尾道デニムプロジェクト ~日々に寄り添うデニムたち~

新大阪、さくら545 7:15発。

福山で在来線に乗り換えて、やって参りました、広島県尾道市。

海あり、山あり。風光明媚なおだやかな街。
ユッタリとした気持ちになって、きっといつもと表情が違っているハズ( ^)o(^ )


商店街の一角にオープンする尾道デニムの旗艦店 “ONOMICHI DENIM SHOP”


お邪魔した金曜日は週に一度のデニム交換日でございました。


一週間、日々の暮らしと共に穿きこんだデニムを洗いあがったもう一本と交換する。
今回特別に、同行させていただくことができました!


しまなみ海道からの眺めはまさに絶景!
なんてすばらしい( ^)o(^ )

到着したのは生口島にあるカフェ前の駐車場。こちらでデニムの交換をおこなうべく皆さんが集まっていらっしゃいます。


お一人目のデニム生産者さんはかんきつ農家さん。繁忙期の中、収穫・出荷作業の合間にご自宅の改装も行うスーパーマン。
腕前は玄人はだしで、お見事!な仕上がりでした。
もちろんその時もボトムスはデニムです!

お二人目もかんきつ農家さん。ご持参になられたお父様と息子さんのお二人が参加されていらっしゃるとのことでした。

ほかにも、ご夫婦ですでに何本も仕上げていらっしゃるかんきつ農家さんが、軽快に軽トラで乗りつけられます!
今回は奥様のデニムのみをご持参で、旦那様分は、来週にするとのこと。
聞けば【もう少しアタリを出したい】とおっしゃってられたとか。
さすが!デニム職人さながらの旦那様でございますね~(^^)

奥様に少しお話を伺うと、一年かけて穿きこまれるデニムが、その後新しい持ち主へとつながっていくことへと思いを寄せておられるお話がとても印象的でした。

他にも、街で飲食店を営んでおられるマスター、バイクの修理屋さんなどなど、次々とデニムを持参していらっしゃいます。

皆さんの日常に自然に寄り添うデニム姿がとっても素敵で、街をまとめる、街に根付くプロジェクトになっておられることを実感したひとコマでした。

その際、偶然通りかかった素敵なご婦人から、街にある国宝向上寺三重塔のご紹介を頂きました!
教えていただいた方を見上げると、おーーーっ、見えました塔の一部!
(写真撮り忘れました。。。)

今回は時間の都合でお邪魔することはできませんでしたが、次回はぜひ、お伺いします!
そのほか、幼き頃の街の様子も教えて頂くことができ、この街の魅力の深さを体感いたしました!

移動して海のほう、向島漁港へ。
こちらも交換場所の一つとなっていらっしゃいます。

一見こわもての漁師のみなさんはお話を伺うと本当にあったかく、とても素敵な紳士たちです!

くったりと、エエ感じに育った、洗い上がり立てのデニムたち。

みんなのアイドルみつお!
【ミツオさんが連れてきたから、女の子ですがミツオちゃんなのです!】
デニムとも大の仲良し( ^)o(^ )

皆さんそれぞれに愛情をもってデニムを穿きこんでいらっしゃる様子が印象的でした。

その後休憩をはさんで(とってもおいしい中華!ごちそうさまでした!(^^)!)ラムネやさんへ。

100年以上続くラムネ屋さん。先代より事業継承されたご兄弟が営んでおられます。
お伺いした日は日差しが強く、まだまだ暑さが残る一日でしたので、頂いたラムネがすこぶるおいしかった~

本日回収するデニムとパチリ。

洗いの工程も、もちろんプロの手によるものですので、しっかりとアタリ感が出てすこぶるエエ感じです!

ご兄弟お二人ともご参加に!

ラムネをつくる、出荷する、店頭に立ち寄られる方へラムネをふるまう。
そのすべてに、デニムが寄り添っていました。

最後にお邪魔したのが古くからプロジェクトに参加されていらっしゃるご夫婦。
先ほど立ち寄ったラムネ屋さんの先代にあたるお二人です。会って数秒で感じるとっても穏やかなお人柄。本当に素敵でした!
今はお父様とご近所の大工さんが参加されているとのことです。

参加する皆さんのデニムへの愛情はさることながら、プロジェクト自体への思い、また街への温かい思いをお伺いすることができて、ここで育つデニムの魅力を再確認した一日でした!

大切に育てられたデニムが、次のオーナーさんの毎日にしっくりと寄り添う。
普段は、尾道を訪れて頂かないと見ること・感じることができない尾道デニムプロジェクトのデニムたち。

今回は特別にZABOUにてご堪能頂けます。
日々の暮らしにデニムをプラスしませんか?

◎イベントのお知らせ

『RESOLUTE(リゾルト)FAIR 2022 東京店(渋谷・銀座)』

期間:11月26日(土)~12月4日(日)
●渋谷店 時間:12:00~19:00

●銀座店 時間:12:00~20:00(日曜のみ19:00まで)

デザイナー林氏のフィッティングデー
日時:銀座店 11月26日(土)12:00~20:00、渋谷店 11月27日(日)12:00~17:00

『尾道デニムプロジェクト 東京店(渋谷・銀座)』
期間:11月26日(土)~12月4日(日)
●渋谷店 時間:12:00~19:00
●銀座店 時間:12:00~20:00(日曜のみ19:00まで)

尾道デニムプロジェクトスタッフ在店日
●渋谷店 11月26日(土)12:00~19:00

●銀座店 11月27日(日)12:00~19:00
※初日と二日目のみ、尾道デニムプロジェクトスタッフ在店店舗のみUSEDデニムを展開しておりますので、ご来店の際はご注意くださいますようお願いいたします。

この記事を書いた人

前田

ZABOU裏方全般担当です。
~笑う門には福来たる~
毎日朗らかにガハハと笑って過ごしてます。
よろしくお願い致します。