再入荷したH by FIGER(エイチバイフィガー)のB.Dシャツと、オートミールのセーター

こんにちは。ZABOUの坂口です。
今年も終わってしまいましたね。。。ポッキーの日が。。。
(今朝気が付いたのですけども)
バレンタインではないので、別に貰えなくても何とも思いませんが、貰ったらそれはそれで良いなぁ。戻りポッキー誰かくれないかなぁ。

ポッキーのイメージと言えば、駆け出しのころのガッキーやポッキーゲームと、毎年そんな風なことをボーっと考えて、おピンクな気持ちになっておりましたが、
今年はそれすらも思わずに、ただ日付が変わっていました。
ちなみに今日11月12日は洋服記念日だそうです。(そっちの方触れんかい)

さて、長らくサイズ欠けしておりましたH by FIGER(エイチバイフィガー)のボタンダウンシャツが出そろったのでご報告です。

H by FIGER(エイチバイフィガー) B.D SHIRTS

H by FIGER(エイチバイフィガー)オックスフォード無地ボタンダウンシャツ ブルー   ¥10,780-

特に、長らくご用意のなかったOXのホワイト・サックスは、お試し頂けなくて申し訳ございません。
現状全サイズ揃っていますので、是非お試しくださいませ。

スッキリとしたバランスながら、クラシックなディテールを残しつつで、古き良きアメリカン・トラディショナルを感じて頂ける内容となっております。

カフスや裾のバータック。深すぎないスリットなど、計算された作り。
見た目のカッコ良さもそうですが、本来使い勝手や耐久性を考えた結果のディテールなので、着心地が良いしシャツは長持ちします。

襟元は約9㎝と、しっかりあるので、ロールが綺麗に出ます。
少し前までは大きすぎない?と感じておりましたが、自分で着てみるとこのバランスの虜に。
何故かと申しますと「クラシックなジャケットやニットに負けない」これに尽きるのではないかな、と思います。

だいぶ前に買った、ブ●ックスやJ.●●ESSなどのスーツや、紺ブレ。
長く着るからと、ボックスシルエットのクラシックな形でオーダーしましたが、当時はそこまで服にかけれるお金もなかったので、
割と安めの2、3千円くらいの適当なBDシャツを着ていたのですが、どうしてもしっくりこなかった。

その理由はVゾーンにあるのかな、と今では思います。
ラペルが大き目のジャケットやコートには、どうしても小襟のシャツは似合いません。

そして冬場のアウターや、ニットの中からも程良く主張してくれる。
そんなシャツって、探すと中々ありませんし、だいたいサイズが合わない。
オーダーするのも何だしなぁ。。。というところにH by FIGERです。

今年は何となくオートミールのセーターが気分で(毎年ですが)
それに合わせてミリタリーパンツを合わせていることが多いのですが、そこにあえてボタンダウン。

●セーター  Channel Jumper(チャネル ジャンパー)   サイズ:34  ¥22,000-
●シャツ  H by FIGER(エイチバイフィガー)   サイズ:S  ¥10,780-
●その他 私物
身長160㎝ 体重52㎏ 足のサイズ約25㎝

ガンジーセーターなんか良い例で、ネックが立ち上がる独特の、所謂ガンジーネックが勿論単体で着てもカッコ良いんですが、
B.Dをかましても着たい!!そんな時に小襟過ぎると、シャツ着ているか着ていないか分からない。

立ち襟の上からでもこれだけ主張してくれるので、
コーディネートのアクセントとして、一層シャツが活躍してくれるんです。

インバーティアのダッフル(近日アップ予定)を上から被っても、これだけ主張してくれます。

●セーター Harley of Scotland (ハーレーオブスコットランド)   サイズ:38  ¥15,180-
●シャツ H by FIGER(エイチバイフィガー)  サイズ:S   ¥10,780-
●その他 私物
身長160㎝ 体重52㎏ 足のサイズ約25㎝

HARLEYみたいなノーマルな襟と合わせても、それはそれでカッコ良い。

裾も出すぎず、出なさすぎず、絶妙な塩梅ですね。

襟のロールがより主張できて良いんじゃないでしょうか。

さて、大好評のシャンブレー、ワンポイントにギンガムやキャンスト、間違いないオックス。
どれもオススメで違った良さがありますので、お手持ちのアウターやニットとの相性でお選びください。

私は今年はオートミールにブルーオックスが気分。。。
ご来店、ご注文お待ちしております。

この記事を書いた人

坂口

ZABOU大阪店のスタッフ坂口です。
皆様のご来店を店頭にてお待ちしております。