リムーバークロス

 「SLOW(スロウ) 栃木レザーのバッグの基本的なお手入れ」でお手入れをした、”SLOW(スロウ)bono(ボーノ)ワンハンドルショルダーバッグ キャメル“も。

 「僕のスロウの財布もお手入れしてみました。」でお手入れをした、僕のスロウの財布も。

 「moca(モカ) Key Holder(キーホルダー) 03」でお手入れしてびっくりした、僕の”moca(モカ) キーケース01“も。

 今年の始めに思い切って買った、僕の”Paraboot(パラブーツ)BLOIS(ブロワ)ノワール“も。

 革がなかなかいい感じなのは、適度なお手入れをしているから。本来の革の良さが引き立つんですね。

 お手入れと言えば、とにかく肝心なのが最初にしっかりと汚れを落とすこと。「パッと見た感じ、そんなに汚れてそうになかったら?」はい、それでも汚れを落としてあげて下さい。パッと見た感じ体や顔が汚れてなくても、お風呂には入るでしょう?

 直接的な強い汚れが無くても、前回のお手入れで塗ったクリームが古くなって、付着したままです。これを落とさなければ革が呼吸しづらくなってしまいます。
 『M.モゥブレイ ステインリムーバー60』と合わせて使って頂きたいのが、本日ご紹介しますこちら、『リムーバークロス』でございます。

  
リムーバークロス  プライス:¥420-

日本製の綿100%素材を使用した、汚れ落とし専用のクロス(布)でございます。

 汚れを落とす為の布と、クリームを塗り込む為の布は、違うものを使って頂くことを強くオススメ致します。なぜなら、汚れを”吸い込む”のと、栄養を”塗り込む”のは、全く逆の性質だからです。

 試しに一度『M.モゥブレイ ポリッシングコットン』に『M.モゥブレイ ステインリムーバー60』を付けて汚れを落としてみた事があるのですが…。それなりに汚れはちゃんと落ちますが、イマイチ水はけが悪くてスッキリしない感がありました。その点、この『リムーバークロス』は違います。ビックリする程汚れがよく取れます。

 よく、『汚れを落とす時は着なくなった白いTシャツなどを使って下さい。』と言われたりするのですが、着なくなった白いTシャツが、僕は滅多に無いんですよね(笑)。汚れ落とし用の布なんてちょっと贅沢な気もしますが、420円で五枚入ってますしかなりたくさん使えます。汚れたら、水や中性洗剤でクリーニングも可能です。せっかく買ったお気に入りのレザーアイテム。安くはないはずですから、長く使う為にもお手入れを、適度にしっかりとして上げて下さいませ。

こんなの待っていた!
☆早速買いに行こう!ZABOU のお店
☆ネットで注文しよう!ZABOU WEB SHOP

  
〜おまけ ZABOU動画、革のお手入れシリーズ〜

この記事を書いた人