ZABOUの黒靴と言えばコレ!SANDERS(サンダース) MILITARY DERBY SHOE

こんばんは。岡安です。
早いもので4月も今日で終わり。5月もどうぞよろしくお願いいたします。

時期的にはそろそろサンダルも気になってくる頃ですが、紳士たるものどんな時期にも革靴は必需品。
その中でも黒靴はマストアイテム。

ZABOUではこちらをおすすめさせていただきます。

SANDERS(サンダース) MILITARY DERBY SHOE

既に沢山ご紹介しておりますが、改めて。
日本国内のみの展開となりますミリタリーコレクション。サンダースはイギリス国防省(MOD)のオフィシャルサプライヤーの一つです。
実際にイギリス国防省に供給しているシューズのほとんどがサンダース製の物となります。
そんな軍への豊富な収蔵実績のあるサンダースが過去のミリタリーシューズのアーカイブをベースに日本国内限定で復刻させたのがこのこちらのミリタリーコレクションとなります。ただ復刻するだけでなく、日本限定コレクションということで靴の木型と呼ばれるラストも日本人の足に馴染むよう設計されています。
ですので今までインポートシューズが中々合わないという方にも是非お試しいただきたい1足です。

本日は実際に愛用しているスタッフの声をお届けいたします。

スタッフ大井 着用年数:約5年

「ZABOUで取り扱いスタート時に購入したこちらも気付けば約5年になりますでしょうか。

もちろんですが、もうすっかり馴染みきってます。初めは少し硬さがあったガラスレザーも次第に柔らかく、皆さん気にされるヒビ割れもなくアウトソールもまだまだ健在。きっとまだ5年先でもソール交換なしで履けると思います。

グッと深く入った履きジワがカッコよく、ガラスレザーと言えど磨けばツヤは増しますので、試しに黒光りさせるため大事に磨きました。そしたらなんとまぁ良い表情◎

(最近お手入れサボってましたのでこれを機に近々やろうと思います)」

「インポート靴に悩まされるのはフィット感。洋服しかり足の形も違うので、形が合う合わないが生じます。ですがこれは日本企画の日本人向けにアレンジされていますから心配無用。幅広・甲高の人も大丈夫ですし、くるぶしが当たって痛いなんて苦しい経験をしなくても済むのです。

外羽根ストレートチップは本当に万能な一足です。ご購入いただいたお客様でオンオフ兼用にとご愛用されている方も多くいらっしゃいますし、革靴初心者の方もコレ持っておけばOKと頼れる一足です。」

「僕らスタッフの場合合わせるのはもっぱら普段着(ジーンズやチノ)ですが、ボトムスのシルエットは細い・太いどっちもOK!

例えば今日のようなゆるっとしたスタイルにもハマりますし、やっぱり革靴を履くだけで”ちゃんとしてる感”を演出できます。

イギリス靴ですがUS NAVYサービスシューズのように、アメカジ好きさんにもよろしいかと。スタイルのジャンル・垣根を越えて使える万能靴。」

●帽子 Au Vrai Chic BRITAIN(オーブライシックブリテン)  ¥9,680-
●カーディガン 私物
●Tシャツ 私物
●ボトムス BARNSTORMER(バーンストーマー)  サイズ:S  ¥23,100-
●シューズ SANDERS(サンダース)  サイズ:UK6  ¥59,400-
モデル 身長168cm 体重58kg 足のサイズ26cm

スタッフ濵地 着用年数:約1年半

「着用年数は1年7か月ほど。履きジワと共に艶もでてきて、新品の時と比べると履き心地も格段に良くなっています。
英国軍に納入していたオフィサーシューズがベースになっているということもあり、ドレスとカジュアルのバランスが非常にうまく取れている1足だと思います。」

「ソールは英国のコマンドソールで耐久性も抜群です。
その上、ポリッシュドレザーを使っているので、多少の雨であれば履けてしまう。まさに万能革靴。
革靴デビューをお考えの方には特におすすめの1足ですし、革靴玄人の方にもご納得いただけるはずです。」

「ジャケットと合わせてもバチっと決まるし、Tシャツと合わせても浮かない。
自分はきれい目なスタイルで合わせることが多いですが、正直ある程度どんなスタイルにでも合います。
コーディネートに迷ったらとりあえずこれを履いてしまいますね。」

●ジャケット Gambert(ギャンバート) サイズ:36 ¥41,800-
●ポロシャツ LACOSTE(ラコステ) サイズ:2 ¥17,600-
●ボトムス RESOLUTE(リゾルト) サイズ:W28L31 ¥25,300-
●ソックス NAVYROOTS(ネイビールーツ) ¥1,980-
●シューズ SANDERS(サンダース サイズ:UK6 ¥59,400-
モデル 身長171cm 体重52kg 足のサイズ26cm

スタッフ岡安 着用年数:3か月

「今年購入したばかりの私の私物。毎年展開はしておりましたが、気が付いたら無くなっていたため、遅めのデビューとなりました。
着用期間は浅いですが、購入からかなりヘビーに履いているのでエイジングはそこそこいい感じになっているかと思います。」

「これまで黒の革靴はそこまで履く機会が無かったのですが、コレを履いてからは扱いやすさと、パンツを選ばない懐の広さについつい出番が多くなっております。
天候にもそこまで左右されない点もデイリーにはポイント高いですね。」

「アメカジ的なアイテムにも、ユーロ系のミリタリーなんかにもどちらにも合わせやす万能な1足です。私は最近ARANのブックデニムとの組み合わせにハマっております。まずは革靴1足という方には是非おすすめさせていただきます。」

●アウター N.O.UN(ナウン)  サイズ:M  ¥25,300-
●カットソー Saint James(セントジェームス)  サイズ:T4  ¥12,100-
●パンツ ARAN(アラン)  サイズ:1  ¥27,500-
●シューズ SANDERS(サンダース サイズ:UK6.5 ¥59,400-
モデル 身長167cm 体重56kg 足のサイズ26cm

既に欠品のサイズもございますがまずはお試しだけでもお気軽にどうぞ。
明日も皆様のご来店お待ちしております。

この記事を書いた人

岡安

東京店スタッフ。
1996年生まれ。出身は埼玉県です。
皆様のご来店お待ちしております!