Loquat Sportswear(ロクァット・スポーツウェア) BUSH SHORTS(ブッシュ・ショーツ) LYCRA(ライクラ)/ CAMO(カモ)

Q.Loquat Sportswear(ロクァット・スポーツウェア)って?

A.Loquat Sportswear(ロクァット・スポーツウェア)はZABOUのオリジナルブランドです。

Q.そのコンセプトは?

A.すべてはZABOU STYLEに起因します。おとこ達の服といえば、(解釈は様々ですが)1950年代にメンズウェアの華やかなりし時代を迎え、60年代に入り成熟・安定します。この前後にスーツではないカジュアルウェア(スポーツウェア)が誕生します。(カジュアルウェアと言えども、こんにちのようにデニムを主体とするカジュアルウェアに至るまでには未だ相当な月日を要しますが。)この古き良き時代のカジュアルウェア(スポーツウェア)にちなんだ名称(スポーツウェアと表記されているタグが古着などにも非常に多く見受けられる。)をブランド名に取り入れたかったのです。厳(いか)めしさがよろしいかと存じます。ひと言「不器用ですから」と健さんのように語れるおとこになりたい・・・。んな訳ないか~。(笑)

Q.毎シーズン作るの?

A.いいえ。決してそうではありません。足りないものを補うためです。毎シーズンさまざまなメーカーから仕入れをします。その中で個性の表現方法が変えられるのであれば変えてみたい。早い話が人とは違うものが欲しい。そのような場合に限ってオリジナルと言う形で表現します。「ディティールが違っていたら買うのに」とか、「この型でこの色があれば欲しい」ことはよくあります。そのような場合のみ別注(別誂え)します。もしくはメーカーの過去のアーカイブスの中からそのシーズンに相応しいものをピックアップして生地を選んで作って貰います。

Q.作るときのポイントは?

A.ええ質問ですね~。ポイントはいくつかあります。ぼくたちはデザイナーではないので絵は描けません。ただし出来る限りの事は目一杯やります。あとはよいパートナーと組んで仕事をすること。よいと言うのは単純に工場がよいとか経験豊富なだけではなく、作り手が常に前向きで一生懸命かということが大切だと考えます。そして本当に必要なのか。本当に着てみたいか。次に着心地が良いのか。快適に着られるのか。そして価値と価格のバランスはとれてるのか。平たく言うと「値打ち」あるモノなのか。お客様に喜んでいただくためによく考えたか。(これはお客様がご自身以外の方から褒めて戴いたという客観的事実を要します。)以上の事を以て作る時のポイントとさせていただいております。

Q.今回この短パンを作ったきっかけは?

A.ひと昔前にパタゴニアでLycra素材の短パンを買いました。これがすこぶる良かったのです。真夏は汗でベタベタするのにLycra素材は吸汗速乾でいつもサラサラ。多い日も安心のセーフティーロ〇グ。他にLycraの特徴として2wayストレッチなので自由自在。生地が伸縮するので体に負担がかかることなく突っ張りを感じる事がありません。Lycra素材は丈夫で長持ちしますよ。洗濯してもすぐに乾くので前夜に洗ってしっかり脱水したら翌朝には着れます。この楽チンさを是非みなさんに味わって戴きたかったことがきっかけでございます。ではパタゴニアで良いではないかと思われますが、並行輸入だけでは安定した供給が出来ません。そして価格も出来る限り抑えたい。なので安価で供給できるオリジナルを作成させていただきました。CAMO(カモ)は昨年HOUSTONで展開させていただきましたが即完売。リベンジしました。実は工場もHOUSTONさんでございます。よぅ、出来てまっせ~!

Q.Lycra(ライクラ)って?

A.Lycra(ライクラ)はインビスタ社の開発したポリウレタン弾性繊維「ライクラ®ファイバー」の事。

Q.CAMO(カモ)が人気のようですね。

A.はい。いつの頃からかCAMO(カモ)が定番に準ずるモノとしてメンズカジュアルウェアの地位を確立して参りました。特にこの「ハンティング・カモ」。 何だか惹かれるんだよなー。気になるアイツ的な存在としてその名を轟かせました。『だからCAMO(カモ)っていいカモ。』(失礼しました~。)

Q.なぜブッシュタイプなの?

A.これは過去に『サバイバル』をテーマにした時と同じで、およそ男は機能服が好き。これに尽きます。ブッシュパンツはポケットがたくさん付いてるという機能があります。これで必要なものはポケットに仕舞えるでしょ。(コン〇ーム必携)

Q.着こなしのコツは?

A.短パンのサイズにもよりけりですが、トップス(上に着る服)は比較的大きめの方が良いでしょう。あまりジャストサイズ過ぎると虫取り少年のようなコーディネイトになっちゃうので要注意。それに短パンの丈の長さに応じた靴および靴下の長さは重要。ここ大事です。油断大敵屁の用心。足が長く見えたり短く見えたりもサジ加減ひとつで変わります。
今回のブッシュタイプは比較的短めの丈。これは少しでも短い脚を長く見えるようにと考えました。 これで靴は幅広く選んで頂けるんじゃないでしょうか。膝小僧を見せちゃいますからスニーカーならソックスはあまり長くならないように。ブーツならブーツの頭から少しはみ出す程度の長さ(ブーツ丈プラス1cmほど)の靴下をお選びくださいませ。勿論、生足(なまあし)でどうぞ。ストッキングをはく勇気のある方は是非!(笑)

(LYCRA)Loquat Sportswear(ロクァット・スポーツウェア) BUSH SHORTS(ブッシュ・ショーツ) LYCRA(ライクラ)  カラー:ダークネイビー  サイズ:S,M,L,XL  プライス:¥11,025-

(CAMO)Loquat Sportswear(ロクァット・スポーツウェア) BUSH SHORTS(ブッシュ・ショーツ) CAMO(カモ)  カラー:ハンティングカモ・グリーン  サイズ:S,M,L,XL  プライス:¥9,975-

(あしもといろいろ)

(おすすめです。)

みなさま、大変長らくおマンたせ致しました。なかなか、よう出来たと思います。是非ともご試着だけでもいらしてくださいませ。Loquat Sportswear(ロクァット・スポーツウェア) BUSH SHORTS(ブッシュ・ショーツ) LYCRA(ライクラ)/ CAMO(カモ)

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを入力するためにはログインが必要です。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL