春アウターに、PROPPER(プロッパー) BDU COAT

2019年より取り扱いスタートし、すっかりZABO定番品となったアメリカのミリタリーブランドPROPPER(プロッパー)

パンツにジャケットと既に多くの方にご購入いただき、調子よくご愛用頂けていることかと存じますが、先月の再入荷後から僕たちスタッフも改めてその魅力に取りつかれてしまってるんですよね~。

特に経年変化が魅力的でジーンズのように繰り返しお洗濯することで色抜けとパッカリングにより、カッコいい雰囲気へと育っていくのです。これは今では数少ないコットン100%であるということが理由ですよね。

新品とスタッフ私物の比較。
サラッと薄手ながらもタフな生地。縫い目にパッカリングが入って表情良くなります。

軍パンは男性のワードローブに欠かせないアイテムのひとつ、メンズボトムス三種の神器【ジーンズ・チノパン・軍パン】
トップスも同じく、世の中にはミリタリーデザインのものが多くございまして、中でも”ファティーグジャケット”とこちらの”BDUジャケット”が普遍的でデイリーカジュアルにおすすめなミリタリートップス。

BDU=バトルドレスユニフォームの略称で、戦闘服のことを言います。

4つの大きなフラップ付きポケットが特徴的でございまして、春・秋シーズンにガバっと羽織れる便利なジャケットはカーゴパンツのようにちょっとゆったりとしたバランスで、男好きする無骨な印象。いつの時代も男性はやっぱりミリタリーものに惹かれるもんですね。

さて、本日は東京スタッフにこの春気分なコーディネイトを組んでもらいましたので是非ご覧くださいませ。

◎スタッフ大井

●帽子 私物
●ジャケット PROPPER(プロッパー)  サイズ:S/S  ¥9,900
●シャツ SERO(セロ)  サイズ:14  ¥13,200
●パンツ BARNSTORMER(バーンストーマー)   サイズ:S  ¥19,580
●シューズ SPERRY TOP SIDER(スペリートップサイダー)  サイズ:US8.5  ¥8,800
モデル 身長168㎝ 体重58㎏ 足のサイズ約26㎝

『毎年春はシャツにチノパンという恰好が自分の中でお決まりです。小ざっぱりした雰囲気が良いんでしょうね。
そんないつもの春スタイルにBDUジャケット。こってりミリタリーはあまり得意ではなく、、でもミリタリー由来だったり、オリーブ色だったり、実用的かつ機能美みたいなものには強く惹かれます。そんなアイテムをいかにちょっとクリーンに消化して、普段着として取り入れるかがコーディネイトのポイント。
色合わせもべ―シックに、カーキとネイビーで基本の3色使い。派手さはありませんが、これが心地良いファッションとの付き合い方。』

◎スタッフ岡安

●ジャケット PROPPER(プロッパー)   サイズ:S/S  ¥9,900-
●シャツ SERO(セロ)  サイズ:14H  ¥13,200-
●パンツ N.O.UN(ナウン)  サイズ:30  ¥17,380-
●その他 私物 
モデル 身長167㎝ 体重56㎏ 足のサイズ約26㎝

『パンツは以前気に入っていて春夏には大活躍ですのでこの生地の魅力は以前から知っていました。ジャケットは今シーズンようやく購入し、着てみるとパンツ同様大変便利な1着です。大き目のシャツをガバッと羽織るような感覚で着用することができ、春先秋口と何を羽織ればいいか分からない、そんな時に重宝します。定番のジーパン合わせも良いですが今年はスタプレの気分。スラックスとカジュアルパンツとの間でラフすぎず、カチッとしすぎない良いバランスに収まってくれます。洗濯はまだ一度きりですが、季節と共に沢山着込んで良い経年変化も楽しんでいければと思っております。』

◎スタッフ大森

●帽子 COOPERS TOWN(クーパーズタウン)  ¥7,260
●カットソー Saint James(セントジェームス)  サイズ:T4  ¥13,200
●パンツ RESOLUTE(リゾルト)  サイズ:W29×L33  ¥25,300
●シューズ SANDERS(サンダース)  サイズ:UK6  ¥53,900
モデル 身長173cm 体重50kg 足のサイズ約25cm

『春秋のアウターとして重宝しています。正直、コレかバラクータばかりですね。新品の時はハリもあるし、プロッパーって縮みが生じるモノなので、ある程度縮むまでサイズは大きいしでネガティブな要素が最初はありますが、パンツ同様でクタってきてからが恰好良いジャケットです。パンツは軍パン意外であれば基本的なんでも行けると思います。まぁ、今回の僕はZABOU Styleのド定番コーディネートな訳ですが(笑)ぜひぜひ、安い・丈夫・格好いいと3点揃い踏みのジャケットです。渋谷店には僕の私物もディスプレイに飾っているのでエイジングサンプルとしてご参考になれば幸いです。』

◎スタッフ小坂

●ジャケット PROPPER(プロッパー)   サイズ:S/S  ¥9,900-
●シャツ SERO(セロ)  サイズ:14  ¥13,200-
●パンツ BARNSTORMER(バーンストーマー)  サイズ:XS  ¥23,100-
●ネクタイ BENTLEY CRAVATS(ベントレークラヴァッツ)  ¥11,880-
●その他 私物 
モデル 身長168㎝ 体重56㎏ 足のサイズ約25.5㎝

『大井さんのおっしゃるように、男性はミリタリーものに惹かれる星の下に生まれていますが、ことB.D.U.ジャケットにおいては使い勝手の良さも男性を惹きつけるポイントです。どんなコーデにも馴染んでくれる懐の深さがあると思います。ちょっとかしこまったコーデでも、BDUジャケットを羽織るだけで抜け感というか、肩ひじを張り過ぎない雰囲気になります。もちろん、デニムやスウェットと合わせてもカッコイイですよ!』

◎スタッフ吉岡

●ジャケット PROPPER(プロッパー) サイズ:S/R ¥9.900-
●シャツ F.O.B FACTORY(エフオービー ファクトリー) サイズ:L ¥14.300-
●パンツ LEVI’S(リーバイス) サイズ:W30×L32 ¥14.850-
モデル 身長180㎝ 体重56㎏ 足のサイズ約26㎝

『今となっては珍しくなりつつあるコットン100%のリップストップ生地のこちらのアイテム。コットン100%ならではの経年変化がお楽しみいただけますよ。
サッと羽織れるその手軽さゆえに自然と登場回数も多くなるのではないでしょうか。
王道的とも言えるアイテムに、こちらも王道的なLevi’s 501を合わせてみました。シャツをバンドカラーにすることにより抜け感を出しつつも、品良くまとめました。』


皆さまも是非、PROPPER(プロッパー) BDU COATをお試しくださいませ。

ご来店お待ちしております。

この記事を書いた人