リラックス マイ マインド 『欧州旅行(パリ)』 ~必然のスタイル~

西岸海洋性気候が心地いい。ちょっと乾燥していて肌寒さはあるが、湿度の高い日本のそれと比べれば話にならないほど過ごしやすい。日本で対応不可の洋服もここでは必需品。例えば、サマーセーターや一枚地のナイロンのウインドブレーカーの類だ。アイテム的にはカッコいいけども、実際着るとなると日本ではほんと限られた期間のみ。へたしたら、着る時期なんてありません。

実際、ぼくが滞在したときは、最高気温20度、最低気温10度。ブロードのシャツにリネンのセーターを重ね、バードウェルのナイロンのウインドブレーカーを羽織る。そして、マムートのクライミングパンツにキーンのサンダルといったスタイルが心地よかった。機能性重視!?これだけ重ねておきながら、足元がサンダルであることが快適。ちょっと、日本では考えにくいスタイル。でも、パリでは丁度いい。実際、サンダルを履いている人は多い。スペルガを履いてる人も多い。ヒップホップよりのルーズなあんちゃんまで…。

ヨーロッパやアメリカのスタイルがどうしてもカッコ良くみえる。いざ、日本で日本人がしてみるとどうもしっくり来ない。それは、体型だとかビジュアル的な問題だと思ってました。もちろんそれもあるとは思うが、もっと重要なのは必然性があるかどうかのような…。日本の温暖湿潤気候では、ヨーロッパやアメリカのそれぞれの気候に合わせたスタイルが対応できるはずがない。ファッションとして洋服を見てしまうと、基本的なことを忘れてしまいがちです。

思い思いのスタイルをしているパリっ子。様々な人種が入り混じっている。もちろん体質も異なるので、T-シャツの人がいればブルゾンを着てる人もいる。おしゃれに興味のあるような人は多いが、ファッションしすぎていない。あくまで必然的。日本ではどんなスタイルが必然なんでしょうねー。いろいろなコトをしながら探っていきたいと思います。

パリといえば

エッフェル塔。雨上がり
paris5.jpg

感動しました凱旋門。みんな記念撮影してます。
paris7.jpg

街並み
paris6.jpg

憧れのセーヌ川。のんびり出来ていいところです。
paris9.jpg

ソルボンヌ大学の周辺。このオレンジのテントが目印。アウトドアショップがあちらこちらに。
paris8.jpg

クリニャンクールの蚤の市
paris4.jpg

宿泊ホテル前の朝市
paris3.jpg

おまけ「ブリュッセル編」
今回の旅で一番おいしかった。真昼間からテラスにて、ワイン蒸しのムール貝とベルギービール
paris2.jpg

元祖!小便小僧。今日はこんなスタイル
paris1.jpg

この記事を書いた人