おすすめのダイバーズウォッチ TIMEX(タイメックス) NAVY XL 

どうもこんばんは!東京店スタッフの安久(あぐ)です。最近自分の中で食欲の秋が到来してきました。特に自分はラーメンが好きなので最近の休日はお目当てのラーメン屋によく行っています。有名なラーメン屋ではございますが「吉村家」「ラーメン二郎」はお気に入りでおすすめ。「吉村家」は元祖こってりラーメンのお店で、醬油の風味がほど良く効いて、甘みが少しあり食べやすいラーメンです。「ラーメン二郎」は背油ベースでとてつもなくこってりしていて量が凄まじいです。ですがどこか中毒性があり、食べた後は満腹感で当分は行きたくない!と思いつつも二日後くらいには黒烏龍茶を片手に持ってお店に並んでいますね。

店頭でラーメンについてお話しすることがございましたら、是非とも皆さんのおすすめのラーメン屋を教えてください。

さて今回はTIMEXから新作のTIMEX(タイメックス) NAVY XL についてご紹介させていただきます。

●TIMEX(タイメックス) NAVY XL ¥17,280-

まずTIMEXについてですが、引用してきたものになりますがご覧ください…

1854年、アメリカ・コネチカット州ウォーターベリーに誕生した「ウォーターベリークロックカンパニー」の時計は、安価でありながら信頼性が高く、労働者階級のアメリカ人の手にも届くものでした。
1880年、ウォーターベリークロックカンパニーの姉妹会社「ウォーターベリーウォッチカンパニー」は世界初の安価な機械式ポケットウォッチを発表しました。このポケットウォッチは全米のみならず、ヨーロッパでもベストセラーになり、後にアフリカや日本でも見つかりました。
時計業界で最も成功を収めた最初のマス・マーケッターは、ロバート・H・インガソルでした。彼は、たった1ドルのポケットウォッチ「ヤンキー」を発売し、20年間で4000万本を販売したのです。マーク・トゥエインから鉱山労働者、農夫から工員、オフィスワーカーまで、誰もが「ヤンキー」を持っていました。「ヤンキー」は、世界で最も売れた時計となり、「ドルを有名にした時計」とまで呼ばれました。

第一次世界大戦時、ウォーターベリークロックカンパニーは、「ヤンキー」の携帯性をさらに高めた軍用時計を製造するよう、米軍から要請を受けました。これにより登場した腕時計は、画期的な製品でした。戦後、民間人からも支持を集め、1920年代の大ヒット商品となりました。
1933年、世界初の「ミッキーマウス・ウォッチ」が誕生しました。世界恐慌が暗い影を落としていたにもかかわらず、数年の間に200万本が子どもたちの手に届けられました。発売当時1,5ドルであったこの時計は、今ではコレクターズアイテムとしてプレミアがついています。また、腕時計に加え、懐中時計も発売されました。

日本からもたらされたクオーツムーブメントにより、1970年代は時計業界にとって激動の時代でした。アメリカの時計メーカーで唯一生き残ったタイメックス社は、徐々に機械式ムーブメントからの脱却を図りました。そして1986年、本格アスリートとインダストリアルデザイナーにより考案されたスポーツウォッチ「Ironman®」が登場します。「Ironman®」シリーズは、世界で最も売れているスポーツウォッチとして、現在も支持されています。

1992年、タイメックス社は、世界初の文字盤全面発光機能「インディグロナイトライト」を搭載した時計を発売しました。現在、タイメックス社製の時計の75%以上が、「インディグロナイトライト」を搭載しています。
タイメックス社は、その技術的革新性とデザイン性により、時計ブランドのリーダーとしての地位を確固たるものにしています。時計の枠を超えた、ライフスタイルを快適にする数々の製品が、タイメックス社の成功を支えました。そして現在160年以上の歴史を持ち、世界80ヶ国以上で製造工場とオフィスを展開するタイメックス社は、これからも革新的でスタイリッシュ、タフでユニークな時計をリーズナブルな価格で提供し続けていきます。
TIMEX 公式ホームページより引用)

というブランドになります。引用は本当に楽で良いですね・・・学生の頃、レポートや論文は引用で字数をよく足していました(笑)

さて、ここからは自分の言葉でまとめさせていただきます。


今回ご紹介するTIMEX(タイメックス) NAVY XLはブラック、ネイビー、オリーブの三色展開。

カジュアルな印象ながらもまとまりがあり、普遍性のあるデザインになっています。このデザインならお出掛けにはもちろん、色味によってはフォーマルな場面でもお使いいただけますね。普段使いなら、お気入りのボタンダウンシャツやカットソーと合わせて無骨な印象を出すのがおすすめ。

さらにこちらのナイロンストラップは引き通し式ですので、色に飽きてきた時に他のストラップに付け変えてアレンジができ雰囲気の変化をお楽しみいただけます。

主な機能についてですが、まずこちらの時計は10気圧防水仕様。気圧防水とは、腕時計の防水機能、主に腕時計に水がかかる際の気圧で表現され、1気圧=10mと換算しています。2~8気圧の防水機能がある時計を、「生活防水能力がある時計」と判断します。つまり日常生活で水が掛かる場面例えば、洗顔、腕の汗、雨などは防水をして問題なくお使いいただけます。そして「10気圧防水」の腕時計とは、100mの水圧に耐えることができるということです。なので多量の水を掛けても大丈夫ということ。しかし海やプールなどの水圧だと壊れる可能性が出てしまいます。海やプールなどに浸かる以外でしたら、水が原因で壊れることはないですね。

次に使われているガラスはミネラルガラス。ミネラルガラスの大きな特徴は少しのキズなら簡単に消せるということです。日常生活で結構な頻度でガラスの部分をぶつけたりすることってあるかなと思います。しかし専用のコンパウンドを少々塗りこむことで、傷が付く前の状態に戻せてしまうのです。なのであまり気を遣わずにお使いいただけます。
コンパウンドとは車の傷を消す時によく使われている物です。

そしてムーブメント(車でいうところエンジン)はクォーツ(アナログ)です。クォーツとは電池を動力として動く時計。クォーツの最大の特徴は秒針が正確で、精度が抜群です。何日か腕に付けないで放置をしても的確な時間を示してくれます。もちろん電池が切れたら修理屋さんで、電池交換をしてもらう必要がございますが、この手間がどこか愛着を感じる気がしますね。

いかがでしたか?男らしいデザインで機能面も申し分ないダイバーズウォッチはアクセサリー感覚でもお楽しみいただけるかと思います。増税前にぜひお一ついかがでしょうか?是非一度店頭にてお試しください。


RESOLUTE(リゾルト) 10th Anniversary White Denim 先行予約受付中!!初回オーダー期間:2019年9月1日〜9月30日12:00まで。

『M.I.D.A(ミダ)FAIR !! 2019秋冬販売会』
【ZABOU OSAKA】
期間:10月5日(土)~10月14日(月)
時間:12時~20時

【ZABOU TOKYO】
期間:10月19日(土)~10月27日(日)
時間:12時~20時

【ZABOU WEBSHOP】
期間:10月5日(土)~10月27日(日)


大阪店インスタアカウント@ZABOUOSAKA13


東京店インスタアカウント@ZABOUTOKYO

☆通販で購入、商品詳細など詳しく見る! ⇒ZABOU WEB SHOP(ウェブショップ) 通販サイト
☆実店舗へのご案内、お店までへの行き方を地図や動画でご紹介! ⇒ZABOUのお店

この記事を書いた人

安久

東京店スタッフの安久(あぐ)です。気になる商品やサイズ感について何かございましたら気軽に聞いてください。