は夏ですが、冬場に持っていてもレザーハンドルが良い感じに重さを出してくれるので、
生成りベースのトートバッグをお持ちの方にもオススメ。年中ご愛用頂けるかと。
・
・
・
一生モノの洋服こそありませんが、
このサイズの帆布バッグ、個人的にはガンガン使ってリぺアしながら数十年とご愛用頂ける逸品だと確信しております。
こちら、今後サイズ違いや仕様違いはリリースしていく意向ではあると思いますが、
このファーストロットって言葉が、個人的にはそそられます。
デザイナーの好きが詰まった一発目のレザーハンドルトート、是非この機会に。
