BARNS OUTFITTERS(バーンズアウトフィッターズ) ~TSURIAMI ~

新しく展開しておりますBARNS OUTFITTERS(バーンズアウトフィッターズ)

先日ご紹介させていただきましたCOZUNシリーズと並びブランドの顔として人気のシリーズTSURIAMI。

◎TSURIAMI (吊り編み)

和歌山県に大正時代から現存する「吊り編み機」で編まれた生地。名前の通り糸を吊って、糸の自重のみで編みたてていくため糸に余計な負荷がかからず、生地は絶妙なテンションと⾝体を包みこむような柔らかな着⼼地が最⼤の特徴です。また生地は筒状で仕上がるため、製品になると所謂丸胴ボディとなります。そのため着用の際に縫い目が当たるなどのストレスが無く快適。もちろんただ柔らかいだけでなく、着用と洗濯を繰り返してもその風合いは変わらずご愛用いただけます。
しかしその生産スピードはおよそ1日にTシャツ約12~13枚ほどと生産効率は高くないため現在ではほとんど使われておりません。


そんな「吊り編み機」をBARNSでは糸には米綿を採用して編みたてることで、ふっくらと柔らかな着心地とアメリカの乾いた空気感を表現しています。
また製品洗いを施すことで絶妙に生地の色が抜けたヴィンテージTシャツのような風合いもお楽しみいただけます。

◎デザイン

先ほどのご紹介の通りとても柔らかく着やすい吊編み生地をお楽しみいただきたかったので、ZABOUでは極力シンプルにポット付Tシャツをクルー・Vネックの2型をセレクトしました。

サイズバランスは流行りのオーバーサイズではなく日本人体型に合わせた所謂ジャストフィットなバランス。
筒状で仕上がる吊編みボディはサイズ調整が難しく、その点を工夫したのが”袖の取り付け角度や袖幅”。
肩回りから二の腕にかけて体に沿うようなラインに調整し、袖幅の広さを微調整。すると普遍的なシルエットながら、1枚着としても見た目の良いサイジングが誕生しました。

首元はバインダーネック仕様で伸びにく長年の着用でもへこたれません。

Vネックも同じくバインダーネック。首元も開きすぎない浅Vで1枚でもインナーとしても活躍してくれます。



日本の物作りの背景とアメリカの乾いた空気を体現するBARNS OUTFITTERS(バーンズアウトフィッターズ)のアイテム達。
本日WEB SHOPにもラインナップを掲載しております。
よろしければチェックお願いいたします。⇒「BARNS OUTFITTERS(バーンズアウトフィッターズ)


コーディネイトは日曜日のZABOU STYLEにてご紹介予定。是非お楽しみに。


この記事を書いた人