夏のマドラスチェック着こなし ~長パン派・半パン派 あなたはどっち派?~

皆さんどうもこんばんは。
大阪店スタッフの髙橋です。

いや~暑いですね。非常に暑いです。なんでも大阪では4日連続で気温35度を超える猛暑日なんだとか、、、
有難い事に毎日クーラーが効いている涼しい環境で働いているのですが、店内にいても窓から漏れ出る熱気でヤラレ。昼休みにコンビニにご飯を買いに行くだけでもサンサンと照り付ける太陽にヤラレ。ここ最近はぶっ倒れそうになりながら毎日を過ごしております。
知らなかったのですが、熱中症は室内にいても起こるんだとか。それを朝のニュースで見てからというもの、恐ろしくなり毎日500mlの水を3本飲むよう徹底しております。
しかしながら熱中症のリスクはやはり外にいる方が起こりやすいのは言うまでもありません。営業で日々外回りで動きまくってる方、一日中外仕事の方などは水分補給を忘れずに暑さ対策をしっかりと行ってこの暑い夏を乗り切ってくださいませ。

さて、前置きが少し長くなりましたが本題に、、、(笑)
夏は暑くて大変だなんて事をつらつらと書いておりましたが、夏だからこそ出来る事や楽しめる事も沢山ありますよね。避暑地に行って休暇を過ごすのも一つですし、海や川で遊んだり夏祭りに行って花火を見たりなんかも、、、
行事ごとで夏を楽しむのも良いですが、洋服だって夏だからこそ着れる物が沢山あります。

今回は暑い夏にピッタリなマドラスチェックのシャツのご紹介をさせていただきます!

◎H by FIGER(エイチバイフィガー) マドラスチェックシャツ/マドラスパッチワークボタンダウンチェックシャツ

今回はこの2つの如何にも夏らしい色合いのマドラスチェックのシャツを使って半パンと長パンそれぞれコーディネートを組みましたので、是非とも夏のファッションの参考にしてください!

〇マドラスチェック×ドレスファティーグ

〇シャツ H by FIGER(エイチバイフィガー) マドラスチェックシャツ サイズ:LL ¥11,880-
〇トップス BARNS OUTFITTERS(バーンズアウトフィッターズ) サイズ:L ¥5,390-
〇パンツ BARNSTORMER(バーンストーマー) サイズ:M ¥20,680-
〇その他 私物

青と赤をベースに鮮やかな色が沢山入ったこちらのマドラスチェックには『BARNSTORMER(バーンストーマー)』の白のドレスファティーグがオススメです。
後のコーディネイトにも言える事ではありますが、色数の多いチェック柄を攻略するポイントは如何にしてチェックに入っている色を拾って馴染ませる事が出来るかが重要です。シャツ1つに多くの色が使われている為、インナーも白にする事によってシャツを目立たせる事が出来ながらも、全体的に爽やかにまとめています。
さすがに綺麗すぎる、、、なんて方は足元に革靴やスニーカーでは無くサンダルを持ってくるとカジュアルさをプラス出来ますよ!

第二ボタンまで開けてラフな印象にしていますが、襟のロールの綺麗さもあってか、だらしなくなる事はありません。

〇マドラスチェック×チノショーツ

〇シャツ H by FIGER(エイチバイフィガー) マドラスチェックシャツ サイズ:LL ¥11,880-
〇ショーツ BARNSTORMER(バーンストーマー) サイズ:L ¥15,180-
〇ベルト SLOW(スロウ) サイズ:M ¥13,200-
〇シューズ G.H.BASS(ジーエイチ・バス) サイズ:US9.5 ¥27,500-
〇その他 私物

この綺麗な色のチェックシャツをショーツで活かすなら、同じく『BARNSTORMER(バーンストーマー)』のツータックチノショーツに『G.H.BASS(ジーエイチ・バス)』のローファーを合わせてタイドアップ。名作<TAKE IVY>が大好きな私はこれしか思い浮かびませんでした(笑)
このようにタックインしても様になるのは流石『H by FIGER(エイチバイフィガー)』としか言いようがありません。
先ほどのコーディネイトがバカンス用とすればこちらは都会に出かける用でしょうか?サングラスをかけてコーヒー片手にトートバッグを担いで歩く。コレだけでアイビーリーガーになった気持ちになれますよ!

ネクタイを締めて分かるこのシャツの良さ。ネクタイのノットから広がる襟が素晴らしいです。

〇マドラスパッチワーク×ファティーグパンツ

〇シャツ H by FIGER(エイチバイフィガー) マドラスパッチワークボタンダウンチェックシャツ サイズ:LL ¥14,080-
〇パンツ MADE IN OCCUPIED JAPAN(メイドインオキュパイドジャパン) サイズ:M ¥35,200-

〇その他 私物

先程と同じマドラスチェックではありますが、こちらは一風変わったパッチワークのマドラスチェックシャツ。一つ一つ異なる柄・配置になるので普通のチェック柄とは違い独特な雰囲気を醸し出しております。昔のラルフローレンの匂いがプンプンします。
アイテムとして、とてもカジュアルなものになるので他に合わせるアイテムもカジュアルにすると馴染みが良いです。優しい色味のマドラスチェックには草木染で染められた『MADE IN OCUPIED JAPAN(メイドインオキュパイドジャパン)』の優しい色味のファテイーグパンツが良く合います。
ただし、コレだけだと全体的に緑味が強くなりすぎるのでベルトやスニーカーで色味を調節しましょう。

同系色のパンツを持ってくるならば、シャツはタックインして黒のベルトをすると引き締まります。

〇マドラスパッチワーク×カーゴショーツ

〇シャツ H by FIGER(エイチバイフィガー) マドラスパッチワークボタンダウンチェックシャツ サイズ:LL ¥14,080-
〇ショーツ PROPPER(プロッパー) サイズ:S ¥7,480-
〇サンダル THE SANDALMAN(サンダルマン) サイズ:US10 ¥26,400-

カジュアルなパッチワークマドラスにはカーゴショーツにサンダルを合わして、とことんカジュアルさを追求するのも良いんじゃないでしょうか?
先ほどのコーディネイトでパンツは緑を拾ったのに対し今回はベージュを拾いました。足元は白スニーカーか迷いましたがラフに着れるコーディネイトを考えるとサンダルの方が気軽だろうと思い『THE SANDALMAN(サンダルマン)』のチョコカラーをチョイスしました。

どカジュアルでありながらも何処か綺麗にまとまってくれる。それはシャツの作りの良さがあってこそだと思います。

〇まとめ

夏はどうしても薄着になる為、コーディネイトがシンプルになりがちです。
暑さに負けて白Tシャツ1枚になってしまう事も多々あるでしょう、、、
それでも構いません(笑)
ただ、せっかくの夏のファッションを楽しめる機会があるのにそれを逃してしまうのは勿体無いですよね。毎日チェックシャツを着るのはハードルが高すぎるかもしれませんが、お洒落をしたい日・何か自分にとって気分を上げたい日などちょっとした1日に着ていると、とてつもない存在感を発揮できる1枚だと私は思います。無地のシャツでは出来ない、色を拾ったりするのもチェックシャツの面白い所なので、皆さんこの夏はマドラスチェックに挑戦してみて下さい!
真夏のマドラスチェックライフ楽しみましょう!!!

ではまた(@^^)/~~~

この記事を書いた人

アバター画像

高橋

ZABOU大阪店スタッフの高橋です。
『TAKE IVY』でここまで大きくなりました、アメトラ大好き青年です。
皆さまどうぞ宜しくお願いします!