英国より入荷。QUALITY GUN SLIPS (クオリティガンスリップス) 2way tote BAG4LIFE W/SLING

皆さんこんにちは。本並です。

本日はお初のお取り扱いとなりますこちらの商品をご紹介いたします。

QUALITY GUN SLIPS (クオリティガンスリップス) 2way tote BAG4LIFE W/SLING

そうです。鞄でございます。

数年前、展示会に足を運び、『これは!』と私のセンサーがビンビンと反応したこちらのバッグ。

まずは自分で。と約一年使っておりましたが、デザインはもちろん使い勝手も良かったので今回展開させて頂きました!

初めに、簡単なブランド紹介を。

QUALITY GUN SLIPS (クオリティガンスリップス)とは

文字通り。QUALITY(高品質な)GUNSLIPS(ガンケース)が由来である英国発祥のブランド。

写真は同社のガンスリップ(狩猟用の銃ケース)。とフィッシングバッグ。

https://www.gunslips.co.uk/about.html より引用
https://www.gunslips.co.uk/image.php?id=907&width=800&height=600 より引用

このようなハンティングやフィッシングなどの英国伝統のスポーツ用のバッグなどを作る会社として1974年にウェールズの小さな村にて創業しました。

実際の村の様子。

https://en.wikipedia.org/wiki/Llanymynech より引用

小さな村で創業からこれまでこの村にてハンドメイドで製造を行っています。年々少なくなっているように感じる英国製や米国製。

そもそも廃業せざるを得なかったり、コストの面で海外生産に切り替えざるを得なかったりと段々希少な存在になっていくのは間違いありません。

クラシックなフィッシングバッグやハンティングバッグは魅力的ですが、今回はより、現代に使いやすくどんなスタイルにも合うモデルをチョイスさせて頂きました。

2Way仕様になっていて、斜め掛けと手持ちが可能です。
トップはフラップをかぶせるような独特な構造になっており、留めのボタンが一つ。
トートバッグとショルダーバッグを合わせたようなデザインとなっています。

本体はコットンのハリのある生地です。英国キャンバスバッグのあの生地感です!

ボタン裏の補強、縁のパイピング、持ち手の補強にはレザーが用いられ、耐久性も考慮されています。もちろん経年変化も楽しんで頂けます。

最初は自立するほど硬い質感ですが、使い込むごとに柔らかく変化してきます。

まるでレザーのような経年変化を楽しむことができますよ。

左:新品 右:本並私物

ところどころのレザー使いがクラシックでいいですよね。

収納はメインの一室のみで。小分けもありません。この潔さがいいですよね。

最初は『使いにくいかな~』なんて思いましたが、全然問題ありませんでした。個人差はありますが、細かいモノはポーチに入れてしまってあとは適当に放り込む。

これで大丈夫です。

カバンの中身を入れ替える時なんかは収納たくさんあると出すの忘れたりするのでかえって楽でした。

普段はそこまで持ち物が多い方ではないので、この大きさで十分。

水と折りたたみ傘(雨男なので必須)、ポーチ、財布、手袋(自転車通勤なので冬は必須)

これ全部入れてもまだまだ余裕があります。

本並愛用のカーキ

バッグ単体で見てもかっこいいんですが、コーディネートの合わせやすさから見てもとても優秀。

ZABOUユーザーの皆様ならお持ちの方も多いであろう、バラクータ、バブアーのようなクラシックなウェアと相性がいいんです。

手持ちでも斜め掛けでもいける2wayスタイルなのですが、肩掛けしてるときはちゃんとショルダーバッグに見えて、手にもってるときはトートバッグに見えるんですよね。トートバッグを無理やりショルダーで背負ってる感じが無いというか、とってつけた感が無い自然な見え方になるんです。おそらくトップのフラップが良い味出してるからだと思うんです。トートバッグ感とショルダーバッグ感をうまいこと中和しているというか、、、個人的なイチオシポイントなんですが伝わらなかったらすみません。(笑)

瀬川さん愛用のブラック

私本並とスタッフ瀬川が実は色違いで持ってるんです。

クラシックでありながらもどんなスタイルにも馴染むオススメのバッグです。

ぜひお試しくださいませ。

商品ページはこちらから

QUALITY GUN SLIPS (クオリティガンスリップス) 2way tote BAG4LIFE W/SLING ¥39,160-税込み

この記事を書いた人

本並

ZABOU大阪店スタッフの本並です。宜しくお願い致します。