週刊ZABOU「BARNSTORMER(バーンストーマー)別注ドレスファティーグ、本並は●●仕上げ!」

本日より開催の「BARNSTORMER FAIR」。
今回の目玉商品であるBARNSTORMER DRESS FATIGUE。
何を隠そう、今回のドレスファティーグは別注仕様なのです。
(巷に出回る、原型を留めていない別注ではございませんので、ご安心ください。)

そもそもドレスファティーグとはデザイナー海老根紋郎が、自分自身がリアルに穿けるミリタリーパンツを、、、という事で開発したドレス仕様のミリタリーパンツ。

「革靴にジャケットで合わせる軍パンが、もう少しきれい目であったらと思っていた。
既存のベーカーパンツにクリースを入れることができないことからシルエットを考えました。見た目にはポケットの大きさや素材感などを1940年代を忠実に再現しつつシルエットだけ美しく、そこがこだわったポイントです。」

週刊ZABOU 「BARNSTORMER(バーンストーマー)‟解体新書”ドレスファティーグ」

国外の某有名デザイナーが、日本で必ずと言って良いほど同行させる、ミリタリーの生地を作らせたら日本一とお墨付きの生地屋さんが手掛ける、
コットンへリンボンを採用。この生地にこのシルエット。
大人がドレスでも穿ける、最高級の軍パンがドレスファティーグなのです。

バックポケットはBARNSTORMERのチノパンのパターンからの引用で、片側フラップポケットの仕様。

今まで裾はBARNSTORMERのミリタリーシリーズ特有のダブル仕上げでした。
スタッフ人気も高いドレスファティーグ。シーズン中には毎年完売する人気商品ですが、
ここに、ずっと穿きたかったというスタッフが一人、、、。

「初めての取り扱いから何年もたっておりますが、ずっと気になっていたドレスファティーグ。生地感もシルエットもとても気に入っておりましたが、丈感だけが、自分には少し足りなかった。。。」

「これくらいの丈感も涼し気で良いのですが、冬場はもう少しあれば良いかな?といつも思っておりました。」

「実は同じように感じている方も、調べてみると多かったらしく、今回ZABOUで別注させて頂く事となりました!」

別注!!BARNSTORMER(バーンストーマー) ドレスファティーグ オリーブ

BARNSTORMER(バーンストーマー) ドレスファティーグ オリーブ  ¥23,100-

「今回、本来なら製品上がりダブル仕上げのドレスファティーグを、
フラシでの仕上げで別注。それ以外は何も変わりません!笑
股下約102㎝!もちろんほとんどの方にダブルで仕上げて頂けます。
※ダブル仕上げの場合、裾上げ希望位置から裾までの長さが10㎝以上でないと、お裾上げは叶いません。」

「という訳で、このタイミングで自分用に一本購入しましたこちらを、早速裾上げしていきます!」

まずは通常よりも少し長い踝下で。

「これ、これ。。。短めのスッキリ丈も良かったけど、これくらいで穿きたかった。。。ローファーで少しクッションするくらい。上品でいてロールアップ風にも見えて、非常に良いバランスです!」

「元がフラシの状態なので、折角ならタタキという選択肢もアリかな、、、と折ってみると、意外と良い感じ!よりスッキリ感が際立ちます!」

「という訳で、本並が裾上げしたのがこちらです!!」













「一見、ダブル仕上げのように見えますが、こちらは良く見るとタタキ仕上げ。」

「ロールアップして踝程度でジャストになるように仕上げております!BARNSTORMERのパンツは、やはり革靴に合うドレス仕立てのパンツです。ですので、このようにダブルで仕上げると必然的にカッコ良い。これこそデザイナーの推奨する一番のバランスかと。」


「とはいえ、セントジェームスにニューバランスなどで、普段のラフな感じに裾を伸ばせば、本来の軍パンらしさも見え隠れする、一度で二度美味しい仕上げとなりました。」

「若干ダボ付くかんじに躊躇しましたが、ファティーグパンツですし、クリースも消すのでこれでOK!」

「洗いざらしで、ラフに穿くのも良いです。クリースがなくても綺麗なシルエットは変わりませんしね。」



ドレス仕立てのBARNSTORMERだからこそ、素材の良さが引き立つ銘品。
あえてそこはいじらず、より多くの人に穿いていただくことのできる仕上がりとなりました。
スタッフ感でも好評のこちらのモデル、あなたならどのように穿きますか?
ご試着お待ちしております。

まだまだ一部しかご紹介出来ておりませんが、今シーズンもお勧め盛りだくさん!
明日からも是非お楽しみに!!

【大阪店】
期間:8月11日(金)~20日(日)
時間:12:00~20:00(日曜のみ19時閉店)

【渋谷店】
期間:8月23日(水)~28日(月)
時間:12:00~20:00(日曜のみ19時閉店)

【銀座店】
期間:8月31日(木)~9月5日(火)
時間:12:00~20:00(日曜のみ19時閉店)

【WEB SHOP】
期間:8月11日(金)~9月5日(火)
時間:8月11日(金)12:00~9月5日(火)20:00まで

※各店、期間外にはご覧いただけませんのでご来店の際はご注意下さい。

この記事を書いた人