月いちコラム 長月(ながつき)

初秋の候、皆さまに於かれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます

長月(九月)になりました。

突然ですが皆さまク●ニはお好きでしょうか。諸兄の皆さまに於かれましてはク●ニなど朝飯前だということは重々承知の上でございます。大兄の舌技たるもの半端ないことは周知の事実。前戯1時間のク●ニは当たり前。あくる日に舌がつって固形物はおろか液体がやっとのことで流し込めるという極限までご婦人にサービスをするというその姿勢は尊敬に値します。手前どもなど足下にも及びません。「下手の横好き」程度で喜ばせていると勘違いも甚だしいようでございました。過日、ク●ニ好きのご婦人を喜ばせておりますと興奮のあまり「嬉ション」を放たれましたので、なかなかの舌捌きかと自惚れてございました。あの興奮状態のときに気持ちいいところに頭を押さえつけられるのが堪らなく可笑しいと思うのはワタクシだけではございますまい。きっと諸兄の皆さまもさぞかし頭を押さえつけられた経験がおありかと存じます。またそんな機会がございました暁には手前どものことを思い出し、心静かにご婦人をアクメへと誘(いざな)って差し上げてくださいませ。くれぐれも「嬉ション」にはご用心を。それでは失礼致しま...って終わったらダメですよね。

さて、オッサンの戯言(たわごと)はこのぐらいにしておいて仕事でございます。

【アメリカ出張】

今年も行って参りました~!毎年恒例のラスベガスで執り行われております展示会。大小取り混ぜて10を数える展示会がラスベガスのコンベンションセンターや近隣のホテルの会議場などで開催されます。ZABOUのオッサンはその展示会にここ20年毎年欠かさず通っております。長年通っておりますと勢いのあるブランドや消えてゆくブランドも数々見る訳でございます。景気の良い時も良くない時も経験しておりますので移り変わりゆく時の流れを目の当たりにしているのでございます。ここ4~5年は世の流れが変わったのが顕著に表れています。展示会の規模そのものがどんどん縮小されているのでございます。20年前から比べたら出展者は約半分ほどになったのではないかと思います。そして来場者も半分以下になったのかもしれません。インターネットが世の中を変えたのは確かです。展示会に出展しなくともSNSで繋がったり、物の売り買いも簡単になったのが要因のひとつかもしれません。

しかしながら、面白いもので今までこちらに見向きもしなかったブランドやメーカーがwelcomeな姿勢に変わって来たのでございます。お客さんが少ないと営業マンも稼げないので、こちらにも声を掛けてくれるようになるという図式でございます。大きな収穫ではありませんが小まめに通うと良いこともあるもんだなぁとあらためて感じた次第でございます。たくさんではありませんが少しずつ取引が増えたブランドも入荷次第順次ご紹介して参ります。

今回はラスベガスの展示会の他にも、ロサンゼルスでBIRDWELLの工場へ行って直接買い付けをさせて貰ったり、別注の案件の話をさせて貰ったりしました。以前によく通ってた時のことを思うとBIRDWELLもオーナーチェンジをして随分とシステマチックになって生産効率が格段に上がりました。オーダーもWEB経由で完全に手間と暇をカットした合理的な方法になりました。アメリカ国内にとどまらずファンが増えて行ってるのも周知の事実でございます。素材も新しく増えましたが、基本的には大きなモデルチェンジはなく、定番のアイテムが所狭しと並んでいましたよ。縫い場では1974年からミシンを踏んでるというお母さんと記念写真を撮らせていただきました。このお母さんもちろんメキシカンですけどそりゃあ年期入ってエエ感じの方でした。

そのあとはSANDALMANに行ってScottと来年のオーダーの打ち合わせをして参りました。なんでも器用にこしらえる人なので細かいところまで話を聞いてくれて、抜け落ちたところはカバーしてくれます。来年の夏はなかなか面白いのが出来るのではないかと思ってますのでぜひともご期待くださいませ。

タイミングが重なったので久しぶりにROSEBOWLフリーマーケットにも行きましたよ。今の売れ筋は90年代の日本のファッションシーンを代表するアイテムが人気だとか。ちょっとした古着ブームのようでございます。

【Barnstormer 2019AW 販売会 東京店】

さぁ~て、関東方面の皆さまオマンたせ致しました!「BARNSTORMER 19AW 販売会(東京店)」の始まりでございますよ~!。期間は8月31日より9月8日まで。そしてなんと9月1日(日)と9月8日(日)はBARNSTORMERの名物社長ことモンローさんが店頭に来てくれます。作り手と直接お話を聞きながら購入できるというチャンスでございます。これを機に是非ともBARNSTORMERをご試着にいらしてくださいませ。

ちなみに先週開催させていただきました大阪店スタッフのおすすめでございます。
BARNSTORMER(バーンストーマー)19AW販売会 本並のおすすめこの一本
BARNSTORMER(バーンストーマー)19AW販売会 城所のおすすめこの一本
BARNSTORMER(バーンストーマー)19AW販売会 瀬川のおすすめこの一本
BARNSTORMER(バーンストーマー)19AW販売会 坂口のおすすめこの一本

この後は東京店スタッフのおすすめをご紹介して参ります。

【Sanders Fair & Shoe Care 販売会】

新しいイベント開催でございます。マットガードやミリタリーでお馴染みの「Sanders」のフェアを開催させていただくことになりました!今まで見たことのない新しい型もご用意させていただきます。ミリタリーの革靴は飽きの来ないデザインと質感ですので安心の1足としてぜひワードローブに加えていただきたいシューズでございます。

9月21日土曜日~29日日曜日まで大阪店
10月5日土曜日~14日日曜日まで東京店


「暑さ寒さも彼岸まで」暑さはひと雨ごとに和らいで参ります。朝晩の涼しさが心地良くなる時期でもございますので、アオカンには持って来いの日和でございます。虫も少なくなりますので其処此処でご精を出し過ぎるのはお気を付けくださいませ。

さて今月は休まずに頑張ります。今月はBARNSTORMERやSANDERS、シューケアイベントなど皆さまの大好きなブランドやメンテナンスのポップアップが目白押しでございます。ぜひともお誘い合わせの上ご来店くださいませ。

店主敬白

この記事を書いた人