Roots of Fashion5 (Tweed)

 みなさん、『ツイード』ってご存知ですか?これ生地の名前で、本来はスコットランド産の羊毛を使って手織りした、様々な種類の『毛織物』全般を指す言葉なんですよね。ツイードジャケットとか、ツイードコート、なんて良く耳にしますよね。ちなみにスコットランドはイギリス、グレートブリテン島の北部3分の1を占めている国。中村俊輔がサッカーしてる国ですね♪ おっ、今日はなんかいきなり勉強モードですね~っ(^^)(無知なだけ)。

 ツイードにもいろいろあって、本来は羊毛を使うのですが、綿や麻を使用したサマーツイードがあったり、織り方も平織り、綾織、杉綾(ヘリンボーンてやつですね☆)など、たっくさんの種類があるようです。太い紡毛糸(羊毛を紡いだ糸)は太さが均一でなく、その為見た感じデコボコとした、自然で素朴な感じがする生地です。なので、ジャケットやコートなど、冬のアウターのイメージがどうしても強いんですよね。

 さて本題です!(><) そんなツイードを春でも身に付けられたなら・・・?そんなバカな(笑)、でもあるんですね~っ、っていうか以前からZABOUにいたのです、はい。勘のイイ方はもう分かってますよね(^^;) そう、東京は中目黒のブランド『HOSU』の、リメイク中綿ベストです☆ 

 先月入荷したときは数も少なく、すぐに売り場から姿を消してしまったのですが、最近また入荷してまいりました!あるお客様からご注文をいただいたのがきっかけで、HOSUさんが気を使って数点集めてくれたのです。感謝! こいつのスゴイところは、古着のツイードを解体し、それをオリジナルの形で、中綿ベストに作り変えているところ!しかもパッチワーク!一枚でツイードの風合いをいくつも楽しめるだけでなく、古着の雰囲気ながらも形は現代的なすっきりシェイプ。そして適度な中綿。徐々に気温は上がってくるけど、陽かげや夜はまだチト寒い、そんな微妙な時期にピッタリなのです!このベストよくばりですね~っ(^^)

●マイブームの紫(笑)でトップスのカラーを統一。春っぽい色に、まだちょっと早いかな?なオリーブグリーンのパンツ、サンドベージュのクラークスで、今の微妙な季節感が出てる、かな?!(^^)でもなんか良いでしょ♪
tweed1.jpg
HOSU(ホス)リメイク中綿ベスト カラー:写真のもののみ サイズ:フリー プライス:¥14700- NOUN ダブルホールシャツ  カラー:キミドリ、ピンク、グレープ(着用)、サックス  サイズ:M(着用)、L  プライス:¥12600 NOUN 4P パンツ  カラー:ベージュ、オリーブ(着用)、ネイビー、デニム、ホワイトサテン  サイズ:30(着用)、32  プライス:¥15540-(オリーブのみ¥16590-) クラークス デザートマリ カラー:ベージュ(着用)、ブラウン、ブラック ¥22,050- 

●ワークプラストラッドなイメージ。でもこのワークシャツは細身でシルエットもきれいだから、ツイードのベスト、ホワイトサテンのパンツ、レザーシューズと相性が良いし、ちょっとしたはずしにもなる☆
tweed2.jpg
HOSU(ホス)リメイク中綿ベスト カラー:写真のもののみ サイズ:フリー プライス:¥14700- NOUN ワークシャツ  カラー:サックスブルー、ホワイト、デニム(着用)  サイズ:M(着用)、L  プライス:サックスブルー¥15540- ホワイト¥11,340- デニム¥17,640- NOUN 4P パンツ  カラー:ベージュ、オリーブ、ネイビー、デニム、ホワイトサテン(着用)  サイズ:30(着用)、32  プライス:¥15540-(オリーブのみ¥16590-) 

●一枚目のベストのアップ☆もちろんそれぞれが一点もの。ベージュ部分なんか、ヘリンボーンの織り目がめちゃめちゃきれいに写ってますね。
tweed3.jpg

●二枚目のベストの襟部分です。このボコボコした感じがツイードの良さでもあります。明るい色はちょっとめずらしいですね(^^)
tweed4.jpg
 
 それぞれ二つとないのが醍醐味です!お気に入りと出会えると良いですね(^^) ぜひお店で試着して、じっくりご覧になって下さい☆

この記事を書いた人