ZABOUで取り扱ってるネクタイで色々コーディネートを組んでみました!

どーもこんばんは。大阪店スタッフの髙橋です。

ここ最近は気温も下がり、秋服が楽しくなる季節に突入して参りました。
良いですね。Tシャツ一枚からスウェットやニット、ジャケットなどなど着れる物がどんどん増えてきます。

現在、渋谷店で開催しております『PIN1876(ピンイチハチナナロク)by Botto Giuseppe(ボット・ジュゼッペ)22AW受注販売会』ではカシミヤの良い巻き物が手に入るチャンスですのでこの機会に是非お越しくださいませ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: KANBANPIN1-2-1024x576.jpg

「いよいよ寒くなってきたし、巻き物が欲しくなる季節になってきたか~」

「マフラーも良いけど、ストールも良いよなぁ、、、」

なんて先の季節に備えて想いを馳せるのも良いですが、なんと今の時期でも使える巻き物がZABOUにはあるんです!

じゃん!

そうです。ネクタイです(笑)

ネクタイならば季節問わず使える巻き物(締め物?)ですよね。

個人的にネクタイは大好物なので、真夏であろうと真冬であろうとファッションに取り入れることが多いのですが、
我ながらニッチなジャンルが好きなんだなと思います(笑)
仕事でネクタイをするのはまだしもオフの時でも締めてる時もありますからね。

●ネクタイは難しい?

店頭でお客様とお話ししていると、ネクタイを締めてみたいけどシャツとネクタイの組み合わせが難しいから中々挑戦出来ないなどと言った事をちょくちょくご相談を受けます。

私の大好きなジャンルなのでこちらも熱が入ってしまい、あれやこれやとお話しさせていただいております(笑)

普段締めなれていない方は難しいと感じられるかもしれませんが、
結論、簡単です(笑)

「これとこれを合わすのはNG」「これを使えば誰でもお洒落に」なんて謳い文句が最近のSNSでは多い気がしますが、
正直合わせ方に正解なんてありません。
1人1人の感性や色彩感覚によってコーディネートは作られていくものなので、その人がチョイスした物がその人のファッションになるわけです。(それでも合わせが難しかったり不安な方にイメージを持っていただく為に私達スタッフがいるわけですが、、、)

なので基本的にはお気に入りのシャツにカッコイイ柄のネクタイを締めれば良いんです!!

●コーディネート

好きな色が柄を組み合わせるのが良いと言いましたが、それでは余りにも無責任なので、
現在、取り扱っておりますアイテムでこの秋にピッタリのコーディネートを組んでみました!

◎ストライプシャツ×レジメンタルタイ

●ジャケット H by FIGER(エイチバイフィガー) ¥53,900-
●シャツ SERO(セロ) ¥13,200-
●ネクタイ BENTLEY CRAVATS(ベントレークラヴァッツ) ¥11,880-

アイビー、プレッピー好きなら誰もが見たことのある組み合わせ。誰もが見た事のあるということはそれほど鉄板の組み合わせということになります。
段返り3つボタンの紺ブレは合わないものは無いと個人的に思っていますが、まずはオックスフォード地のキャンディーストライプにアメリカ式レジメンタル(英国式はストライプの方向が反対になります/右肩上がり)が良いでしょう。

ストライプ×ストライプで合わせる際に意識して頂きたいのはストライプのピッチ(間隔)。

同じピッチのストライプで合わせてしまうと柄の主張が強くなりすぎる為、全体的なまとまりが悪くなりぼやけてしまいます。
細いピッチのストライプシャツにネクタイを合わせる時は太目のピッチのストライプもしくはソリッド(無地)を選ぶのがオススメです。

◎無地シャツ×レジメンタルタイ

●ジャケット HARRISS(ハリス) ¥20,900-
●シャツ H by FIGER(エイチバイフィガー) ¥10,780-
●ネクタイ BENTLEY CRAVATS(ベントレークラヴァッツ) ¥11,880-

コチラも先ほどと同じくアメリカ式のレジメンタルのネクタイ。

「レジメンならばさっきみたいにストライプシャツと合わせれば良いやん!」
となりますがよ~くネクタイを見て下さい。

先程のレジメンは2色使いの太めのピッチ。それに対してこちらは3色使いでピッチ幅も統一してません。
これにストライプシャツでもおかしくは無いですが、少々うるさくなりすぎます。

こういった多色使いのネクタイはやはり無地のシャツが程よく馴染みます。

無地を合わせるといっても何色でも良い訳ではなく、ネクタイに入っている色(画像であればサックス)を拾ってシャツ選びをすると全体の馴染みが良くなります。

◎シャンブレーシャツ×ニットタイ

●ジャケット F.O.B FACTORY(エフオービー ファクトリー) ¥39,600-
●シャツ SERO(セロ) ¥12,100-
●ネクタイ MOONCASTLE(ムーンキャッスル) ¥7,700- 近日WEB掲載

ニットのネクタイはコットンやリネン混のものがありますがこちらはシルク100%。
カジュアルさが特徴のニットタイですが、シルクの素材感も相まって上品さも兼ね備えています。

ドレスチックなブロード地のシャツより、素材感のあるシャンブレーやデニムのシャツの方が素材感のコントラストが付き過ぎないので、オススメです。

ミリタリージャケットを合わせているのでネクタイの色味は締まりのあるブラックに。

軍モノ+カジュアルシャツのどカジュアルな恰好にもどこか上品さが出てきます。

◎チェックシャツ×ニットタイ

●ジャケット BARACUTA(バラクータ) ¥52,800-
●シャツ H by FIGER(エイチバイフィガー) ¥14,300-
●ネクタイ MOONCASTLE(ムーンキャッスル) ¥7,700-

最後は中々好みの分かれる組み合わせ。

個人的にはワントーンや色を拾いまくるコーディネートが好きなので、心の中では「ばっちりハマったなぁ~」
なんて思ってるのですが皆さんはどうですか?ハマってますか?(笑)

シャツで使われるのが珍しいガンクラブチェックはそれ単品で色が4~5色使われているので、差し色としてのネクタイよりも馴染みの良さで色を選ぶと良いでしょう。

無地を選ぶのがオススメではありますが、秋冬らしい起毛感のあるシャツ地に普通のソリッドタイを合わしてしまうと胸元の素材感にコントラストが付きすぎるのでやはりカジュアルさのあるニットタイが合わせやすいです。

●まとめ

ネクタイってお仕事や冠婚葬祭でしか結ぶ機会が無いって方は多いと思います。
普段から結び慣れていないとこっぱずかしさもあるのは充分理解できます。(私もネクタイ締めて友達と遊んでると死ぬほどいじられてました)
ただネクタイには良いことも沢山あって、締めるとビシっとする(人によりますね)し、見える範囲が少ないのでトップスやボトムスで使うと派手過ぎる色や柄を好きなだけ楽しめるんです。

派手柄のネクタイが好きな人もいれば、無地や落ち着いた柄が好きな人。

その人の服の好みも見ればすぐ分かりますが、ネクタイなどの小物の選び方にも性格が出るので、見ていてめちゃくちゃ面白いですよ。

実際、私もそういった方から自分の感性には無い組み合わせを見つけてインスピレーションを受け実践してみるなんて事も多々あります。

前述しましたが、シャツとネクタイの合わせ方に正解なんてありません。
強いて言えば自信を持って(これが俺のセンスや!くらいに)締めるのが正解です(笑)
1人1人の個性が如実に出るアイテムですので、皆さん是非挑戦してみて下さい!

もし分からなければいつでも髙橋宛にお問い合わせください!
店に置いてあるもの色々引っ張り出して、皆さんに視覚でイメージして貰えるようにコーディネートをご提案致します!!!

ではでは(@^^)/~~~

イベント情報

【大阪店・銀座店】
期間:10月8日(土)~10月23日(日)
時間:大阪店12:00~19:00
 銀座店12:00~20:00(日曜日のみ19時まで)

【WEB SHOP】

期間:10月8日(土)~10月23日(日)
時間:10月8日(土)~10月23日(日)19:00まで

『PIN1876(ピンイチハチナナロク)by Botto Giuseppe(ボット・ジュゼッペ) 22AW受注販売会』

【渋谷店】
期間:10月8日(土)~10月13日(木)

【銀座店】
期間:10月15日(土)~10月20日(木)

【大阪店】
期間:10月22日(土)~10月27日(木)

【WEB SHOP】
期間:10月8日(土)~10月27日(木)の19:00まで
※WEB SHOPは期間中24時間ご予約いただけます。

【渋谷店・銀座店】
期間:10月15日(土)~10月23日(日)

【大阪店】
期間:10月29日(土)~11月6日(日)

【WEB SHOP】
期間:10月15日(土)~11月6日(日)19:00まで
※WEB SHOPは期間中24時間ご注文いただけます。

この記事を書いた人

アバター画像

高橋

ZABOU大阪店スタッフの高橋です。
『TAKE IVY』でここまで大きくなりました、アメトラ大好き青年です。
皆さまどうぞ宜しくお願いします!