Yonetomi NEW BASIC (ヨネトミニューベージック)/EX FINE WOOL RIB KNIT BLOUSON~1枚着から真冬のインナー使いに~

こんばんは高橋です。

ここ最近は冬物の怒涛の入荷ラッシュでしたが、ようやく少し落ち着いたのでYonetomi NEW BASIC (ヨネトミニューベージック)から既に入荷しておりましたええニットのご紹介をさせていただきます。

EX FINE WOOL RIB KNIT BLOUSON

フロントに施されたフルジップに高めのネックデザイン。
ご存じの方も多いはず。いわゆる「ドライバーズニット」と呼ばれるアレです。

オーストラリア産エクストラファインメリノウールを使用したニットブルゾンでございます。
シルクのような光沢とカシミヤのような滑らかな肌触りが特徴のこの素材を、厚みのある畦編みで仕上げられた1着。

ブランドでは以前からクルーネック仕様では展開しておりましたが、今季はドライバーズニットでも登場しました。

今の気温だと気軽に羽織れるアウターになり、冬本番にはアウターの中に着込む事も出来る優れもの。

ドライバーズニットで重要な首回りの高さや適度な締め付け感はもちろん、裾・袖口のリブのやや強めのテンションによる着た時の丸みと立体感が出る綺麗なシルエットとなります。
サイドにはポケットが付くので1枚で着た時も携帯・財布くらいであれば鞄いらずなのも◎

ウール100%ながらも滑らかな肌触りはチクチクも無くジップを上まで締めた時も不快感はありません。
また手洗いによる洗濯が可能となりますので、デイリーにガンガン着て頂けますよ!

コーディネート

文章で長々と書きましたが、やっぱり見てもらうのが1番。
今回は私の独断と偏見ではありますが、ドライバーズニットが似合うスタッフに「この冬、ドライバーズを着るなら」をテーマにコーディネートを組んで頂きました。

機能性アウターからワークジャケット、ミリタリーコートまで着れちゃう汎用性の高い1着です。

スタッフ瀬川(175cm/65kg)着用サイズ2

「今季おすすめしたいヨネトミはこれ!ドライバーズニットです。
私物は太いカーゴなどにもったり感を出して合わせたかったのでサイズ3にしましたが、サイズ2でも問題無く着られます。
私に近い体型の方で細身のパンツ中心なら2の方がすっきりしますよ。今回はFOBのすっきりベイカーで合わせてみましたが、スマートですよね。」

「今の時期はアウターとして羽織りやすいですし、ジッパーをしっかり上げてインにもいかがでしょう。
上にはコートや、風避けになるシェル系のアウターが良いと思っております。このキーラや、私物でも愛用中のFORTISも良さそう。
ニット推しのZABOUですが、ジップブルゾン型はこちらのみ!この良さを皆さまと共有出来れば嬉しいです。」

●帽子 Hanna Hats(ハンナハッツ) ¥13,200-
●アウター KEELA(キーラ) サイズ:M ¥27,280-
●ニット Yonetomi NEW BASIC (ヨネトミニューベージック) サイズ:2 ¥36,300-
●カットソー Saint James(セントジェームス) サイズ:T5 ¥13,200-
●パンツ F.O.B FACTORY(エフオービー ファクトリー) サイズ:M ¥16,500-
●シューズ SANDERS(サンダース) サイズ:UK7.5 ¥52,800-
モデル 身長175cm 体重65kg 足のサイズ約26.5cm

スタッフ大森(173cm/50kg)着用サイズ1

「ドライバーズニットはマルジェラがブランド初期から販売しているアイテムとして有名ですが、ヨネトミのはドライバーズニットのモデルの中でも高品質で普通の位置づけだと思います。
変に大きくもなければ、畔目も縦に落ちていて癖も無いですし、ディテールもしっかり踏襲していますので、ZABOUの定番アイテムの相性は抜群に良い訳です。」

「サイズはシャツやカットソーを着込む程度なのでジャストの1で十分でした。2だとしっかり羽織りものって感じのサイズ感です。」

「今回のスタイルは少しワーク寄りですが、元々トラックの運転手が着ていたものがモデルなのでワークな雰囲気によく合います。ニットなのでスラックスに合うのも間違いないですし、本当に万能なアイテムだと思います。」

●ジャケット F.O.B FACTORY(エフオービー ファクトリー) サイズ:M  ¥39,600-
●ニット Yonetomi NEW BASIC (ヨネトミニューベージック)  サイズ:1  ¥36,300-
●シャツ SERO(セロ) サイズ:14  ¥14,300-
●パンツ CRANK PROJECTS(クランクプロジェクツ) サイズ38  ¥16,500-
モデル 身長173cm 体重50㎏ 足のサイズ25㎝

スタッフ小坂(168cm/56kg)着用サイズ1

「このブランドのドライバーズニットは『いかにも』なピッタリめのフィッテング。
トレンドに敏感なブランドのゆったりしたドライバーズニットも雰囲気が良いですが、『ありふれたもののなかからどこにもない個性を編み出すこと』をコンセプトに掲げるヨネトミニューベーシックだからこその、普遍的なモノ作りから生じる魅力もこれまた雰囲気が良いんです。」

「例えば、ピッタリめのフィッテングを活かしたレイヤードコーデはこのブランドならではでしょう。
上から軍モノのコートを羽織ってカジュアルダウンすると、ヨネトミニューベーシックの端正な雰囲気を程良く土臭くしてくれます。
こういう小技が効くのは、このサイズだからこそですよね。」

●アウター BUZZ RICKSON’S(バズリクソンズ) サイズ:S ¥49,500-
●ニット Rinascente(リナシェンテ) サイズ:48 ¥19,800-
●パンツ RESOLUTE(リゾルト) サイズ:W30×L32 ¥28,600-
●シューズ 私物
●キャップ 私物
モデル 身長168cm 体重56kg 足のサイズ約25.5cm

.
.
.
.
.
店頭・WEBともにご好評いただいており、すでにサイズ欠けもチラホラ。

1枚で着たり、アウターの中に着込める汎用性の高いドライバーズニット。

是非着てみて素材の良さ、形の良さを感じて頂ければと思います。

この記事を書いた人

アバター画像

高橋

ZABOU大阪店スタッフの高橋です。
『TAKE IVY』でここまで大きくなりました、アメトラ大好き青年です。
皆さまどうぞ宜しくお願いします!