月いちコラム 皐月(さつき)

薫風の候、皆さまに於かれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます

皐月(5月)になりました。

ほんまに暑くも寒くもないええ季節ですね〜。皆さまゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。最大9連休の方もいらっしゃるかと存じますが、手前ども同様サービス業の方々は休みなしでお仕事なさっておられると思います。休みでも仕事でも、今の気候の素晴らしいのは何物にも変え難いですね。気持ち良すぎて気がついたらカウパーでパンツがびちょびちょになってることが少なくありません。日本に観光に来られてる外国の方々も小生と同じく最高の環境を楽しんでおられることでしょう。下着の替えはたくさんあるに越したことないですからね。洋服も長袖も半袖もパンツもショーツも着れる時期ですのでお洒落も楽しいです。

それでは今月のダイジェストをどうぞご覧くださいませ。

【U-DOT(ユードット) カスタムシューズフェア 大阪店開催中です!(〜5月7日まで)】

皆さま、「U -DOT(ユードット)カスタムシューズフェア」はお楽しみいただけておりますでしょうか。

U -DOT(ユードット)さんは東京・浅草で製造しているMADE IN JAPANの靴メーカーございます。メーカーの製造しているラインナップはたくさんの型がございますが、今回ZABOUでは初めてということもあって、3型に絞ってのフェアとさせていただきました。もちろんカスタムですからご自身で型、革、色、サイズを選んでお作りいただけますので是非ともこの機会にご試着だけでもいらしてくださいませ。僕たちも試しにスタッフそれぞれでカスタムオーダーしてみました。そこで仕上がって来たのが以下の3型でございます。それぞれのスタッフの個性というよりもZABOU STYLEではございませんがとてもシンプルなものが出来上がりました。笑 革が柔らかくめちゃくちゃ履き心地が良いので素足でもお楽しみいただけますよ。

おすすめは上記の3型ですが、自分だけのカスタムモデルを作ることも出来ます。注文の方法はめっちゃ簡単です。

1.型を選ぶ(今回は3型の中から)2.サイズを選ぶ(21−28cmまで1cm刻みです。) 3.革を選ぶ(31種類) 4.ソールを選ぶ(4種類) 5.紐を選ぶ(1種類4色。LOAFERはなし)

納期はおよそ1ヶ月です。詳しくはWEB SHOPのページをご確認くださいませ。

SHOES(シューズ)

LOAFER (ローファー)

MOCCASIN(モカシン)

※「作ってみたいけどよく分からない。」とお嘆きの貴兄の皆さま、是非ともスタッフにご相談くださいませ。電話でもメールでも構いません。お近くの方でしたらご来店いただきゆっくりとご相談くださいませ。

店頭にはそれぞれの型でお試しいただけるサンプルがございますのでサイズ合わせも可能です。

皆さまお誘い合わせの上でご来店くださいませ。

【FAR EAST MANUFACTURING BD SHIRTS発売します!】

すでにご周知の貴兄もたくさん居られると存じますが、あらためてご報告でございます。林師匠が新たに「FAR EAST MANUFACTURING(ファーイーストマニュファクチャリング)」というシャツのブランドを監修しました。ボタンダウンシャツの代名詞のような某ブランドの1970年台のビンテージを解体してサンプル製作が始まったのでした。サンプルを何回もやり直してようやく完成した今回のボタンダウンシャツは流石(さすが)の代物でございます。ディディールのこだわりはデニム同様。さすがの出来栄えに脱帽でございます。前たての裏側のステッチもユニオンスペシャル(特殊なチェーンステッチミシン)によるもの。襟と袖の芯地も省略することでより袖捲りがしやすく、襟のロールも美しい状態を保つ工夫がなされてございます。襟のボタンホールも襟先ギリギリのところに開けているのでロールのS字具合がめちゃくちゃええ感じに出ます。なおかつ脇と袖の巻き縫いも3ミリ幅のダブルステッチ。ミシン目を落とさず縫える技術も素晴らしい。洗い込んだらしっかりとパッカリングで縫い目が引き攣り巻き縫い部分も膨れて参ります。おまけに剣ボロ(袖口の見開き部分)の処理もめちゃくちゃ綺麗なのでございます。良いシャツの基本中の基本を抑えた代物(しろもの)でございます。

そして、これまたRESOLUTE同様に嬉しいのはサイズを選べることでございます。

ネック(首周り)に合わせると袖が長すぎたり短すぎたり、袖に合わせるとネックが大き過ぎたり小さすぎたり。既製品では満足出来ないお悩みが少なからずおありになると存じます。しかしながら元々シャツなるものはネック(首周り)とインシーム(裄丈)を選んで購入するものなのでございます。これを昔ながらの選べるサイズ構成で作ってくれたのがFAR EAST MANUFACTURINGさんでございます。これからは安定的に供給していただけるので、サイズでお悩みだった貴兄もサイズのお悩みは解消されます。

素材はスーピマ綿100%のオックスフォード地、形はボタンダウン、フロントボタン6つ、袖口のピンタック、色はエクリュ、ホワイト、ブルー、ピンクの4色です。サンプルはワンウォッシュでご覧いただきますが、製品は未洗いの状態で納品されます。(ご自宅の洗濯機と天日干しでは大きな縮みはございませんが、コインランドリーなどの乾燥機を使うとさらに縮みますので要注意です。)

いよいよ店頭にて発売させていただきます!

今月は夏物の入荷がラッシュです。少しずつですがInstagramやWEBショップにもアップして参ります。暑すぎず一年の中で最も爽やかな時期ですので、ショーツ×長袖の組み合わせなどをお楽しみいただけるチャンスです。毎週日曜日更新のZABOU STYLEにも掲載させていただきます!コーディネイトに迷ったらぜひZABOUにお越しくださいませ。心やさしきコンシェルジュたちが貴兄の洋服の悩みをご一緒に考えさせていただきます。皆さまのご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

店主敬白

この記事を書いた人