ZABOU style 2021~ハーレーのシェットランドセーターをサイズアップで着てみました~

ゆったりスウェットにゆったりアウター。
そんな気分の方も多いかと思いますが、うちとしては“セーター”の存在はやはり外せません。

セーターを自由に、赴くままに楽しんでもらいたいなと思うのです。

例えば、サイズを大きくしてみることもその一つ。

◎サイズアップのハーレーでスタイリング!

毎シーズン欠かさずオーダーしているハーレーのシェットランドセーター。
これからもおすすめしていきたいセーターの一つですが、少々ルーズに着てみるのもこれが中々良い。
ハーレーのふんわりと柔らかな素材感と、生地の余りが上手くマッチします。また、身幅やや広め、着丈が短めという設定も都合が良い。

ある意味、セーターをスウェットのように着る感覚に近いかもしれません。矛盾のように感じるかもしれませんが、これだからこその雰囲気や佇まいが確かにあります。
実際そうやって着ていて気分が良いのでここは皆さまにも一つご紹介させていただければなと。

スタッフそれぞれに「サイズアップでこう着たい!」なスタイリングを組んでみましたのでどうぞご覧くださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎スタッフ大井

●アウター FOXFIRE(フォックスファイヤー) サイズ:S ¥41,800
●セーター Harley of Scotland (ハーレーオブスコットランド) サイズ:42 ¥15,180
●パンツ BARNSTORMER(バーンストーマー) サイズ:S ¥17,380
●シューズ SANDERS(サンダース) サイズ:UK7 ¥47,300
●マフラー MOONCASTLE(ムーンキャッスル) ¥8,250
●グローブ MOONCASTLE(ムーンキャッスル) ¥6,050
モデル 身長168cm 体重58kg 足のサイズ約26cm

「ジャストサイズの38から2サイズアップの42。でも、コーディネイトするなら全身デカデカゆるっとではなく、その他は普通のバランスが良いかな~。ただ、どうしても重ねるアウターは多少選びますのでナイロン系のジャケットが◎スウェットっぽく、でもスウェットにはない落ち着いた感じ。これがニットの魅力ってやつですかね~。これ買っちゃいました。にサイズアップハーレーも追加しようかな!」

◎スタッフ岡安

●コート N.O.UN(ナウン) サイズ:S ¥44,000-
●セーター Harley of Scotland (ハーレーオブスコットランド) サイズ:40 ¥15,180-
●パンツ F.O.B FACTORY(エフオービー ファクトリー) サイズ:S ¥14,300-
●マフラー HIGHLAND TWEEDS(ハイランドツイード) ¥5,280-
モデル 身長167cm 体重56㎏ 足のサイズ約26㎝

「昨年くらいからサイズアップで購入される方が多くなってきたハーレー。サイズアップといえど適度にスッキリ、品よく見せたいたいのでジャストの38からワンサイズアップの40で。元々袖丈、着丈共にスッキリしているでワンサイズアップくらいなら長さは全く気にならず適度にゆるいバランスで良い感じです。またこれくらいならパンツも細めから太目までどちらも対応でるのも安心です。」

◎スタッフ坂口

●ベスト COLD BREAKR(コールドブレーカー) サイズ:L ¥12,100-
●セーター Harley of Scotland (ハーレーオブスコットランド) サイズ:42 ¥15,180-  
●パンツ RICCARDO METHA(リカルドメッサ) サイズ:44 ¥18,700-
●シューズ 私物
モデル 身長160㎝ 体重60㎏ 足のサイズ約25㎝

「どうせサイズ上げるならば、2サイズぐらいいっちゃった方が、差がついて良いと思いますよ。という訳で僕もサイズアップに挑戦。基本がベーシックな形になりますので、サイズアップもしやすく、質が良いニット。ボトムスは太めで男らしくもできますし、細めでメリハリをつけるのもあり。合わせるベストも全体のバランスを見て、少し大きめサイズで合わせるのも良いですね。」

◎スタッフ本並

●アウター N.O.UN(ナウン) サイズ:L ¥26,400-
●帽子 HIGHLAND2000(ハイランド2000) ¥4,950-
●ニット Harley of Scotland (ハーレーオブスコットランド) サイズ:46 ¥15,180-
●パンツ F.O.B FACTORY(エフオービー ファクトリー) サイズ:L ¥22,000-
●シューズ 私物
モデル 身長185㎝ 体重72㎏ 足サイズ約29㎝

「サイズアップすると、少し緩めのスウェットライクな雰囲気に。特にsilverのお色はグレーのスウェットを着ている感覚。肩ひじ張らずラフに着れるのがいいですね。緩めの軍パンなんかを合わせてみてはいかがでしょうか。」

◎スタッフ瀬川

●アウター KEELA(キーラ) サイズ:M ¥26,400-
●セーター Harley of Scotland (ハーレーオブスコットランド) サイズ:44 ¥15,180-
●スカーフ MOONCASTLE(ムーンキャッスル) ¥8,250-
●パンツ 私物
●シューズ 私物
●バッグ CACTA(カクタ) ¥10,780-
モデル 身長175cm 体重65㎏ 足のサイズ約26.5㎝

「今季実際に購入した、チャコールの44。おそよ2サイズアップのバランスですが、イメージしていたオリーブドラブのカーゴやファティーグなど太めの軍パンとのスタイリングで相性ばっちり。いい感じに寒くなってきたので出番も増えてまいりました。セーターのサイズを上げているので、いつもの感じも良いですが合わせるアウターもボリュームを持たせるのもおすすめです。」

◎ボス谷川

●帽子 HIGHLAND2000(ハイランド2000) ¥4,950-
●ベスト ZANTER(ザンター) サイズ:L ¥36,300-
●セーター Harley of Scotland (ハーレーオブスコットランド) サイズ:46 ¥15,180-
●スカーフ VINCENZO MIOZZA(ヴィンセンツォ・ミオッツァ)  定価¥15,180-の40%OFF⇒¥9,108-
●パンツ RESOLUTE(リゾルト) サイズ:31×33 ¥23,100-
●シューズ Regal Shoe&Co(リーガルシューアンドカンパニー) サイズ:25㎝ ¥50,600-
モデル:身長176㎝ 体重65㎏ 足のサイズ25.5㎝

「トップス全体にゆとりを持たせたコーディネイトですが、Gパンも靴もいつもと変わらずでイケます。ゆとり(余裕)のあるオッサンに見えたら嬉しいんですけどどうでしょうか。(笑)」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今季は38~46までサイズ展開しております。
好きなお色とサイズで、シェットランドセーターを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ジャストもアップも、迷われた際はお問い合わせもどうぞお気軽に。

それでは。

◎関連記事

Harley of Scotland(ハーレーオブスコットランド)のサイズ選びについて
週刊ZABOU「シェトランドセーターの王道:Harley Of Scotland(ハーレーオブスコットランド)」

この記事を書いた人