RIGIDからおろした『RESOLUTE(リゾルト)711~これまでとこれから~』

皆さんこんにちは。
大阪店スタッフの髙橋です。

開催中の『RESOLUTE FAIR 2023 in OSAKA』、
今週の2/5(日)までとなりますので、引き続き皆さまのご来店お待ちしております。

林氏のフィッティングデーは終了しております。

昨年の9月に無事リゾルトデビューを果たした訳ですが、
手持ちのデニムで育てなければいけないものが多く、皆さまにドヤ顔でお出しできるような色落ちには仕上げっておりません(笑)

ただ新品と見比べてみると、ゆっくりペースではありますが意外と良い育ち方してるんじゃね?というのに気づけたのでまずはそちらのご報告を。
そして、私物リゾルトはこれからどうなっていきたいかをエイジングのサンプルを元に見ていきたいと思います。

My RESOLUTE 711 RIGID(W33×L32)

以前、リジッドについてのブログも書いておりますのでよろしければこちらもご覧ください。
スタッフ髙橋、値上げ前に駆け込みデニムいっちゃいました。

昨年の9月にリジッドからおろしたサイズアップの711
綺麗に穿くなら710もいいなぁと思いつつも、普段のコーディネイトで太めのパンツを穿く事が多い私にはこっちの太さがピッタリだろうという事で購入。

生地もパリッとしており根性履きでバキバキにしてやろうと意気込んでおりましたが、飽き性なのであえなく断念。

バギーパンツなみに太くて長い(笑)

ZABOUで展開しているワンウォッシュに比べ、縮みが出る前のサイズ感となる為、ウエストはガバガバ、裾もめちゃくちゃ長かったので2~3回ロールアップして穿いておりました。

リジッドの状態で機嫌よく穿いてたのですが、
さすがにこのガバガバのウエストで穿き込むと変な所にヒゲやアタリが出そうな気がしたので、1~2ヶ月で早くも糊落とし+コインランドリーにて30分の乾燥を行い縮みを出しました。

●ニット Yonetomi NEW BASIC(ヨネトミニューベージック) サイズ:2 ¥17,600-
●シャツ H by FIGER(エイチバイフィガー) サイズ:LL ¥10,780-
●パンツ RESOLUTE(リゾルト) サイズ:W33×L32 ¥28,600-
●シューズ 私物

こちらは現在。
ファーストウォッシュからは週1~2の頻度の着用でゆっくり育てて、3ヶ月弱経過しております。

程よく色も抜けて良い育ち方してるんじゃないでしょうか?

新品のワンウォッシュと比べてみるとこんな感じ、

がっつり乾燥をかけたのでウエストやレングスのサイズ感も新品の状態とほぼ同じになりましたが、
生地が柔らかくなったので穿きやすくなり、シルエットも新品の状態と比べると気持ち太くなった気がします。

リゾルトのデニム生地の特徴の毛羽立ちも洗いをかける事でがっつりと出てきました。
新品の状態よりも色は抜けてきてますが、この毛羽立ちが無くなってからが色落ち本番。楽しみです。

割と早い時期にファーストウォッシュをした為、膝裏のハチノスはあまり期待していませんでしたが意外や意外。
くっきりとしたハチノスが顔を覗かせているではありませんか!

濃淡を付けたハチノスにしたいので早く洗濯したいですがひとまず我慢の時期です。(夏前くらいに洗おうと計画中)

通常、お客様に接客する際はレングスはジャストあるいは短めをオススメさせていただいておりますが、
太めのシルエットが特徴の711であれば長めのレングスをチョイスし、1回ロールアップでクッションが付く長さも個人的にオススメでございます。

●こうなりたい711(W33×L36裾上げあり)

着用頻度がそこまで多くない私リゾルトはまだまだ青二才。
ですが、目標はこれくらいの色落ち加減です。
ネイビーのトップスとの同系色のグラデーションが出るのでこれからの季節にはピッタリの色合わせですね。

どれくらいの時間が掛かる事やら、、、

青みがまだ残りながらも、所々でしっかりと色抜けが出てきています。

こちらも比べてみるとこんな感じ、

エイジングサンプルの膝裏のハチノスはあまり出ていませんが、私物のリゾルトがこれくらいの色落ちをした時はもう少し出ている事でしょう。(出といて欲しい!)

トップボタンのアタリときたら、、、
素晴らしいの一言でございます。

ボタンを全て留めて洗うからこそ出てくるこの部分のアタリ。

私はボタンはフルオープンの状態で洗う派なのですがこれを見せられちゃ~
「やっておけば良かったな、、、」と後悔しています。

恐らく次回洗う時には全部留めて洗う事でしょう。

毛羽立ちも無くなり、程良い色落ちに育っています。

注目して頂きたいのは左足の捻じれ!

赤耳が足の内側にかかる程捻じれています。
これは右綾で織られたデニム生地の特性であり、「ジーンズってそういうもの」って感じ。

これもリゾルトのれっきとした「味」だと思っています。

●まとめ

いかがでしたでしょうか?

色落ちのさせ方やサイズ感はあくまで人それぞれ。
ご自身のスタイルに似合う一本を見つけてじっくりと育ててみてはいかがですか?

色の落ち方は、その人のライフスタイル。
一つとして同じ色落ちは存在しません。

世界に一本だけのあなただけのデニムをこの機会に是非手に入れてみませんか?

期間中のみならず、いつでも皆さまのご来店お待ちしております。

ではでは(@^^)/~~~

こちらも宜しければご覧ください。

イベント情報

『BARNSTORMER(バーンストーマー)23SS POPUP SHOP

【銀座店】
期間:2月10日(金)~14日(火)
時間:12:00~20:00

【渋谷店】
期間:2月17日(金)~21日(月)
時間:12:00~19:00

【大阪店】
期間:2月23日(木)~3月5日(月)
時間:12:00~19:00

【WEB SHOP】
期間:2月10日(金)~3月5日(月)
時間:2月10日(金)12:00~3月5日(月)19:00まで

この記事を書いた人

アバター画像

高橋

ZABOU大阪店スタッフの高橋です。
『TAKE IVY』でここまで大きくなりました、アメトラ大好き青年です。
皆さまどうぞ宜しくお願いします!