RICCARDO METHA(リカルドメッサ) サイズアップしようか、色違いにしようか。。。

こんにちはZABOUの坂口です。
本日は定休日です。このブログは前日までに仕上げてアップしているわけです。
なので、とてもお天気が良く、坂口はパナマハットをかぶっており、めっちゃ陽気なやつみたいになっておりますが、
普段雨の日にこのような暴挙には出ませんので、その辺り宜しくお願い致します。

明日からは元気に営業して参りますので、お待ちしております。

さて、夏はもう目と鼻の先、小指の先っちょということで、今年の夏はどのようにしてやろうと思っていたところです。
今年こそ、ナガスパでギャルを口説き落とそうと思っていましたが、コミュ障が邪魔して、コロナとか関係なしに先延ばしになりそうです。

そうなってくると、楽しみはお洋服です。
最近は専らショートパンツ派でしたが、ちょっと綺麗目なシーンや、ディナーに行くなら
ロングパンツで、それも品の良いチノが欲しいと思っていたところです。

そんな中、やはりこれが欲しいという事で最近はずっと店頭で狙っておりました。

RICCARDO METHA(リカルドメッサ) NEW 1TUCK WIDE TROUSERS

まずRICCARDOMETHA 現在はイタリアのセレクトショップのオリジナルなどのOEMを請け負うファクトリーブランド。
素材からイタリアにて調達して作られ、その縫製技術やシルエットの良さからは想像できないコストパフォーマンスで知られます。

ZABOUでは昨年の秋にコーデュロイトラウザーを久しぶりにお取り扱い。(元々置いてたなんて知らなかった)
自分自身も秋に購入し、オイルドジャケットやフランネルのシャツなんかと合わせて、本当によく穿きました。
多分今年の冬も穿いています。
来年だってきっと。。。

で、何故この時期にロングパンツの提案なのかと言うと、厚すぎず、薄くないこの生地感が、夏に穿きたいということ。
そしてこれだけワイドだと、肌あたりもドライで、よく穿きそうだなあと思ったんです。

ここまで読んでくださった方は既にお気づきでしょう。
RICCARDO METHAのパンツを坂口が購入を検討してることを。

実際にこうして店頭やブログでご紹介しているうちに欲しくなってくるというのは、服屋あるあるだと思います。
これ以上の出費はかなりヤバイので、誰か買ってこの物欲を強制終了させて下さい。

話が逸れましたが、更にディテールや素材を見ていきましょう。

フロントは1アウトプリーツ。
これだけでも一気に品が増します。
少し前まではオジサン臭いと敬遠されがちでしたが、プリーツ入りのパンツを穿くようになったのは、時代の流れか、単純に歳を取ったのか。。。

生地感もしっかりしており、経年変化も楽しめそう。
実際にこの通年使えるツイルのモデルが欲しいのはそうなのですが、
問題は色、サイズ。
ただでさえ作りとシルエットが良いのですが、これはサイズアップも良さそうなのです。

こちら瀬川さんのサイズアップ私物。


ーー何故サイズアップしたのでしょうか?
瀬川「太めに穿きたかったから。」
ーー成程、シンプルです。
  サイズアップして良かったですか?
瀬川「うん。」

。。。

あまり思ってるような答えが出なかったので、実際に穿いてみたいと思います。

坂口 身長160㎝ 体重52㎏ 足のサイズ25㎝が
サイズ46を着用。

まずはこちらのベージュ。
ジャストサイズの44ではなく、46で穿いてみました。

横から見ると一目瞭然なワイドシルエット。
この感じ、瀬川さんが私物で穿いているのもサイズアップということで、一度試してみたかったのです。


お尻周りもふっくらと。
主にジャパンメイドのパンツなら、このふっくら感はどちらかと言うとNGと捉えられる事もあるのですが、その辺りはインポート。
実際に尻に少しゆとりが生まれる分、風通しが良いのです。

自転車の際も足の曲げ伸ばしが楽チンでいう事なし。
タフに使うならこちらのサイズかなぁ~。

サイズ46だと、このように2ロールアップで穿いて良い感じ。
決して足が短すぎる訳ではありませんから!!

●シャツ 120%LINO(120%リノ)  サイズ:S  ¥24,200-
●パンツ RICCARDO METHA(リカルドメッサ)  サイズ:46  ¥19,800-
●サンダル ETRUSCO(エトラスコ)  サイズ:40  ¥16,500-
●その他 私物
モデル 身長160㎝ 体重52㎏ 足のサイズ約25㎝

サンダルもシャツもイタリアブランド。
ちょいワルオヤジならぬ、超ユルオヤジです。
力の抜けたイタリアンカジュアルの出来上がりです。

そしてこちらはブラック。
サイズは44のジャストサイズです。

黒という事もあり、かなり締まった印象です。
シルエット的にはワイドですが、やり過ぎない感じが実に穿きやすい。

先程のタックインも良かったですが、ニットのリブから少しチラッと見えるアウトプリーツが非常に良い雰囲気。


黒すぎて分かりにくいですが、お尻周り少しコンパクトになりました。
この感じも良いなぁ~。

当たり前かも知れませんが、サイズが小さくなるとレングスが短くなります。
坂口は内側に一回折ってますが、本当ならジャストレングス。

●ニット Rinascente(リナシェンテ)  サイズ:48  ¥16,280-
●パンツ RICCARDO METHA(リカルドメッサ)  サイズ:44  ¥19,800-
●帽子 Hanna Hats(ハンナハッツ)  サイズ:L  ¥9,240-
●その他 私物
モデル 身長160㎝ 体重52㎏ 足のサイズ約25㎝


こんな感じで、畏まり過ぎないトップスはRINASCENTEのスキッパーポロニット。
足元はローファーで引き締めて。
夏に一点黒を入れてあげると、締まりますし涼しげです。

サイズアップ派か、ジャストサイズ派。
好み別れるところですが、あなたならどっち!?

もう少し悩んでから購入しようと思います。
こちら今シーズンは再入荷なしです。
宜しければ、坂口が決断するまでに一本いっといて下さい!

この記事を書いた人

坂口

ZABOU大阪店のスタッフ坂口です。
皆様のご来店を店頭にてお待ちしております。