RESOLUTE(リゾルト)711色落ち経過その①&私的穿き込み方。

毎度でございます。城所です。

早速ですが、本題に入ります。

今回は先日購入したリゾルト711の色落ち経過と私の穿き方(色落ちのさせ方)をご紹介させていただきます。

まずはこちらから。

色落ち経過その①

先日購入したリゾルト711の色落ち経過その①という事で、ワンウォッシュの状態から穿き始めて約2ヶ月の私物711です。
穿いている頻度は、週に2~3回程度です。

ただ細かく見ていくと徐々に所々アタリが薄っすらと付き始めているのがわかります。
穿きジワも同様に付き始めています。

穿いていくと自然にこのシワ“穿きジワ”が出来てきます。

太もも外側と内側の変化です。(画像ではわかりずらいですが)
外側は自然と擦れるので毛羽が取れ出しています。対して内側は擦れずらいのでまだ毛羽が残っています。
※毛羽が無くなってきてから色落ちが始まります。穿いていくと自然によく擦れる外側の色落ちが内側に比べ早くなり、色落ちが進むにつれて色の濃い薄いが出来てきます。

右足

左足

とまぁこのように色落ち経過をお伝えするほどの変化は見て取れませんが、1回目の経過報告はここまでとさせていただきます。次回は、リゾルトフェア終わり(2月上旬)ぐらいでしょうか・・・

ここからは、私の穿き方(色落ちのさせ方)をご紹介です(ご参考までに)

私的穿き込み方

まず、どんな色落ちが好みなのかによって特に穿き初め3ヶ月ぐらいの洗濯回数などが変わってくると思います。(仕上がり具合が変わります。)
私自身の好みは、穿き込んでいって色の濃淡がはっきり出てヒゲが付いたメリハリのある色落ちが好きなのでそれを意識して穿いていきます。
(ヴィンテージジーンズブームの時に色が残っている方が値打ちがあると意識づけされた刷り込みが大きいからだと思います。)

仕上がりイメージはこちらの私物711です。
※約3年6ヶ月の着用期間です。

最初の2~3ヶ月はとにかく普通に気をつかわずに穿くのみです。そしてどんどん穿きジワを定着させる事が重要です。
定着させるには、洗濯せずに穿いていきます。(推奨はしておりません)
購入後まだ洗濯せずに穿いています。2ヶ月とはいえトータルで20数回しか穿いていないので・・・(まだOKかなと・・・)
※洗濯すると立体的に出来始めているシワがとれてしまい生地がフラットになりそうだからです。

穿いていくとそれぞれ⇒の様になっていきます。
左側約2ヶ月着用 右側約3年6ヶ月着用

次は平置きにして生地に出来た穿きジワの画像です。
シワの生地が盛り上がった部分が‘山’凹んでいる部分が‘谷’とした場合に、山の部分はよく擦れますが反対に谷の部分はあまり擦れません。擦れる頻度が高い方が色が落ちます。そうなると山の部分は色が薄くなりやすく谷の部分は濃い状態が残り“濃淡”となってヒゲが出来ます。

穿いていくとそれぞれ⇒の様になっていきます。
左側約2ヶ月着用 右側約3年6ヶ月着用

次にミミのアタリですが、こちらは普通に穿いていれば自然と出来ます。
左足の内側に出来る捻れも自然に出来ます。
左側約2ヶ月着用 右側約3年6ヶ月着用

裾のアタリですが、こちらは裾上げをしておりますので、まだ立体的なボコボコ波打ったアタリはゼロです。これは、まだ洗濯せずに穿いているので生地も綿糸もギュッと締まっていないからです。(裾上げをほとんど必要としない710のワンウォッシュの場合は製品の状態でも波打っています。)
※裾上げはぜひチェーンステッチで、アタリの出かたが違います。
左側約2ヶ月着用 右側約3年6ヶ月着用

膝裏のハチノスはなかなか出ません。
シワは出来ますが、全体的に擦れる事が少ない膝裏はどうしても濃淡ができにくいです。
左側約2ヶ月着用 右側約3年6ヶ月着用

ボタンフライのアタリや711ならではのレザーパッチの変化です。
左側約2ヶ月着用 右側約3年6ヶ月着用

今回の3年6ヶ月着用サンプルの洗濯頻度は、初め2~3ヶ月は洗濯回数0回で、その後は気が向いた時に、乾燥機の頻度は、夏場以外の乾きの悪い時に家庭用の電気乾燥機を使用していました。コインランドリーは一度も使用せずです。洗濯する際は、表向きにしてアタリを付けやすくしています。

※これらは、あくまでも個人的な見解での穿き方と穿いていった過程の内容です。
推奨されるのは、穿く頻度にもよりますが適度な洗濯(冬場なら月に2回程度、夏場は週に1回は)をしていただく方が生地も傷みにくく長持ちしますし、なにより清潔に穿けます。早く色落ちさせたい方は、どんどん洗濯していただくのが1番の近道です。

個人的にはリゾルトを新調する時期は、冬場がいいなぁ~と思います。
汗もかきにくいので、洗濯もあまり気にせず穿けますし暑くなってくる頃には色落ちも進みええ雰囲気になっているかと思います。

最後に、何の参考にもなりませんが。
私城所は、1日穿いた後のリゾルトをこのようにして部屋に置いています。
(あくまでこんな感じで)

もしくは

要は出来るだけ畳んでしまわずに、穿きジワを残したまま次に穿きたいからなんですけどね。多分色落ちには関係無いと思います・・・

それでは、次回の色落ち経過その②をお楽しみに!!

最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事を書いた人

城所

ZABOU大阪店のスタッフ城所です。

店頭にてお待ちしております。ぜひ、気軽にお声かけください!

宜しくお願い致します。