COOPERS TOWN(クーパーズタウン)のメリケン製キャップ。①

2025.04.19
Blog

皆様こんにちは。
新宿店スタッフの竹下です。

桜の季節も過ぎまして、ずいぶん温かくなってまいりました。
身軽なファッションが楽しいですね。

ZABOUで推しています、リネンやシャツ地のアウターの下にカットソーを着るくらいがちょうどいいのではないでしょうか。
春のアウターに関して気になる方はぜひぜひ新宿店Instagramのリール動画をご覧ください。
動きが付いていますので静止画よりかは生地の具合が分かりやすいと思います。

ところで最近新宿店のインスタはリール動画の投稿が多くなっております(当社比)。
と言いますのも、竹下が誤って自費で編集アプリの一年契約をしてしまったからなのです……。
意地でも元を取ってやるという浅ましい魂胆が見え隠れしておりますが、どうか気が付かないふりをして見てやってくださいませね。

さて、前置きはこのくらいにしておきましょう。
今日は帽子のご紹介。
昨今ではめっきり見なくなった、アメリカ製のベースボールキャップ。
ZABOUでは当然のごとくお取り扱いがございます。

改めてCOOPERS TOWN(クーパーズタウン)のボールキャップのご紹介です。

私と新宿店店長の大井さんは二人とも帽子が大好きなのです。
中でもやはりベースボールキャップは格別。
ほぼ毎日被っているといっても過言ではありません。

毎日投稿しておりますSHINJUKU STYLEでも必ずと言ってもいいほどキャップ(他の帽子も被りますが)が登場します。
その中でも登場頻度が多いのがこのボールキャップたち。

どんなスタイルにも無理なく馴染むキャップ。
その秘密は浅めの被り心地と調整可能なバイザーでしょう。

カジュアルなスタイルだけでなくトラッドのハズしに使ったりも◎。

ロゴがシンプルなのもグッとくるところです。
かつてアメリカ合衆国 に存在していたアフリカ系アメリカ人を中心とした選手で構成されたプロ野球リーグ「ニグロリーグ」由来のデザインです(Yのみ別のリーグです)。
せっかくなので日々使ってまいりましたスタイリングと一緒にご紹介させていただきましょう。

まずはこの「NY」。
キャップの定番となったこのロゴですが、こちらは New York Black Yankees(ニューヨーク・ブラックヤンキース)のロゴ。
一味違う「NY」をお探しの方はぜひ。

お次はこちらも定番「LA」
Minor Leaues(Pacific Coast League)に所属していたロスアンゼルスエンゼルス のロゴデザインがモチーフです。
現アナハイムにあるロサンゼルスエンジェルスと同じチームです。
大谷選手ファンならこちらですね。

今度は「C」のロゴ。
ピッツバーグクロフォードのロゴです。
ペンシルベニア州ピッツバーグを拠点とするチームで、シンプルながら字体がカッコいい……。

他ではあまり見かけない「BBB」。
バーミンガムブラックバロンズのロゴ。
インパクトあるロゴデザインをお探しの方はこちらを。

こちらだけ刺繍ではなくフェルトワッペンの「Y」。
こちらは他とは違いマイナーリーグに所属していたヤングスタウンテューバーズのロゴがモチーフ。
フェルトのワッペンはそれだけで最高です。

ファッションの一部としてビビッと来たものを選ぶのが一番ですが、由来を知っていても面白いモノです。
かつてのベースボールヒーローたちに思いを馳せながら被るキャップを選ぶのもオツなモノです。

ソリッドのキャップもおすすめ。
ですがコレのおすすめポイントはもう少し詳しくお伝えしたいので次のブログにて!
それでは店頭にてお会いしましょう。
竹下でした!

アバター画像
この記事を書いた人 竹下
新宿店スタッフです。 新潟県出身です。 皆様のご来店お待ちしております。