この秋冬、これ買っちゃいました! 2022 坂口編

こんにちは。早いもので12月も残り半月程度となりました。
皆さま如何お過ごしでしょうか。

今年は新婚旅行に結婚式にと、たくさんお休みを頂きました。
有給休暇(ZABOUにもあったんかい)も残すところあとわずか。
これから年明けにかけて一年で一番忙しくなるであろう(あって欲しい)時期に差し掛かろうとしています。
今年も皆様、お世話になりました。。。(締めくくるにはまだ早い)
(かなり寒くなって着たところではありますが、これからは何かと楽しみな行事が増えますよね!ボーナスに、お年玉((は10代の頃に終わったかも知れませんが、))クリスマスという一大イベントもございます。という事で、今シーズンも始まりました、恒例のこれ買っちゃいましたシリーズ。)

例年よりも自分の着たいものをセレクトさせて頂いたので、自然と買っちゃったものが多いです。
今シーズン、個人的に欲しいアウターが定まっていたので、「着回し」をテーマに買い物もしていました。
主力級アウターに加え、色んなアイテムに合わせやすい、トップスやボトムスを選んでいきましたので、いつもとは違うコーディネートベースでご紹介していきたいと思います。

参ります。

懐かしの90’Sアメカジスタイル(あの頃はよかった。。。)編

本日の主役は何といっても先日購入したLevi’sのスウェード70505です。
初っ端からお店に置いているものではありません。ごめんなさい。

※お店ではお取り扱いございません

久々に古着を買いました。
久しぶり過ぎて、古着屋に入るのにも緊張しましたが、何とかお目当てを購入出来て大満足。
昨年の冬辺りからアメリカ熱が再燃。ここのところフレンチやらブリティッシュやら、ヨーロッパ物にフォーカスしておりましたが、
やっぱりベタにジージャンが着たい。ジーンズが穿きたい。そんな気分でありました。
その中でも、昔から欲しかったスウェードのジージャンを、ちょっとしたきっかけで探す事になり、、、
基本的に日本製のプロダクトが大好きですが、こういった新たに作られるものがなければ、古着でもOK。
出来ればオリジナル、今回ならアメリカ製が良い訳です。

程度とサイズを選ぶと中々見つからない。サイズが38相当。60年代とかなんで、個体差ありまくり。着丈が短く、ボディが細い今のトレンドと逆行するようなシルエットなので、あえて大きめを買いました。初めてちゃんと古着探ししました。(楽しかった~!)

寒いですが、気に入り過ぎて、いつもこの上にアウター羽織って着ています。

SPINNER BAIT(スピナーベイト) サーマルボンバー  ¥8,800ー

そしてそれに合わせるのは、先日再入荷のSPINNER BAIT(スピナーベイト)のボンバーヒートのサーマル地。
これは入った時点で買おうと思っていたのですが、着心地が良く大満足。その日のうちに買い足ししたものになります。

どちらもSサイズになります。

とにかくジージャンみたいなアウターに、ニットではなくTシャツを合わすイメージで購入したのですが大正解でした。
どう見てもロンTを合わせているようにしか見えないのに、裏起毛で温かい。なのに嵩張らない。

グレーは軍パン用、白はデニム用としています。

着ていくうちに裾が巻いて来るのですが、クルンとした感じがとても可愛らしい。
僕はインナーに選びましたが、一枚で着ても下着感が出ずオススメです。

※お店ではお取り扱いございません

パンツはARAN。高橋君からもあったように大阪店のスタッフはほとんど穿いています(取り扱っていないのに)。
そして何故かこのタイミングで他店で購入したお客様もいらっしゃり、裾上げした記憶があります(何でw)。
前田さんと本並氏のスタイリングを見て欲しくなり、ARANのM氏に無理言って分けてもらったお品になります。来季こそ展開したいなぁ~と思っております。
GUNG-HOも好きですが、お尻がユルっと落ちる感じがヴィンテージそのもの。生地は硫化染めで、M-49もそうですが、凄まじい色落ちしてくれます。裾は無造作にロールアップ。これくらいが気に入っています。

※お店ではお取り扱いございません

靴はPADMORE&BARNES。ワラビーは最近若い子も履くので、凄い時代になったなぁ~と思っていましたが、程良くボリュームもあり、ハイテクスニーカーと同じノリで履けるのが人気の秘訣かと。
僕も高校生の頃に気に入って、おさがりのラストアイルランド履いていましたが、今回はローカットにチャレンジ。
黒一択で決めていましたが、このCLARKSよりもサンドの色味が暗いのも気に入り購入しました。
めちゃくちゃ履き心地良いし、少し大き目なのも気に入っています。木型も当時のアイルランド製のを使っているのでやや細め。
靴紐もアウトドアロープのようなものにチェンジ。これはこれで気に入っています。

革ジャンニットのオトナの色気スタイル

今季一番のお買い物。JAMES GROSEのNew Manila Jacket
革はホースハイドで。人生で初のライダースジャケット。そもそもバイクにも乗らないのに必要あるか?と思っておりましたが、
単なる食わず嫌いでした。

JAMES GROSE(ジェームスグロース) ニューマニラジャケット  ¥165,000-

まず、とにかくカッコ良い。存在感のあるアイテムなので、とりあえずこれだけ着ておけば、他の物はシンプルで問題なし。

あと、着ていくうちに雰囲気が変わっていくのが、週単位で確認しやすい。今までホースハイドってバキバキに堅いイメージでしたが、
しなやかでモチっとしたホースハイド。ベジタブルタンニン鞣しのオイルドレザーだからこその経年変化のしやすさかと。
袖とかめちゃくちゃシワいってますもんね。

そんな革ジャンに合わせるのはやはりスウェットではなくニット。
RINASCENTEの沼ネックです。

Rinascente(リナシェンテ) CASHWOOL ヌマネック(12G) ブリック  ¥16,280-

最初12Gのレッドを購入。昨年はリラックスフィットのクルーネックを購入しましたが、今回はついに沼ネックを購入。
ネック位置が高めの設定なので、レザージャケットなど、冬場は肌に当たると寒い!ので大変助かりました。
あとダブルの襟からチラリと見える赤色のネックが非常に雰囲気良く。
めちゃくちゃ良いです。

Rinascente(リナシェンテ) CASHWOOL ヌマネック(7G) ブラック  ¥17,380-

気に入り過ぎて7Gも購入。
ハイゲージがシャツ感覚で合わせられるのに対して、こちらはスウェット感覚。
キャッシュウールのモチっと感が非常にオススメな逸品です。

※こっち見んな

LAULHEREのベレーは、以前のイベントで購入。
9インチの小ぶりが、レザージャケットに良く似合っている気がします。
気に入り過ぎて11月はこればかり被っていました。
来年は色違いでも欲しいくらい。

※お取り扱いございません

パンツはこれまたARAN。こちらは以前受注会やっていた時にもございましたF.BELT PANTSの素材違い。
ポリエステル100%のハウンドトゥースのタイプになります。
柄パンは個人的にもブラックウォッチのショーツくらいしか穿いた事なかったですが、レザージャケットに合わせて今回購入してみました。

ベルトは元々パンツに備わっているのですが、ここを垂らして使うと良い感じになってくれ、ポイントとしても「あ、この人同素材でベルトも合わせてるんだ」的な見え方をするのでオススメです(誰に対して)。
案の定お取り扱いは無いのですが、とても気に入ってお休みの日に穿いています。たまにお店でも穿いています。今日も穿いています。

片田舎の野球観戦スタイル

店頭には残像もありません、ナウンのBARBER TOP。

※完売しました

実はお店で点けてるのに買えなかったので、マンボラマに買いに行ったのがこないだのようで。。。
以来、ジャケットの上に羽織ったり、CAMBERのパーカーに合わせたりと、ゆったり着られるところが気に入ってよく着てます。
スウィングトップなのに、コーチジャケットのような、ハーフコートのような。とにかく使い勝手良いです。来年も出してほしい~。

Harley of Scotland (ハーレーオブスコットランド) シェットランドセーター チャコール  ¥16,500-

もっと早くに買っとけよシリーズ。Harleyのシェトランドセーター。
今までJohn Matison(廃業)のシェトランドセーターは持っていましたが、ハーレーは初めて。
いやぁ~今まで着たどんなシェトランドニットよりチクチクせず。
最早シェトランドセーター自体、絶滅危惧種となりましたね~。
控えめにチャコールにしたのは、スウェードの70505に合わせる為であります。

LEVI’S(リーバイス) 501 ORIGINAL SHRINK-TO-FIT  ¥14,850-

個人的にも愛してやまない501のレギュラー。
ちょっと丈も切り過ぎたかなと思いますが、これはこれで気に入っています。ローファーによく合う。あまりにも短いのでカットオフにしようか模索中。
リールで作った動画が、伸びに伸びて4000いいねもらっちゃいました(ありがとうございます)。

足の太い人も、細い人も、色んな体型をカバーしてくれる501は永遠のスタンダード。
やはり服屋たるもの一回はLevi’sを扱いたくなるのが性というもの。
自分自身生まれて初めて購入したジーンズがこれという事もあって、中々感慨深いものです。
現行はイマイチなんて声もありますが、世界基準の普通。そりゃ好き嫌いありますし、特別質が高いなんてことはありませんが、それが良い。
501という形を日本規格でオリジナルで作ってはいけません。
合理性を追求したLevi’sの一つの完成形。個人的には無人島に持っていきたいジーンズNo.1です。

G.H.BASS(ジーエイチ・バス)LARSON ペニーローファー Black  ¥27,500-

いつかは忘れましたが、BASSのローファーも買っています。
ずっとLOGAN派でしたが、LARSONはどうだろうと思い購入。よくよく考えてみればビーフロールがないローファーの方が今は多いのですが、
折角アメリカタイプのローファー買うのだから、ビーフロールありのLARSONしか取り扱いが無い事にようやく納得がいきました。
シュッとしたのはWESTONで良いしね。

単体の写真を撮るのを忘れましたが、COOPERS TOWNのB.B CAPはLAのロゴを選びました。

COOPERS TOWN(クーパーズタウン) BALL CAP ロゴ  ¥7,260-

特にこれといった理由はなく、目についたロゴを選ぶのが良いと思います。
林師匠は無地を選ばれていましたよ~!

近日中に買うもの

Rinascente(リナシェンテ) チルデンセーター グリーン  ¥25,300-

明日の週刊ZABOUでもご紹介予定のチルデンセーター「Pete」。
数年前からジャケットとシャツの間に着るニットを探していましたが、良いのが見つかりました。
Rinascenteの展示会に並んでいなかったトライアル商品。恐らく少量生産のシリーズ、かなり気に入りお取り扱い。
一見ダートマスグリーンですが、よく見ると杢糸。

kore,mecchaiiya~n!!!!!

購入は決定しているのですが、今月買い物しすぎなので、お給料出たら買います~!!

と、こんな感じでお店にない物も半数を占める変なブログとなりましたが、やはり買い物は楽しいです!
今年もたくさんお買い物しましたが、まだまだ冬は始まったばかり。
在庫も欠けているところはございますが、他店からでも取り寄せも致しますので、気になるのがあれば是非お気軽にお尋ねください~!

この記事を書いた人

坂口

ZABOU大阪店のスタッフ坂口です。
皆様のご来店を店頭にてお待ちしております。