FAR EAST MANUFACTURING(ファー イースト マニュファクチャリング)購入レポート!

どーも、どーも。東京店スタッフの大井勇人です。

今年も夏の高校野球盛り上がりましたねー!!

慶応が107年ぶりの全国制覇、仙台育英は2年連続優勝ならず。

いやー、心熱く球児たちにエネルギーをもらいました。

それに加えて慶応が掲げる「エンジョイ・ベースボール」これが全国に広がったことも大きいかと。日本の伝統を重んじる文化も大切ですけど、またひとつ高校野球の在り方が変わりましたよね。

はい、本題へ。

RESOLUTE#714に続いて、スタッフでいち早くこちらのシャツも購入しちゃいましたー!

FAR EAST MANUFACTURING(ファー イースト マニュファクチャリング) B.D.SHIRT

まずはお客様優先ということ発売から少し時間が経ちましたが、秋の始まりに丁度いい頃合い◎

商品詳細については商品ページに記載しておりますので今回は割愛させていただきますね。

本日は僕がこのシャツを気に入った・購入した理由についてご紹介しますので、よろしければお付き合いくださいませ。

僕の中で大きな理由は下記の二つ。

  • 細かく選べるサイズ
  • エクリュの色味

まずは【細かく選べるサイズ】について。

サイズ表(全25サイズ展開)

サイズ表14 1/21515 1/21616 1/217
30
31
32
33
34
35

RESOLUTEしかり、その人の体型や好みに応じてサイズが細かく選べるのは純粋に嬉しいもんです。

はじめてRESOLUTEを穿いた時と同じ感覚で、丈がピッタリ裾上げ要らずなのは気持ちええ~!ザ・日本人体型の手足短い人間からすると一般基準のモノですと長いですからね(笑)

そんでもってコレはそのシャツ版でございます。これまで既製のシャツしか着てこなかったので、基本はSにするかMにするかみたいな2択。もちろんその中で”自分に合っている”というサイズ感の判断基準は人それぞれございます。

僕の場合、その判断基準において袖丈は強く意識しないところ、言っちゃえばめっちゃ長くなければどうでもいいくらいのもの。だって今までちょっと長いなと感じながら着ていたのが当たり前だったからです。それがピッタリとね、自分に合った長さが選べるってのは嬉しいです!

ですが、これまで着てたのがどれも少し長いんですがそれが自分の中で普通になってたので、いざ自分に合ったピッタリってのはどれなんだろうと嬉しい悩みも(笑)

ご参考までに自分に合った袖の長さについて、、腕を下におろして袖先が親指の付け根くらいにくるのがおすすめです。(未洗い新品の状態で)

マイサイズは14ハーフの31。

ネックとインシームが選べますが、ネックと言ってもボタンを上まで閉めて着ることもないですし分かりやすくネック≒ボディサイズと捉えていただくのがよろしいかと。例えば僕と同じくらいの体型でも肩が広いとかゆったりした方が好みであればサイズ15の30にするのもアリかと。肩幅が広くなった分、インシームをワンサイズ短く調整。ここらへんは店頭でご試着いただきお好みをお選びになってくださいませ。

続いて、【エクリュの色味】について。

林さんやメーカーさんも言っていたことですが、このエクリュの色味って他ブランドでは全然見かけないんですよね。

それこそ昔所有してたエクリュのBDシャツがとても扱いやすく、気に入って着てたって話が発端でブランドのアイコンカラーがエクリュになったそう。

僕もそこに共感し、他ブランドで所有するエクリュのBDシャツが調子イイんです◎

王道は白なんですけど、個人的にはどうも真面目で小サッパリした印象が。。もう少し砕けた印象で馴染良く、ジーンズや軍パンに合うエクリュは使い勝手良いんです。また、肌の色にも関係なく季節問わず一枚でもインナーにも重宝する色味なんですよねー。

それから新品の状態でも生地の良さは体感していただけるのですが、洗えばもっと良くなるってことを実感できました。オックスフォード生地と言えば肉感があって馴染むまでゴワっとした感じもございますが、スーピマ綿(最高級綿)ですからなめらかさと柔らかさが格別。風合いの良さが際立ちますね!

林さんのお手入れ方法に習ってボタンは全て外して表向きで普通に洗濯、干す前に軽くパッパッとシャツをあおぐ。もちろんノンアイロンです。

前立てのチェーン縫い部分もポコポコ凹凸感が出ていい表情に◎

お洗濯後の縮みについてもご質問をいただきますのでご紹介させていただきますね。

こちらご参考までに。

【サイズ:14 1/2 31】

●新品未洗い

身幅:約51cm
着丈:73.5cm

肩幅:41cm
袖丈:60.5cm
ネック周り:38cm

●私物ワンウォッシュ(乾燥機未使用)

身幅:約50cm
着丈:71cm

肩幅:40.5cm
袖丈:59.5cm
ネック周り:37.5cm

着用画像もどうぞ。

秋服のはじまりにおすすめの一着でございます。

最後に先日告知しました通り、9/1(金)からは新作予約販売会もございますので合わせてお楽しみいただけますと幸いです。

皆さまのご来店をお待ちしております。


【イベント情報】

この記事を書いた人

大井

東京店スタッフ。
1993年生まれの関西人。AB型の左利き。
どうぞ気軽にお店へ遊びに来てくださいね!