インナー使いは勿論、1枚でも着たいパックT。~Yonetomi NEW BASIC(ヨネトミニューベーシック) ~

皆さんこんばんは高橋です。

先日までの大阪は天気も不安定な日々が続いておりましたが、本日は快晴。今週からは最高気温も25度~29度とようやく初夏を感じられる季節になってまいりましたね。
店内も夏服がぞろぞろと揃っておりますので、お近くにお越しの際は是非ZABOUにお立ち寄りください!

.
.
.

さてさて今回は、少し前に入荷はしていたのですが気温も上がり着るなら今からでしょ!
という事で、良いパックTのご紹介を。

Yonetomi NEW BASIC T-SHIRT

山形に拠点を置く老舗ニットファクトリー「米冨繊維株式会社」。
こちらの会社のオリジナルレーベル『Yonetomi NEW BASIC(ヨネトミニューベーシック)』のパックTでございます。

夏場、服を着る時に必ずと言っていいほど出番が回ってくる無地のTシャツ。
シャツのインナーとして使用したり1枚使用する事が多いでしょうから、
パックTというのは、もはや必需品と言っても過言ではありません。

私も例にもれず今まで様々なブランドのパックTを着倒してきましたが、どうもしっくりくるものが見つかりませんでした。

1枚で着れる生地感は絶対に外せないし、かといって厚すぎてもインナー使いには不向き。
パックTはいわゆるインナーの位置付けなので、シルエットが身体にフィットし過ぎていたり、形は良くても生地感・ディテールがアメカジ色が強すぎる、、、

Yonetomi NEW BASIC(ヨネトミニューベーシック)のパックTはそんなワガママな私の要望にしっかりと応えてくれる1枚なんです。

生地感

この商品は米富繊維と、某メゾンブランドなどの生産を手掛ける日本を代表するカットソーメーカーとの協業により生まれたもの。夏は主役として、冬はセーターのインナーとして年間を通して着用できる理想のTシャツを目指し開発されたTシャツなんだとか。

素材に使われているのは、アメリカ産のコットンとオーストラリア産のコットンをブレンドした太番手の糸を使用した生地。
7.5オンスとヘビーオンスの部類に該当するので硬さがありますが、しなやかさも備えている生地が何とも言えません。
ヘビーオンスともなると生地感にどこか粗野感を感じるので綺麗めのスタイリングには使いずらかったりするのでこれは嬉しいポイントです。

シルエット(サイズ3着用)

●トップス Yonetomi NEW BASIC(ヨネトミニューベーシック) サイズ:3 ¥6,930-
●パンツ F.O.B FACTORY(エフオービー ファクトリー) サイズ:L ¥15,400-
●サンダル THE SANDALMAN(サンダルマン) サイズ:US9 ¥28,600- 
モデル 身長170㎝ 体重68㎏ 足のサイズ約27.5㎝

インナー使いのみだけを考えるとジャストサイズは2となりますが、1枚で着る事も想定すると3が私にとっては丁度いいサイズ感。
シルエットは身幅に少しゆとりがあり、着丈は長くも短くもないいいバランスです。

ディテール

個人的に良いTシャツを見極める重要なポイントは首元。
こちらはニット(横編)のマシンによって度目(ニットの密度)を詰めて編まれたパーツを使用。
そうする事で首元のヨレも起こりづらく、形が崩れないよう工夫されています。

また、ネック部分はシングル付けを採用しているので首元から生地までがフラットな状態に。
これが個人的にめちゃくちゃハマるディテールなんです。

バインダーネック

私が所有している無地Tはアメリカものが多いので、こちらの「バインダーネック」が採用されているのもしばしば。

強度という観点だけでみるとこちらの仕様の方が良かったりもするのですが、どうもアメカジ感が拭えない、、、(1枚で着る分にはいいけどインナー使いをすると浮いてる感じになるんです。)

これだとスラックを穿くなど綺麗めのスタイリングをした時にしっくりこなかったりするので、シングル付けのネックがどんな格好にも重宝するんです。

筒状に編まれた「丸胴(まるどう)」を採用しているので、ストレスフリーな着心地。
ヘビーオンスで丸胴は珍しいんだとか。

ホワイト

●トップス Yonetomi NEW BASIC (ヨネトミニューベージック) サイズ:2 ¥17,600-
●インナー Yonetomi NEW BASIC(ヨネトミニューベーシック) サイズ:3 ¥6,930-
●ショーツ PROPPER(プロッパー) サイズ:M ¥8,580-
●サンダル THE SANDALMAN(サンダルマン) サイズ:US9 ¥28,600- 
モデル 身長170㎝ 体重68㎏ 足のサイズ約27.5㎝

度々ご紹介しております長袖×短パンのインナー使いには持って来いです。
あえてサイズアップすることで裾からチラリと裾を出すのもお洒落上級みたいで◎

同ブランドで展開しておりますニットで作られたバスクニットのインナー使いをしても丁度いい白の覗き具合です。

ブラック

●シャツ bettaku comfort(ベッタク コンフォート) サイズ:1 ¥25,300-
●トップス Yonetomi NEW BASIC(ヨネトミニューベーシック) サイズ:3 ¥6,930-
●パンツ JAPAN BLUE JEANS(ジャパンブルージーンズ) サイズ:W33 ¥24,200-
●サンダル MALIBU SANDALS(マリブサンダル) サイズ:US9 ¥14,300- 
モデル 身長170㎝ 体重68㎏ 足のサイズ約27.5㎝

ミリタリー×デニムの土臭い合わせに、あえて質感の柔らかいTシャツを入れるのも良いでしょう。

沼ネックとまではいかないものの気持ち高めのネックは首元をすっきり見せてくれます。

ヨネトミニューベーシックだからこそ出せる高さ。
ヨネックヨネトミ+ネック)とでも言いましょうか。(笑うところですよ。)

.
.
.

素材から仕上がりまでハイクオリティなニット専業ブランドの素晴らしさが詰まった、是非ともおすすめしたいパックTシャツ。
カラーはホワイト・ブラックの2色での展開。
どちらも汎用性の高いお色味ですので2色大人買いはいかがでしょうか?

シンプルながらも生地感のこだわりとバランスの良さを兼ね備えたTシャツを体感してみてください。

ではでは(@^^)/~~~

この記事を書いた人

アバター画像

高橋

ZABOU大阪店スタッフの高橋です。
『TAKE IVY』でここまで大きくなりました、アメトラ大好き青年です。
皆さまどうぞ宜しくお願いします!