月いちコラム(卯月)

陽春の候、皆さまに於かれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

4月(卯月)になりました。

早速ですが今月のダイジェストです。

【U -DOT(ユードット)CUSTOM ORDER SHOES】

さて皆さま。先月に引き続き「CUSTOM ORDER」のイベントでございます。今回は春夏に持って来いの「靴」をご提案させていただきます。あくまでもカスタムですから、ご自身で型、革、ソールなどを選んで作るので、唯一無二の物が出来上がります。「ありそうで無い。無さそうで本当にない。」これが良いのではないでしょうか。今回おすすめとなる型は「ローファー」「モカシン」「スニーカー」の3型になります。まずはこの3つの中からお好きな「型」を選んでいただき、その後、「革」と「ソール」を選んだら出来上がりでございます。革もたくさんありますので、お好みで選んでいただければと存じます。パーツごとに違う革を使うことも可能ですよ。それからソールはタンクソール(白か黒)かコルクソール(シングル仕様かダブル仕様)の4種類の中からお選びいただけます。コルクソールならシングルよりはダブルがおすすめでございます。クッションがよく安定感があります。ZABOUのスタッフが作ったサンプルもめちゃくちゃシンプルな仕上がりになっております。一番下の3枚の写真がZABOUスペシャルです。あくまでも単色にこだわってパーツにハラコ(牛の毛部分)をアクセントとして使用しているだけでございます。この靴の良さは素足で履ける手軽さと履き心地の良さ、見た目のスッキリ感です。日頃からご提案させていただいているZABOU STYLEにはほとんど網羅できると思います。ご自身の春夏コレクションにぜひ1足加えてみてはいかがでしょうか。各店舗での会期期間中は21cm-28cmまで(ハーフサイズなし)サイズのサンプルをご用意させていただいてございます。出来れば素足でお召しになられることをおすすめしますが、靴下をお召しの場合には出来るだけ薄手の靴下をオススメします。ご来店が難しいお客さまでサイズ感がイマイチ分からない時はメールや電話でお気軽にお問い合わせくださいませ。心やさしきコンシェルジュたちが貴兄のお悩みにお応えいたします。皆さまのご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

以下のローファー、モカシン、スニーカーは今回のZABOUのサンプルとして作った物です。それぞれに特徴があって分かりやすいと思います。お作りになられる時のご参考になれば幸いに存じます。もっと詳しくご説明させていただいてるブログもございますので、よろしければご確認のためにご覧いただければ幸いでございます。→「もっと詳しく!U-DOT(ユードット)のカスタムシューズについて その1」

緊急告知!【FAR EAST MANUFACTURING (ファーイーストマニュファクチャリング)OXFORD BD(オックスフォードボタンダウンシャツ) 受注会】

突然ですがやっちゃいます!「FAR EAST MANUFACTURING(ファーイーストマニュファクチャリング)OXFORD BD(オックスフォードボタンダウンシャツ) 受注会」

すでにご周知の貴兄もたくさん居られると存じますが、あらためてご報告でございます。林師匠が新たに「FAR EAST MANUFACTURING(ファーイーストマニュファクチャリング)」というシャツのブランドを監修しました。ボタンダウンシャツの代名詞のような某ブランドの1970年台のビンテージを解体してサンプル製作が始まったのでした。サンプルを何回もやり直してようやく完成した今回のボタンダウンシャツは流石(さすが)の代物でございます。ディディールのこだわりはデニム同様。さすがの出来栄えに脱帽でございます。前たての裏側のステッチもユニオンスペシャル(特殊なチェーンステッチミシン)によるもの。襟と袖の芯地も省略することでより袖捲りがしやすく、襟のロールも美しい状態を保つ工夫がなされてございます。襟のボタンホールも襟先ギリギリのところに開けているのでロールのS字具合がめちゃくちゃええ感じに出ます。なおかつ脇と袖の巻き縫いも3ミリ幅のダブルステッチ。ミシン目を落とさず縫える技術も素晴らしい。洗い込んだらしっかりとパッカリングで縫い目が引き攣り巻き縫い部分も膨れて参ります。おまけに剣ボロ(袖口の見開き部分)の処理もめちゃくちゃ綺麗なのでございます。良いシャツの基本中の基本を抑えた代物(しろもの)でございます。

そして、これまたRESOLUTE同様に嬉しいのはサイズを選べることでございます。

ネック(首周り)に合わせると袖が長すぎたり短すぎたり、袖に合わせるとネックが大き過ぎたり小さすぎたり。既製品では満足出来ないお悩みが少なからずおありになると存じます。しかしながら元々シャツなるものはネック(首周り)とインシーム(裄丈)を選んで購入するものなのでございます。これを昔ながらの選べるサイズ構成で作ってくれたのがFAR EAST MANUFACTURINGさんでございます。これからは安定的に供給していただけるので、サイズでお悩みだった貴兄もサイズのお悩みは解消されます。

素材はスーピマ綿100%のオックスフォード地、形はボタンダウン、フロントボタン6つ、袖口のピンタック、色はエクリュ、ホワイト、ブルー、ピンクの4色です。サンプルはワンウォッシュでご覧いただきますが、製品は未洗いの状態で納品されます。(ご自宅の洗濯機と天日干しでは大きな縮みはございませんが、コインランドリーなどの乾燥機を使うとさらに縮みますので要注意です。)詳細についてのブログもご参考にご覧くださいませ。→FAR EAST MANUFACTURING(ファーイーストマニュファクチャリング)OXFORD BD(オックスフォードボタンダウンシャツ)

ぜひぜひこの機会にサイズを合わせにいらしてください。これは値打ちおまっせ〜!!

【RESOLUTE 714 発売開始!】

皆さま大変長らくオマンたせいたしました!いよいよお待ちかね「RESOLUTE 714」の発売でございます。これまでにもブログでご紹介させていただきました通りで、いわゆるLEVI’S 501の大戦モデルをモディファイしたものになります。全体的に太めのストレートで股上も深くなります。RESOLUTE 710は細身でシュッとしたデザインですが、714は少しボリュームのあるスタイルになります。711と少し似てますが、やはりよく見ると少しずつ違いますので、これはご機嫌で楽しんでいただけると思います。

こちらの詳細を記したブログもございますのでご覧いただけましたら幸いでございます。→RESOLUTE714

【GERMAN TRAINER 1183 ドイツ軍トレーニングシューズ】

満を持して、本日より発売開始となりました!『GERMAN TRAINER』でございます。いわゆる唯一無二の「ほんまもん」でございます。軍物のスニーカーなど見向きもされなかった時代に、このスニーカーがいずれ世の中を騒がせるほどにまで成長するとは誰も思わなかったでしょう。しかしながら、このことを予期していた男がせっせとこの靴を作る段取りをしていたのでした。詳細はこちらの「ブログ」をご覧くださいませ。

【アンティークウォッチフェア】

男の装飾品の中でもとりわけシンプルながら存在感のあるのが「腕時計」ではないでしょうか。付けている腕時計でおよそその方の好みや習性まで分かるくらい時計には個性が反映されると申します。「時計付きは女好き」なんて言葉もあるくらいでございます。笑 今回の「アンティークウォッチフェア」は、手前どもがお付き合いをさせていただいている専門のディーラーさんから選りすぐりのお品物を「お買い得価格」でご提供いただきます! 女好きの皆さま、いやいや、時計付きの皆さま、この機会に是非ともお買い求めくださいませ!

ラインナップの詳細は後日(ZABOU BLOG)と(ZABOU WEB SHOP)にてお知らせいたします。是非ともお楽しみに〜!

昨年開催時のイメージ写真です。

とき:4月13日(木)〜25日(火)

ところ:大阪店・WEB SHOP

※アンティークウォッチですので中古品になります。リダイアル(文字盤の補修)をしていないものもございます。

※お買い上げ後にオーバーホールに出してから納品させていただきますので約1ヶ月ほどお時間を頂戴させていただきます。

詳細につきまして、ご不明な点などございましたら何なりとお申し付けくださいませ。

今月はイベントが盛りだくさんでございます。新しい商品の入荷もたくさんございますので、お気に召していただけるものが少しは見つかるのではないかと存じます。皆さまのご来店、WEB SHOPへのご訪問を心よりお待ち申し上げております。

もしご不明な点などございましたら、何なりとお申し付けください。心やさしきスタッフたちが貴兄の洋服選びやコーディネイトをご一緒に考えさせていただきます。シューケアや洋服のメンテナンスについてもご相談承りますのでご遠慮なくおっしゃってくださいませ。

それでは今月も何卒よろしくお願い申し上げます。

店主敬白

この記事を書いた人