スタイリッシュなベイカーはF.O.B FACTORYに任せましょう。~瀬川の私物紹介~

ベイカーパンツ、またはファティーグパンツ。
様々なブランドが手掛ける永久定番と言っても過言ではないデザインです。

うちも一年を通して事あるごとに紹介しているパンツですが、その中でもF.O.B FACTORYのそれはシルエットの面でとても「大人」に穿ける一本なので、たくさんの方にお求めいただいております。

スタイリッシュなんですよ。

初めて買ったミリタリーパンツはUSEDのM-65で、そこからこういったベイカーも含めミリタリーパンツは太いもの以外穿く気がしなかった私ですが、加齢もあって細いのも良いんじゃないかと思って。

手にしてから今で1年弱が経過しました。

●ジャケット Jackman(ジャックマン) サイズ:M ¥28,600-
●カットソー Saint James(セントジェームス) サイズ:T5 ¥13,200-
●パンツ F.O.B FACTORY(エフオービー ファクトリー) サイズ:M ¥16,500-
●シューズ SANDERS(サンダース) サイズ:UK7.5 ¥53,900-
●バッグ SLOW&CO(スロウ) ¥17,050-
モデル 身長175cm 体重65kg 足のサイズ約26.5cm

前にこのパンツの経年変化に触れたのは昨年の9月だったので、そこからもちょっと変わりましたね。

●シャツ F.O.B FACTORY(エフオービー ファクトリー) サイズ:M ¥16,500-
●パンツ F.O.B FACTORY(エフオービー ファクトリー) サイズ:M ¥16,500-
●シューズ AURORA SHOES(オーロラシューズ) サイズ:US8.5 ¥37,400-
モデル 身長175cm 体重65kg 足のサイズ約26.5cm

着ているシャツを紹介した時のBLOGです

結果、穿いていてとてもしっくりきている訳です。
全身タイトな格好はしませんが、太い方じゃなくてこっちがハマるスタイリングもたくさんある。
とは言え太い方も変わらず好きだし穿くので、ベイカーも使い分けかなと思います。ジーンズのように何本か持っていても良いジャンルでは。

私でMサイズを穿いています。
後でS・M・Lの新品を穿き比べますが、まずは私物を。

丈上げしています。タタキ幅は元々の2.5cmから3cmに。
そのままでもそれほど長くないですが、少し腰に落としてすっきり穿こうと思ったので。
ちょっと攻め過ぎたかなとも後に思いましたが、写真のようにチャッカブーツやニューバランスなどよく合わせますのでこれはこれで良い。

生地は、米軍で1940年代に製作されたバックサテンを再開発。染めもVAT DYEで染め、当時と同じマテリアルを再現しています。

色の抜けや各部のパッカリングなど中々良い具合でしょ?ポケットのダブルステッチなども古いとこを意識しており好きな部分です。

スタイリッシュに穿けるベイカーを探している方ならまずコレで良いです。
春ならジャケットでもGジャンでもスウィングトップでもなんでもいけます。

持ってないならまずはオリーブドラブ。
いろいろお持ちの方は他のカラーも面白いのでは。

F.O.B FACTORY(エフオービー ファクトリー) BAKER PANTS ¥16,500-

ベージュのベイカーもチノとは違うし、ブラックはクール、ネイビーはマリンな服装に◎
実際、買い足しも多いパンツです。安定感が凄い。

◎穿き比べましょうか

サイズ展開は5サイズ。XS~XL。
すっきりしたシルエットの割には、意外とウエストが大きめです。それも穿きやすさの一つ。股上も浅くなくて良い。

私は好みでMを穿いていますが、SでもLでも穿けます。
実際に3サイズ穿いてみましたのでご覧ください。

モデル:すべて175cm 65kg 太もも普通、ひざ下は細めの体型

◎Sサイズ

Sサイズのウエストは、ノーベルトで穿けるピッタリサイズ。
シャツを入れても問題ありません。

お尻もピッタリ。ちょい食い込みが気になるか?

私がSにしない一番の理由は太もも回りです。もうちょっと余りが欲しい。
ピタピタではないのですが動くと引っ掛かる感じ、シワの入り方、好みではありません。

◎Mサイズ

Mサイズのウエストは拳一つ入りますが、ゆるゆるでもありません。
普段はベルトをしています。

お尻の余りもSよりこちらの方が好みでした。
程よく余ります。

ボタンアジャスターがつくので、両方締めればこれで3cmほど調節が可能です。
私の場合両方締めるとノーベルトでほとんどズレがないくらい調節出来ます。

◎Lサイズ

Lはベルト無しだとゆるいので最初からベルトをしておきます。
拳は縦に2つ入るほどですが、シルエット自体はそんなに太くありません。

大きく余っている分、ベルトで縛った際に余りがシワになるのでここは結構好みが分かれるかと。

お尻はダボダボまではいきません。

と、このような具合です。
このパンツでオーバーサイズは良さを消してしまうかなと思ったので、ほどほどに余りながらスマートな雰囲気が出るMを私はチョイス。

通年穿きやすくて、ベイカーの使いやすさを実感出来る一本です。

皆さまもお試しいかが?

この記事を書いた人

瀬川

ZABOU大阪店スタッフの瀬川です。店頭にいらした際は是非色々とご試着してみてくださいね。体型が近い方はサイズのお問い合わせもお気軽に!