春のミリタリーパンツ着こなし、BUZZ RICKSON’S(バズリクソンズ) M-1951

どーも、どーも。東京店スタッフの大井勇人です。

WBCが終わり、興奮冷めやらぬ状態のまま野球殿堂博物館へ優勝トロフィーを見に行こう!!と思っていたのですが都合合わずで行けずじまい。。せっかく東京に住んでるのにもったいないことしたなー、と意気消沈。

プロ野球も開幕したことだし切り替えて元気出していこー!!

はい、昨年の冬からお取り組みがスタートしました日本が世界に誇る衣類メーカー、「東洋エンタープライズ」

中でもスカジャンやアロハシャツが有名ではございますが、うちで扱っているブランドは本格派ミリタリーブランドの“BUZZ RICKSON’S(バズリクソンズ)”

ブランドの設立が1993年ですから僕と同い年なんですよね。(それだけで勝手に親近感がわきました)

地元大阪のブランドだったり、デザイナーさんが大阪出身だったりするのも勝手に親近感わきます。そんな話はどうだっていいんですが、今やオリジナルのミリタリーウェアは枯渇状態で高値で取引。これまでちょくちょくデッドストック品などもご紹介しておりましたがここ最近はめっきり。

オリジナルに忠実で、本物以上に本物が作れる技術を持ち合わせている「東洋エンタープライズ」の商品が素晴らしい◎

こちらのパンツなどもまさにそんなアイテム。

BUZZ RICKSON’S(バズリクソンズ) M-1951 フィールドトラウザー  ¥27,280

アメリカ軍の名作アイテム、M-1951フィールドパンツ(後のM-65パンツ)

多くのブランドが軍パンを作る際にモディファイする代表的なモデルのひとつ。

歴史やうんちくはございますが、あくまでもファッション。デイリーカジュアル(普段着)として軍パンを取り入れコーディネイトを楽しむ!

ですからこの手のモノは、いかにクリーン(小綺麗)にMIXしてコーディネイトするかが肝心なところで、皆さん気を配るところかと存じます。

店頭でも軍パンにチャレンジしてみたいんだけど、穿いたことないからどう着こなしていいのか分からない。。などと日々店頭でお悩みの声をいただきますので、本日はそんなところに焦点を当てて、ご紹介させていただきますね。

◎スタイル1

基本はやっぱりシャツでしょう。
男臭いカーゴパンツはシャツに革靴でバランスを取って、これが単純明快でイメージしやすい装いですよね。

ちょっとこの日は革靴メンテナンス中でしたので、自前のスニーカーでご勘弁ください。

シャキッとアイロンをしっかりかけたシャツも良いですが、気張らず行くなら洗いざらしでも。

◎スタイル2

カットソーやロンTの類では、バスクシャツが品よくクリーンな印象をもたらせてくれます。
いつの時代、どの年代の方でも安心していただける、バスクシャツ×軍パンの組み合わせ。

サンドスウェードのシューズにしようかと迷いましたが、ホワイトキャンバスのスニーカーで可愛らしく。

◎スタイル3

BDシャツにバスクシャツ、ここにもうひとつ新しいものを加えようと思うとコットンニットはいかがでしょうか。

ここ数年”サマーニット”をご提案させていただいておりますが、これなんかも軍パンとの相性はバッチリ。

ちょっとした変化で足元は紐を絞ってギュッと。ロールアップ派が多数ですが、たまには味変程度に試してみてください。

●帽子 COOPERS TOWN(クーパーズタウン)  ¥7,260
●ニット MOONCASTLE(ムーンキャッスル)  サイズ:M  ¥11,000
●パンツ BUZZ RICKSON’S(バズリクソンズ)  サイズ:S  ¥27,280
●シューズ G.H.BASS(ジーエイチ・バス)  サイズ:US7.5  ¥27,500

上記で触れたカーゴパンツの裾部分にあるドローコードの使い方ですが、僕たちはこうしてます。

◎ロールアップの場合

まずは一折、紐が邪魔になるので折り返した内側に入れましょう。
そしたらもう一折で、2回ロールアップ、形を整えて完成です!

◎裾を絞る場合

ドローコードをギューッと、そしたらスニーカーの紐を結ぶように。
結び終われば裾を内側に入れ込み、靴にクッションがあるような見た目にして完成です!

靴によって変えてみたり、その日の気分やコーディネイトで使い分け。

ちょっとした味変にいかがでしょう。

春のミリタリーパンツ着こなしは、ガンホーのファティーグパンツプロッパーのカーゴなども同じく、軍パンはちょっとクリーン(小綺麗)にMIXしてコーディネイトするのがおすすめです。

洋服を買いに来るだけでなく、コーディネイトのご相談やお手入れなどのお困り事ございましたら、気軽にお立ち寄りくださいませ。

4月からもよろしくお願いいいたします。

この記事を書いた人

大井

東京店スタッフ。
1993年生まれの関西人。AB型の左利き。
どうぞ気軽にお店へ遊びに来てくださいね!