季節の変わり目。帽子はいかがでしょうか。

皆さんこんにちは。

新年明けてから物欲が止まらない、東京店スタッフの大森です。

ジャケットやら革靴やら何着か購入していますが、最近は“帽子”が個人的に気になるアイテム。

去年の5月、大阪出張の最終日にUNCLE SAM(アンクルサム)様でPOST OVERALLS(ポストオーバーオールズ)のベースボールキャップを購入して以来、すっかりベースボールキャップに嵌り、良いの無いかなと探しています。

これが5月に購入したシャンブレー素材のベースボールキャップ。

そして先日、久しぶりに鎌倉へ赴いてアール鎌倉様へ。

日々、InstagramやWEBショップを拝見していまして、気になっていたこちらの帽子を購入してきました。

バーガンディの配色めっちゃイイ感じ。

実はこの帽子の他にも購入していますが、そろそろ本題に。

僕が最近気になっている帽子ですが、ZABOUにも様々な帽子のご用意がございます。

COOPERS TOWN(クーパーズタウン)

ZABOUスタッフの中でも、所持率の高いCOOPERS TOWN(クーパーズタウン)のベースボールキャップ。

COOPERS TOWN(クーパーズタウン)

僕は「Y」のロゴを購入しました!

インスタの朝のスタイルでもちょくちょく私物で登場しています。

それなりに色ぼけてきましたね。

洗濯表記的には洗濯はNGなんですが、コットン100%なんで大丈夫だろうと、高頻度で洗濯しています。

しっかり形を整えて干せば問題ないですが、皆さんは洗濯機等で洗濯する場合は自己責任でお願いします(笑)

他のスタッフもそれぞれロゴ有り、無しと購入しています。

近々、再入荷を予定しているのでお楽しみに。新ロゴが増えるかもしれません…。

HIGHLAND2000(ハイランド2000)

こちらもCOOPERS TOWN(クーパーズタウン)同様に、歴史のあるブランドHIGHLAND2000(ハイランド2000)。

HIGHLAND2000(ハイランド2000) は100年続く老舗ニットメーカー。
英国製の純毛を使用したニット製品には定評があり、長く使い続けることが出来るだけの、使いやすさや見た目の雰囲気の良さがあります。

HIGHLAND2000(ハイランド2000) 

このローゲージな見た目と浅めな被り。そしてニット製品を身に着けるうえで大切な着心地はもちろん最高です。

こちらは岡安さんの私物の購入レポート。

またか、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、“エイジング”も楽しめます。

コットンとウール素材の2種類がございます。

それぞれ素材に得手不得手がございますので、日々のスタイルに合う方をお選びくださいませ。

MADE IN OCCUPIED JAPAN(メイドインオキュパイドジャパン)

続きまして、一風変わった帽子のご紹介です。

以前にもブログを書かせて頂きましたMADE IN OCCUPIED JAPAN(メイドインオキュパイドジャパン)より、ブランド定番のキルティングライナーを使用した帽子二型です。

MADE IN OCCUPIED JAPAN(メイドインオキュパイドジャパン) U.S FOLD CAP  ¥10,780

MADE IN OCCUPIED JAPAN(メイドインオキュパイドジャパン) U.S HOLD HAT  ¥14,300-

詳しくはこちらのブログをご覧くださいませ。

MADE IN OCCUPIED JAPAN(メイドインオキュパイドジャパン)よりキルティングシリーズの新入荷と再入荷!

今のトレンドはオーバーサイズの他にもミリタリーも熱いですよね。

こちらはリアルな放出品を使用した一点モノの帽子です。

軍パンやジャケット類がコーディネイトに馴染むように、こういった小物類もそれは同じです。

ぜひとも、ご検討くださいませ。

季節の帽子もございます。

それでは最後に季節の帽子のご紹介です。

秋冬向けの帽子はHanna Hats (ハンナハッツ)です。

1924年に創業したHANNA HATSは、アイルランドのドニゴール地方にて創業した帽子のファクトリー。
創業者のデビッド・ハンナは、アイルランド独立戦争の末期、新聞にて仕立て屋の見習いを募集する広告を目にし、新たな故郷と職を求め、国の反対側に位置するドネガル地方まで自転車を走らせます。そこに弟子入りするタイミングで職人が死去。継ぎ手がいなかったのと、事業に興味があったデビッドは自身の名を冠する「HANNA HATS」をスタートさせます。

生地はウールのツイードで華やかなカラーリングが目を引くキャスケット。

Hanna Hats(ハンナハッツ)Newsboy Cap tweed

そして今年はベースボールキャップもございます。

Hanna Hats(ハンナハッツ)ベースボールキャップ Tweed

ベタですが、バブアーやバラクータと合わせたくなる。そんなツイードキャップです。

最後にご紹介するのは個人的に夏っぽいなと思っているCAP MARINE(キャップマリン)のご紹介です。

CAP MARINE(キャップマリン)

フランス製の伝統的なマリンキャップで、船乗りや漁師の方が実際に被っているんだとか。

ツバの部分には芯が無く、日差しが強くなってきたらポケットから取り出して被るといった感じで、とても実用的なデザインをしています。

見た目は簡素で素朴な雰囲気です。

ただそれが良いんですけどね(笑)

M-47にセントジェームスを着て、キャップマリンを被る。

足元はフランス軍のグルカサンダルなんて夏は良いですね。

季節の変わり目。何か買いたいけど、悩んでいるそこのあなた!

もちろんそうでない人も!

ぜひZABOUで帽子はいかがでしょうか。

今週もご来店お待ちしております!

帽子一覧はこちらから→https://shop.zabou.org/?mode=grp&gid=1165694

イベント情報

『BARNSTORMER(バーンストーマー)23SS POPUP SHOP

【銀座店】
期間:2月10日(金)~14日(火)
時間:12:00~20:00

【渋谷店】
期間:2月17日(金)~21日(月)
時間:12:00~19:00

【大阪店】
期間:2月23日(木)~3月5日(月)
時間:12:00~19:00

【WEB SHOP】
期間:2月10日(金)~3月5日(月)
時間:2月10日(金)12:00~3月5日(月)19:00まで

この記事を書いた人

アバター画像

大森

東京店スタッフ。
1998年生まれの神奈川育ち。サッカー大好き人間です。
若輩者ですがよろしくお願いします。