月いちコラム 如月(きさらぎ)

立春の候、みなさま益々ご健勝の事とお慶び申し上げます。

暦の上では今月(2月4日)から春でございます。二十四節気で謂うところの「立春(りっしゅん)」でございます。「立春」(2月4日)は「大寒(だいかん)」(1月20日)=(一年で一番寒い日)をピークに徐々に気温が上昇してくる春の訪れを「立春」とし「立春」(2月4日)の前日を「節分(せつぶん)季節を分けるの意」(2月3日)としたそうな。

「節分」と言うと「恵方巻き(えほうまき)」と思い当たるのはワタクシだけではございますまい。ちなみに今年の「恵方巻き」は「東北東」だそうでございます。所謂「まるかぶり」のことでございます。「東北東」に向かいモノ言わずして「太巻き」を頬張るのが古くから無病息災を願う慣習でございます。手慣れた諸兄方には「なにを今さら」とお叱りを賜る話でございますが、ここで「恵方巻き」をご存じないお若い読者の方々にも由緒正しい「恵方巻き」を語っておかなければなりません。まずワタクシども雄(おす)は、おもむろに「西南西」を向き、「太巻き」をゆっくりとご婦人の口元まであてがったのちに、じっくりと頬張らせるのが正しい「恵方巻き」のあり方でございます。

そして春になると女性たちが薄着になって参ります。今までお召しになられたコートやセーターを脱ぎすて、美しい御御足(おみあし)を太ももの辺りまで、しかもナマ足を露わにしてくれる日がやってくるのでございます。ワタクシども雄(おす)にとって待ちわびた日がもうすぐ目の前まで迫ってきたのでございます。広く開いた胸元から覗く「ビーチク先生」を拝めた日にゃ最高にHappyでございます。

さて、冗談はお母さんの3段腹だけにしておいて仕事です。

(入荷情報)
1月末より少しずつ土筆(つくし)の生えるがごとし、春物が入荷してございます。手始めに「N.O.UN(ナウン)」のブルゾンやジャケットが入荷しております。その後は「Spinner Bait(スピナーベイト)」や「Saint James(セントジェームス)」も新作、新色を携えてみなさんのお越しを今か今かと待ちわびてございます。

そして「Gung Ho(ガンホー)」に別注いたしましたFatigue Pants(ファティーグパンツ)も入荷して参りました。これは夏のラスベガスにて発注していたモノが漸くカタチになって現れた次第でございます。この「Gung Ho(ガンホー)」がやたらとよく出来ておりまして、我ながら「なかなかようやった」の作でございます。素材も何とも言えぬほど素敵なサックスブルーのツイルともう一つは多い日も安心のヘリンボーンのストレッチでございます。どちらも甲乙つけがたいほど良く出来たと存じます。ご来店頂いた暁には是非ともご試着なさってくださいませ。きっと貴兄の股間にカ〇パーが滲み溢れること間違いなしと存じます。

今春のZABOUは「きれい目カジュアル」なるものをテーマと掲げてございます。「シュッと細い目がええんとちゃいまっか!」の林師匠ではございませんが、コーディネイトは小奇麗にしとかなあきまへんで~。時には世の流れに従うことも必要かと存じますので、細身のパンツやテーラードジャケット、Paraboot ChambordやG.H.Bassのローファーなど革靴もお持ちになられると得策かと存じます。

一方でカジュアルの提案も忘れては御座いませんのでご安心くださいませ!
定番のKEEN SANDALやLacosteのポロシャツ、Double Treeのチノパンもちゃんとご用意させて頂いてございます。「みんな大好きVANSのスニーカー」もアメリカから海を越えてやって参ります。月末にはお待ちかねLoquat Sports Wear(ロクァットスポーツウェア)のボタンダウンシャツが上がって参ります。ボタンダウンシャツも新型をお披露目出来る良い機会を賜りましたので、皆さま乞うご期待でございます。(これはマジおすすめっスよ!)

短パンもキレイ目からデイリーカジュアルものまで幅広くご用意させて頂きました! はぁ~、ええもんばっかりでオススメしたくてしたくてついつい興奮気味で申し訳ございません。新商品の情報もドシドシ入れて参りますので、何卒ご声援宜しくお願い申し上げます。

(レザーメンテナンス実演販売会)
来る2月15日土曜日に第2回レザーメンテナンス実演販売会を開催させていただきます。
昨今、革靴が人気でございます。猫も杓子も革靴でございます。ワタクシも年末にALDENなぞを購入致しましてご機嫌で磨いておる次第でございます。

「靴磨きは楽しい!」

そういう紳士がたくさん増えたのだと存じます。「紳士はいつも余裕があってカッコいい!」ワタクシそう思うのでございます。ご自宅で酒でも飲みながらお気に入りの靴を磨くという行為自体が「お洒落」でございますゆえ、この優雅な楽しみに輪を掛けて楽しんで頂こうというのが今回の趣旨でもございます。

皆さまそれぞれに靴磨きのテクニックはお持ちかと存じます。これはナニと同じくで、じっくりと汚れ落としから始まって、最後のポリッシュにいたるまで舐めまわすように仕上げる方もいらっしゃれば、先っちょの肝心な部分だけをピカピカに光らせるのがお得意なご仁もいらっしゃる訳でございます。この様々なテクニックを専門家の「プロのゴト師」に診断して貰って適正な内容を教わる会でございますので、かなりのお値打ちと存じます。早漏気味の方も遅漏気味の方も最近中折れがヒドイ!なんて仰る方もこの「ゴト師」にご相談賜りましたら、瞬く間に解消されること請け合いでございます。是非ともこの機会をお見逃しなく万障お繰り合わせの上、皆さまのご来店をスタッフ一同お待ち申し上げてございます。

(アメリカ出張)
毎シーズン恒例になりましてございますが、米国ラスベガスにて開催されます展示会に今月もイカせていただきます。米国はやはり潜在的なパワーを持ったポテンシャルの高い国だなーとファッションやカルチャーの観点からそう感じます。しかし国もデカけりゃ乳もデカいのが、彼の米国でございます。いつも通り、ワタクシめは皆さまの目や手や耳になって色んなところを回ってマニアックな情報から米国の最新のトレンド動向など様々な情報をご提供して参りたいと存じます。

まだもう少し寒い時期が続くと存じますが、皆さまくれぐれもお体を大切にご自愛くださいませ。

今月も休まず営業させていただきますので、皆さまお誘い合わせの上ご来店くださいませ。スタッフ一同こころよりお待ち申し上げております。

店主敬白