ZABOU style 2024 Vol.25~この春夏これ買っちゃいました トップス編~

今年は例年より遅い梅雨入り。
それでも気温は上がり、徐々にじめじめとして参りました。
既にたくさんトップスを購入されている方も多いと存じますが、夏はこれから!
店内は更にパワーアップして皆さまをお待ちしております。

さて、本日はこの季節にオススメのトップスをご紹介するのですが、
実際に購入してみて良かった点、長くお付き合い頂く為のお手入れ方法などを、実際にスタッフに聞いてみました。
それではどうぞ!



◎SAINT JAMES(セントジェームス) ピリアック byスタッフ瀬川

スタッフ瀬川「久々のピリアックです。ウェッソンばかりに寄っていたので、今年はこっちが気分。
厚みによる暑さを比べるのもひとつですが、生地の雰囲気で選んでみてはいかが。

色はセントジェームスでは一番好きなネイビーベースのボーダー。サイズは少し大き目のT6です。身幅はT7でも良いのですがどちらかというと縦長の形なのでこれくらいが丁度良い。T5も着れますがボトムスとのバランス的にもT6がグッド。」

「つるっと光沢のある生地に落ち着いた配色が良い。合わせるのは大抵色の落ちたデニム、オリーブカーゴ(ショーツ含む)、そしてブラックのパンツ。
特にブラックと合わせた時のダークトーンなスタイルが私好み。これがウェッソンだと骨太な感じがでますし、ピリアックだとちょっとクールな感じです。」

「セントジェームスでウェッソンと名の付くものは洗濯で縮みが出ますが、このピリアックも例外ではありません。いつもと同じサイズか、夏にゆったり着て過ごすなら1サイズアップも検討しましょう。
購入して着る前には一度洗ってあげてください。洗濯は特に気を使うところはありませんので普通でどうぞ。」

◎Rinascente(リナシェンテ) スキッパーポロ byスタッフ本並

本並「今一番気に入っているリナシェンテのスキッパーポロ。実は私物のジャングルファティーグのインナーを探してた時に、お試しでダークブラウンのスキッパーポロを着てみたところ、ビックリするくらいしっくりきて即決。ニットの品の良さとスキッパーならではの首元の程よい抜け感がミリタリージャケットの無骨さといい塩梅でマッチしたんですよね。ヌマネックでも良かったのですが、首元の感じがきちっとし過ぎると言うか、ジャケット着るなら間違いないんですけど、ミリタリージャケットには圧倒的にスキッパーが合うなと感じました」。

●ニット Rinascente(リナシェンテ)  サイズ:52  ¥17,380-
●パンツ ARAN(アラン)  サイズ:3  ¥27,500-
モデル 身長185㎝ 体重72㎏ 足のサイズ約29㎝

「さらに、この選んだダークブラウンがまたこれ万能なこと。昨年くらいからダークブラウンの合わせやすさを知って手元に増えていってます。
ジーパン、ベージュのチノ、オリーブの軍パン、グレーのスラックス。基本的なパンツにはほとんど合わせられます。着た事無い方は是非試して下さい。」

「最後に、ニットだけれどお手入れが超簡単なのも魅力。ネットにさえ入れれば普通に洗濯可能です。縮み伸びほとんどありません。

干すときは平干しor物干し竿に胴体かけて干してください。流石にハンガー干しは方が伸びちゃうのでNGです。」

◎FAR EAST MANUFACTURING(ファー イースト マニュファクチャリング) B.D.SHIRT byスタッフ坂口

坂口「先日新たに購入したFAR EASTのボタンダウンシャツ。今年は何故だか赤が気になる。」

●シャツ FAR EAST MANUFACTURING(ファー イースト マニュファクチャリング)  サイズ:15-31  ¥22,000-
●パンツ 私物
●シューズ G.H.BASS(ジーエイチ・バス)  サイズ:US7  ¥31,900-
モデル 身長160㎝ 体重60㎏ 足のサイズ約25㎝

「細身のRESOLUTEでも良いですが、少しワイドなミリタリーパンツとの組み合わせも気に入っております。足元は総じてレザーシューズで。
1~2ウォッシュするとかなりこなれた良いシワが出てきます。くしゃくしゃでも嫌なシワにならないのがFEMのオックスフォードの良い所。夏でも店内は涼しいので長袖シャツを袖まくりするくらいが丁度良いです。」

「お手入れは、ファーストウォッシュは洗濯→天日干し。思いの外縮まなかったのでコインランドリーに持っていきました。詳しいレビューはまた別ブログで書きますが、どの部分も2センチ弱は縮んだので、それを見越してサイズ選びは必要かと。基本SEROのハーフ~ワンサイズ大きいものが良さそうです。特段気にせずガンガン洗って頂いた方が、味出てよいですよ。」

◎Yonetomi NEW BASIC(ヨネトミニューベーシック) パックTシャツ by スタッフ髙橋

髙橋「山形の老舗ニットメーカーのオリジナルレーベル「Yonetomi NEW BASIC(ヨネトミニューベーシック)」が手掛ける無地の白T。
夏場の白Tはブランド問わず沢山着てきた私ですが、個人的に今の正解が出たなといった感じで機嫌良く着ております。
ブランドオリジナルの7.5ozの生地感は数字だけ見るとヘビーオンスに該当するのですが、それを感じさせない程しなやかな生地。
太めのパンツやショーツとの相性も考えワンサイズアップを購入しました。
もともとゆとりのあるバランスなのでジャストを選んでいただいても程よいゆるさが出るので、合わせるパンツで選んでみてください。」

●Tシャツ Yonetomi NEW BASIC(ヨネトミニューベーシック) サイズ:3 ¥7,480-
●パンツ PROPPER(プロッパー) サイズ:M/S ¥9,900-
●その他 私物
モデル 身長170cm 体重68kg 足のサイズ約27.5cm

「厚みは程よくあり、透けもほとんどないので1枚できるのはもちろんの事、インナーとしての使えるのがお気に入りのポイント。
今の時期ですとシャツアウターを羽織って、暑くなれば脱ぐ。
コーディネートもなんら難しい事は無くいつもの格好に合わせるだけ。
プロッパーや色落ちしたリゾルトなんかでも良いですよね。」

「特別な手入れも必要なくいつもの洗濯機に入れて洗うだけ。
既に10回ほどの着用でその都度洗濯してますが、首元のよれもまったく無し。
Tシャツで大事な部分ですからね、その点を踏まえても素晴らしい1着かと。」

◎GIM(ジム)アメリカンシーアイランドコットン 天竺フライスTシャツ byスタッフ大井

大井「こんなの欲しかったー!と探してたアイテムが見つかり大喜び。お店での展開はもちろんのこと早速僕もお買い上げ。

“ニット見えするハイブリットTシャツ”と勝手に名付けてそう呼んでますが、表側は高級綿のシーアイランドコットンを使用しているので艶やかでなめらかな手触り。肌に触れる裏側は、消臭効果も兼ね添え速乾性に優れたポリエステル。」

●帽子 Au Vrai Chic BRITAIN(オーブライシックブリテン)  ¥9,680-
●Tシャツ GIM(ジム)  サイズ:M  ¥13,200-
●ボトムス PROPPER(プロッパー)  サイズ:S/S  ¥9,900-
●シューズ AURORA SHOES(オーロラシューズ)  サイズ:US8  ¥37,400-
モデル 身長168cm 体重58kg 足のサイズ26cm

「袖と裾はリブになっているのでスッキリしており、これがニット見えするポイントです。

ちょっとゆったりバランスなのも今の気分にマッチしますし、こういう品の良いTシャツに着古したジーンズや軍パンを合わせるのが最近僕のお気に入りなんです◎」

「洗濯機にポイっ!と普通洗濯で他の衣類と一緒にお洗濯。

これもこのTシャツの特徴なんです。あくまでもTシャツ、ニットではございませんのでネットに入れておしゃれ着洗いする必要はなし!

ニット製品の唯一難点、少し手間に感じてしまう洗濯が楽チンなんですよねー。もちろん私物もネットに入れずで他の衣類とまとめて普通洗濯しましたよ。おまけにポリエステル混なので乾くのも早いし、めちゃ快適です◎」

◎Rinascente(リナシェンテ) ショートスリーブ沼ネック byスタッフ岡安

岡安「イベントも好評開催中のリナシェンテより沼ネックを購入。
今回は初めてのサイズ50を購入。と言うのも普段は48を着用しているのですが、首が太い自分にとってはネックが少々窮屈に感じていたこともあったのでサイズを上げて首にゆとりをもたせました。
全体のシルエットも決して大きすぎないバランスで太めのパンツやショーツにも良いバランスで合わせられます。」

●ニット Rinascente(リナシェンテ)  サイズ:50  ¥15,180-
●パンツ RESOLUTE(リゾルト)   サイズ:W30×L30  ¥30,800-
●シューズ SANDERS(サンダース)  サイズ:UK6.5  ¥59,400-
モデル 身長167cm 体重56kg 足のサイズ26cm

「ニットでありながらイージーケアが可能で、洗濯ネットにいれて通常コースで洗っております。縮みや伸びもないので汗をかいたら気にせず洗えるのも魅力ですね。」

◎Rinascente(リナシェンテ) カレッジストライプクルーネックニット byスタッフ小坂

小坂「この時期に決まって複数枚買い足すことになるリナシェンテの綿ポリシリーズ。使い勝手が良過ぎて、これ以外のニットを考えられません。
個人的に激アツなのが、今季の新作であるカレッジストライプクルーネックニット。どこかで見たことのあるような、絶妙な配色がツボに刺さります。
購入させていただいたのはブラック×ブリック。どこかで見たことがあり過ぎます。
具体的には、日曜日の16時前後、テレビ中継で見たことがあるような……。そうですね。どう見てもキタサンブラックの勝負服です。」

●ニット Rinascente(リナシェンテ) サイズ:50 ¥16,280-
モデル 身長168cm 体重54kg 足のサイズ約25.5cm

「と言うわけで、白パンと合わせて騎手のコスプレを。あくまでファッションとしてですから、全体的にゆったりとさせてます。
今年は太パンが気分なので、それに合わせてニットもサイズアップで。アームのリブが効かないので、本当にTシャツのような着用感です。」

「Tシャツ感覚でお洗濯できちゃうので、気を使わないのが何より良いところ。
サマーニットに手を出してみたいけど二の足を踏んでしまう方に、手放しでオススメさせていただきたい一品です。」

◎Saint James(セントジェームス) ウエッソン半袖 byスタッフ吉岡

「ここ数年ZABOUでは夏もサマーニット推しが続いておりますが、やっぱり忘れてはならないのはウェッソン!
ほんとに何枚あっても良いですかね~と言えるべきアイテムではないでしょうか。
ガシッと肉厚な生地で夏には不向きでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、むしろ夏こそおすすめの1着です。
肉厚なだけあって汗の吸いも良いですし、薄着の季節に気になる透け感も気にせずに着用することができます。
そして何よりタフであること。ちょっとやそっとじゃへたれる心配も無用。」

●トップス Saint James(セントジェームス) サイズ:T4 ¥12,100-
●ボトムス RESOLUTE(リゾルト) サイズ:W30×L36 ¥30,800-
●シューズ 私物
モデル 身長180cm 体重56kg 足のサイズ約26cm

「夏にこそよく映えるNEIGE(白色)とデニムのシンプルコーディネート。
NEIGEは白T感覚でお使いいただけるのでこの季節に特におすすめでございます。」

「気になるお手入れ方法ですが、何も気にせずガシガシお洗濯してください。ネット等に入れる必要も特段ございませんので。
やや縦縮み(約2cm)いたしますので、サイズをお選びになる際にはそちらの考慮してお選びくださいませ。
サイズのご相談については随時承っておりますのでお気軽にお申し付けください。」

◎GIM(ジム)14G強撚コットンニットポロ byスタッフ濵地

濵地「僕がこの夏購入しましたのがこちらのGIM(ジム)14G強撚コットンニットポロ
老舗のニットメーカーが作るニットポロはまさに”和製ジョン・スメドレー”ともいえる逸品。
コットン100%の強撚糸を使っているのでシャリ感があり、毛羽が無く夏でも快適。それでいてコットンの風合いは感じられる絶妙な生地なんです。
ラコステも好きですが、ニットポロというアイテムが醸し出す大人の男、いや漢の雰囲気は格別です。
そして僕が最もテンションが上がったのが襟。
ニットでありながらめちゃくちゃ綺麗な立ち上がり方。こういうところに日本の技術力が垣間見えて、服好きのツボをくすぐるんですよ。」

●トップス GIM(ジム) サイズ:M ¥19,800-
●ボトムス PROPPER(プロッパー) サイズ:XS/S ¥9,900-
●シューズ SPERRY TOP SIDER(スペリートップサイダー) サイズ:US7.5 ¥8,800-
モデル 身長171cm 体重52kg 足のサイズ26cm

「そして気になるニット製品のお手入れ方法。
洗濯表示に従って手洗いか、裏返してネットに入れておしゃれ着洗いをおすすめします。
干すときは必ず平干しで。ハンガーにかけて干すと跡がつき伸びてしまいます。
あとこれはニットに限らずすべての衣類に言えるちょっとしたポイントなのですが、洗濯機から取り出した時にしわくちゃなのが嫌だという方は脱水時間を短くする、あるいは脱水をせずに干すといいですよ。」



如何でしたか?
ニット、シャツ、カットソー。様々なトップスが店内にひしめき合うZABOU店内です。
今回ご紹介した商品はごく一部。実際「これカッコ良いけど、扱いどうなの?」なんて疑問がございましたら、いつでもお近くのスタッフに、またお問合せ下さいませ。
それでは本日はこの辺で!明日からもご来店お待ちしております。

この記事を書いた人