この夏、これ買っちゃいました。坂口編

こんにちは、ZABOU坂口です。

いやぁ~久しぶりのブログですが、皆さま如何お過ごしでしょうか?

私はと言いますと、個人インスタでもストーリー連発していた通り、先週一週間は新婚旅行でお休み頂いておりました。

沖縄県宮古島は丁度梅雨が明けたタイミングで、半ば賭けで予定を組んでおりましたが(晴れ前提のスケジュール)、4日とも見事に快晴で
本当に楽しめた4日間でした!
こんな連泊する事、もう中々ないんだろうなぁと思っておりましたが、これから隙を見てまた連休かましてやろうと、固く心に誓った次第であります。

フリマ前に運よく見れたので、もしかしたら…!!と思いましたが、まだ残ってました。

スタッフの、これ買っちゃいましたシリーズ

さて、毎シーズン恒例のこれ買っちゃいましたシリーズ。
私坂口は、ZABOUで買ったものでお休みもお仕事も形成されております。

なので今回は旅行に持って行ったものも交えて、お役立ちアイテムをご紹介させて頂こうかなと思います。

RESOLUTE 712

RESOLUTE(リゾルト) ワンウォッシュデニム 712 デニムパンツ W26~W34  ¥23,100-

出ました。毎年何やかんや買うておりますRESOLUTE。
今年の春に生712を穿き込んだらどうなるのだろう、、、と気になり購入したこちらですが、
早くも断念。ですが、シルエットの良さに加えて穿きやすさで、週5くらいで穿き込んでおります。

今年は久々アイビーな気分(坊主なのに)。
服装もシンプルにB.Dシャツや紺ブレなんかをよく着ています。
そんな着こなしにもオススメな712。

とにかくワタリ幅を広くとっていることがあり、ラクチン。
裾もシェイプされているので、自転車の際も巻き込まない。
単純にジャケットにめちゃくちゃ合う。という理由で夏が終わるころには、かなりエイジングが進んでそうです。

Jackman(ジャックマン) Dotsume Pocket T-Shirt

Jackman(ジャックマン) Dotsume Pocket T-Shirt  ¥9,900-

ブランド夏の定番Tシャツですが、その分厚さに圧倒され、今までノータッチでした。
ですが、今回発注したButter、Grape、共にドンピシャな色合い。
意外とNGな組み合わせがなく、ヘビロテしております。

Grapeを買いました。正に今日着ております。

今回の旅行にも持っていきましたが、
とにかく透けない、汗染みが出来にくい。ショーツにもバッチリ合う事から、ちゃんと着替えは持っていきましたが
現地で洗濯してもう一回着てます。(どんだけ好きやねん)

実は久しぶりの色ち買いしてしまったアイテムなのです。BUTTERも良い。

これは本当に買って良かった。
JACKMANは色味が絶妙に和を感じるテイストなので、日本人でもバッチリ似合うよう計算されております。
定番色以外の色は、よっぽどのことがない限り再販されませんので、気に入ったカラーがあれば是非お早めに。

まだ若干数、在庫ございます。定番のオフホワイトもございますので一度ご確認ください。

Yonetomi NEW BASIC(ヨネトミニューベーシック) パックTシャツ

Yonetomi NEW BASIC(ヨネトミニューベーシック) パックTシャツ  ¥6,930-

こちらもシンプルで使い勝手が良いヘビロテ中の米T。
こちらもDOTSUMEなのですが、細番手の糸をぎちぎちに詰めている為、肌触りが滑らか。

ネックの高さが上品ですので、普通に一枚で着ても良し、インナーにしてもさり気なく良い。
アメリカの粗野な雰囲気の丸胴も良いですが、日本らしい丁寧な手仕事に計算尽くされたディテールの白T。こちらもかなりオススメです。
近日再入荷予定ですので、この機会に一枚如何でしょうか?

BAG’n’NOUN(バッグンナウン) NON PAPER BAG II

BAG’n’NOUN(バッグンナウン) NON PAPER BAG II  ¥15,400-

こちらは展示会で一目惚れし、久々に購入した BAG’n’NOUN(バッグンナウン) NON PAPER BAG IIです。
元々お店での展開はなかったものの、自分自身で購入し機嫌よく使っていたところを、BARNSTORMER(バーンストーマー)の紋郎さんが「僕のもお願い~」とリクエストがあり取り寄せしたタイミングで、折角なのでお店用にも少し取って貰うとご好評。
現在3、4回目の追加分が店頭に並んでいるというエピソード付きの代物。
洒落たショッパーもどきな見た目していますが、素材は塩縮ナイロンなので、ある程度水をはじきます。

そして、紙袋と同じく折りこんで縫い付けている為、単体で置いてもしっかり自立する。
持ち手はレザーで頑丈。

当初は単体で持ち歩くのが粋だと思っておりましたが、実はエコバッグとして畳めることに気付いてしまいました。
非の打ちどころがない完璧なデザイン。洒落が分かる大人の方に是非使って頂きたい逸品ですね。
旅行ではダッフルバッグのサイドポケットに収納しておりました。

BILLS KHAKI (ビルズカーキ)M2 オリジナルツイル8.5oz Classic Fit

BILLS KHAKI (ビルズカーキ)M2 オリジナルツイル8.5oz Classic Fit   ¥26,400-

もう既に定番となっておりますBILLS KHAKIのチノたち。
私は程良く太い方のM2を購入しました。
ミリタリーチノがベースとなるため、程良く武骨。生地の加工によりサテンのような滑らかさと薄手の生地感な為、夏場も着用可能。

ホンマカッコ良いチノ。

けっこう他のショップさんでも見かける事が、いっときありましたが、暫くするとやめちゃうんですよね。
基本的にベーシックなアイテムのため、しっかり穿いて、直してもボロボロになったら買い替えれば良い。
合理的なあの国らしい魅力が詰まったパンツです。
日本にも、ヨーロッパにもないTHE AMERICAなチノ。間違いなく自身の定番決定です。

THE SANDALMAN(サンダルマン) ワイドビーチサンダル ビブラムソール CREAM

THE SANDALMAN(サンダルマン) ワイドビーチサンダル ビブラムソール CREAM  ¥26,400-

はい、出ました。別注と豪語するも、数が足らずお問い合わせも多かった一足。
すみません。拘りについてはこちらでご紹介しておりますが、勿論旅行にも連れて行った一足です。

アッパーのクリームはオフ白に、フットベッドのネイビーは更に色濃く変化しております。

海で丘履きするとき、又は汗かく時期はスムースよりもスウェードの方が断然使いやすい。
そんなスウェードを贅沢にもネイビーカラーで。
黒のソールだと砂が付いたらとても目立って汚らしかったのが嫌で、今回ブラウンにしましたが、これが大正解。
インソールクッションも砂の色に寄せている分、目立たずずっと綺麗。
そして「ネイビーとクリームの色合いが最高に映えるシチュエーション」と新人スタッフ髙橋からもコメントを頂いておりますこちらの写真。

このネイビーシリーズ含め、THE SANDALMAN、今年は追加が効かず現在庫限り。
サイズ合う方はお早めにお試しください。
一日中履いていても疲れないビーサンは、最早これしか知りません。

BARNSTORMER(バーンストーマー) ドレス6Pカーゴパンツ ダンガリー

BARNSTORMER(バーンストーマー) ドレス6Pカーゴパンツ ダンガリー  ¥28,380-

こちらもこれからの夏に大変オススメな一本です。POPUPの際に購入しました。
素材は薄手のシャンブレー素材の為、綿パンながら履き心地はかなり快適。
この色の軍パン、中々珍しいです。


上下ミリタリーな着こなしにも爽やかで良いですし、白Tとサラッと合わせた色合わせも抜群。
NBとかのスニーカーにも、先程のサンダルマンにも良い。
個人的には紺のジャケットに一番合う合う軍パンだと思います。
非常に使える一本です。

実はこちら少量ながらお店でも現在展開中。
サイズの合う方は是非お早めに。再販は今のところ未定です。

SERO(セロ)ボタンダウンシャツ OX タッタソールチェック イエロー×ブラウン

SERO(セロ)ボタンダウンシャツ OX タッタソールチェック イエロー×ブラウン  ¥13,200-

別注SEROはイエローのタッタソールがブリティッシュ柄のアメリカンBDという事でちょっと新鮮に思えて購入。
今は暑くて着ておりませんが、これから秋にかけてはレザージャケットやバブアーのインナーにも良さそうですね。

こちらサイズが14のみお選びいただけますが、秋にも再販予定ですので、買い逃した方は是非次の機会に。

売り切れた物・これから買うもの

おかげさまで完売したお洋服や靴もございます。
なのでここを見て頂いてご来店頂いても、「ごめんなさい、完売です」と残念な結果となる事を先にお詫び申し上げます。
あまりにも人気で、来年も展開できそうなものはまたお店に並ぶ可能性もございますので、お気軽にお問合せ下さいませ。

Jackman(ジャックマン) W/L Jacket ウールリネン ジャケット ブラック

ブラックのウール×リネンのジャケット。
最速の完売劇でしたね。
ジャケットなのに程良く緩く、カーディガン感覚で羽織れる一着。
坂口はブラックジーンズと合わせて、セットアップ感覚で着ていますが、オリーブの軍パンやカーキのチノとも相性良さそう。

メーカーさんにも「似合っている」と言われて上機嫌で着ております。

まだ春夏の展示会には行っておりませんが、強くこちらはプッシュさせて頂きます。

L.L.Bean(エル・エル・ビーン)カスコベイ ボートモック

TAKE IVYは定期的に読んでおります。

コーディネートに困ったときや、流行り物ばかり追いかけて好きな物を忘れかけた時。
自分の原点、最早日本人がファッションに興味を持った原点がここにあります。
正直IVYのない国は、服の着こなしなどてんでバラバラに感じてしまいます。

そんなTAKE IVYでアノラックにバミューダショーツに素足履きしていたのがこんなボートシューズ。
革靴だけどスニーカー程のリラックス感がある。
絶妙に力の抜けたこの手の革靴は、夏の足元にぴったりかと。スリッパ替わりに素足履きしているのでクタクタです。
来年もラインナップにあれば、是非定番化してほしい夏の革靴です。

JAMES GROSE(ジェームスグロース)NEW MANILA JACKET

7月から始まる革ジャンのオーダー会。
実は個人買いも既に手を打っておりますJAMES GROSEのライダースジャケット。(こういう仕事だけ早い)
今まで緩み切った顔に、ライダースのハードな印象が全く合わず、一生着ることないんだろうな~と思っておりましたが、
年齢が追い付いたのか、JGのパターンの良さなのか、これが案外展示会で着てみると今までのどの革ジャンよりしっくりきました。

展示会時の写真。「お、冬馬ええや~ん」とい言われてマスク付けていますが、鼻の穴は膨らんでます。

「え、じゃぁ買っちゃおうかな~♪」

と自分用にオーダーしたNEW MANILA。
ライダースなのにそこまでハードな印象がなく、ウエストもあまり絞らない大人なカタチ。
レザーはホース一択。今まで着たどの馬革よりも柔らかく、モチっとしていて着やすかったです。
オイルドホースなので雨にも強そうですし、テカリも抑えられていて自然な経年変化が楽しめそうです。

今似合わなくても、あと10年後には似合っていて欲しい。。。そう思える程上質なレザージャケット。
ヨレヨレのTシャツやパーカーみたいな着こなしにも使えるとは思いますが、もっとニットやシャツなんかと相性が良いのではないでしょうか?

人気が高いのと、手仕事で作られることからあまり在庫がありませんので
出来たらこのオーダー会で是非ゲットしてほしい一着です。

番外編

お店の外で買ったものもあります。勿論。
今回は少量ですがご紹介。

SPAM(スパム) T SHIRTS

SPAM(スパム) Tシャツ  多分¥2,800-くらい

疲れ果てた旅の最後に、変なテンションで空港にて買ってしまった宮古島Tシャツ。
あのSPAMです。朝食で死ぬほど食べました。

一応土台はFRUIT OF THE LOOM。
滅茶苦茶ファンシーです。これ着て日焼けした姿を見て「セクシー男優さんですか?」と本並氏に笑われました。
内心悔しかったです。

rajabrooke kotton hat

沖縄で強い日差しから剥き出しの頭皮を守ってくれていたこちらの帽子。
詳しい事は分かりませんが、日本のメーカーのようです。
色んな被り方が出来る上に、とても軽いタイプライター地にコーティングを施しております。



こんな感じであまりブランドとか背景とか、その他気にせず面白いものばかり買ってしまった結果、
嫁にも呆れられて、触れられはしませんが、きっとどこかのタイミングでやめないと、あとあとエライことになりそう。。。

物欲は止まりませんが、自分自身が使ってみて本当に良い物をお勧めしたい!という気持ちに変わりはありませんので!
また来期もたくさん買い物するんだろうな~。

…という訳で「この夏、(嫁に黙って)これ買っちゃいまし(て怒られまし)た。」坂口編でした。
明日からの、ZABOUスタッフのコレ買いシリーズもお楽しみに~!




この記事を書いた人

坂口

ZABOU大阪店のスタッフ坂口です。
皆様のご来店を店頭にてお待ちしております。