靴のソール張替えてみました。

長年愛用している靴は履き潰すことが多かったのですが、今回は修理・張替えをしてみようと業者を訪ねました。出したのはZABOUでも人気の高かった CLARKS DESERT MALIclarksmali1.jpg

過去にはこんな感じでカスタムしたものもありました。clarksc1.jpg

2006年の夏に履き始めてから約2年半ほど。だいぶと履き込んでみすぼらしい姿になっていたので、このカスタム同様に張替えをしようと思ってましてん。ソールはお馴染みのVibram #2060のベージュ。元ネタは小澤師匠のカスタムからいただきました。それに部分的に痛んでいた箇所、例えば紐が切れてたり、インソールの踵部がはがれてたりを補修してもらうこと。そしてスウェード靴の丸洗いというのがあったので一度試してみたかったから、それもお願いしました。基本的に僕はスウェードの靴(特にCLARKS)は普通に家でキャンバスのスニーカーと同じ要領でスウェード部分だけ洗いますねどね。(インソールは洗わないよ。) 

そんなこんなで待つ事約2週間。

上がってきましたがな~!!履き心地が変わるかも知れませんよとか、いろいろ言われてたんですけど履き心地どころか形が変わってしもてる?あちゃー!。と思いましたが、そのドン臭さが妙に気に入ってしまって・・・。左のほうがひん曲がってしまってる。でもこれは自分の性格と同じでひん曲がってるとこがやけに愛着湧きました。ほんで肝心の履き心地はと言えば全然OKですがな。前のより軽くなったし(オリジナルはクレープ・ソールというゴム・ソールなのでやや重みがある。)紐は修理屋さんには無かったのでCLARKS JAPANから取り寄せたし。

こんな風になりました。

一番上が修理前のもので二番目以降が張替え修理後。
clarks2.jpgclarks3.jpgclarks4.jpgclarks5.jpgclarks6.jpg
もともと僕はモノを大事にするほうやから、今回のこれはものすごい気が良かったですわ。チョットええ値段やなとも思ったけど小さなリサイクルが実行できたし、何よりも気に入って履けるのが嬉しい。

以前、このMALIちゃんをお買い上げ頂いた皆様をはじめ他の靴でも出来る事なので、いっぺんお試しになられてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人