ZABOUには良いボタンダウンシャツがある。

皆さんこんにちは。

東京店スタッフの大森です。

横浜 F マリノス、J1リーグ優勝に浮かれていたい一週間でございます。

3年ぶりの優勝はとても気持ちが良いもんです。もちろんフロンターレもコロナの影響で難しい試合もあったので「本来なら、、、」という思いでしょう。

来シーズンはお互い万全な状態でシーズンを終えられると良いですね。

そして浮かれている心を静めるかのようにチェルシーの2連敗。はー----っ。点が入りそうにない。

三苫とトロサールのW獲得良いんじゃないっすか。またチェルシー嫌われちゃうな。

次節はマンチェスターシティ。BIG6相手に連敗は、心が持たないかもです。

さて、そろそろ本題に。

ZABOUには良いボタンダウンシャツがあります。

そもそも『ボタンダウンシャツ』とは。

もともとはイギリスの上流階級がたしなむポロ(馬に乗って行う団体球技)という競技がありました。ラルフローレンのロゴにもなっていますね。

その選手たちが襟が邪魔にならないようにボタンで留めていたディテールをジョン・E・ブルックスがシャツに落とし込み、1896年にポロカラーシャツ(ボタンダウンシャツ)が完成しました。男性で着用したことない方はほぼいないでしょう。

もう僕は、ボタンダウンシャツが大好きでしてね。

僕は大学生2年生、4年前まで正直、洋服に興味がなかったんです。お洒落することは好きでしたけどね。

その頃に読んだ「TAKE IVY」にはボタンダウンシャツを着ている学生が沢山いました。

時代は違えど同年代の学生がシャツ一枚をこんなにも恰好良く着こなしているのかと、衝撃が走りましたね。

そしてアメリカントラッドのシャツブランドと言えば「ブルックスブラザーズ」

作りはシンプルだけど幅が広く、奥が深いアイテム。さすが「ファッション史上最も模倣されたアイテム」です。

ZABOUがメインでお取り扱いさせていただいているボタンダウンシャツブランドは2つ。

SERO(セロ)H by FIGER(エイチバイフィガー)です。

SERO

元々はアメリカのメーカー。エール大学のすぐ近くにありましたが、90年代に一度消滅。その後日本のメーカーが2000年代に入り復刻しだしたのが事の始まり。
学生でも買い足しが出来る程のリーズナブルなプライスに加えて、日本製になってからは作りが安定し、丁寧なシャツを生産し続けます。

詳しくはYouTubeでもご説明しているので、よろしければご覧くださいませ。

ネクタイを締めた時のためにネクタイずれ防止のボタンがあるのも嬉しい所です。

H by FIGER(エイチバイフィガー)

1980年代のブルックスブラザーズのシャツをベースに襟やボタンの位置、全体的なサイズ感を日本人に合わせたシャツ。

6つボタンも実際に50年~70年代のブルックスブラザーズのシャツに見られたディテールです。第一ボタンを開いて来た時に6ボタンだといやらしさの無い色気があります。襟のカールもすごく綺麗ですしね。

少し高めに設定した襟はブレザーを着た時にも見え方が非常に綺麗です。

スリット部分もしっかり補強されていて、丁寧さが窺えます。

どちらも共に日本製。

種類でいうとどちらも共にボタンダウンシャツ。

だけどしっかりブランドとしてのアイデンティティがあるからこそ、良さが出てそれぞれ必要な人が手に取ってくれる。

良いボタンダウンシャツです。

この時期に気になる「ニット×シャツ」のコーディネートについては今週末頃に一平君が紹介しますので、どうぞお楽しみ。

今月もイベント盛りだくさんで。

これから新着商品も入荷してまいります。ダウンも入荷してきていよいよ冬支度しなければいけませんね。

ぜひZABOUをご利用くださいませ。

お仕事終わりにでも、洋服についてお話しましょう!

今週もご来店お待ちしております。

◎イベントのお知らせ

『RESOLUTE(リゾルト)FAIR 2022 東京店(渋谷・銀座)』

期間:11月26日(土)~12月4日(日)
●渋谷店 時間:12:00~19:00

●銀座店 時間:12:00~20:00(日曜のみ19:00まで)

デザイナー林氏のフィッティングデー
日時:銀座店 11月26日(土)12:00~20:00、渋谷店 11月27日(日)12:00~17:00

『尾道デニムプロジェクト 東京店(渋谷・銀座)』
期間:11月26日(土)~12月4日(日)
●渋谷店 時間:12:00~19:00
●銀座店 時間:12:00~20:00(日曜のみ19:00まで)

尾道デニムプロジェクトスタッフ在店日
●渋谷店 11月26日(土)12:00~19:00

●銀座店 11月27日(日)12:00~19:00
※初日と二日目のみ、尾道デニムプロジェクトスタッフ在店店舗のみUSEDデニムを展開しておりますので、ご来店の際はご注意くださいますようお願いいたします。

【銀座店】
期間:11月19日(土)~11月23日(水)
時間:12:00~20:00
 (日曜日のみ19時まで)

【大阪店】

期間:11月26日(土)~12月4日(日)
時間:11月26日(土)~12月4日(日)19:00まで

【渋谷店】

期間:12月7日(水)~12月11日(日)
時間:12月7日(水)~12月11日(日)19:00まで

この記事を書いた人

アバター画像

大森

東京店スタッフ。
1998年生まれの神奈川育ち。サッカー大好き人間です。
若輩者ですがよろしくお願いします。