ImageFashion-5 (IVY,SKINS)

 acts of faith(アクツオブフェイス)=『誠実な行い』
 「大きな感動は与えることはできないが、日々の生活の中で小さな喜びを与えるという意味あいを持っている」

 ●「誠実な行い」というブランド名にそって素材感を大切にした服作り
 ●1シーズンで終わることの無い洋服たちに、中目黒の穏やかな雰囲気を合わせたような穏やかな商品を提供していきます。
 
 そして、アクツオブフェイス10周年にあたり今期デビューを果たした新ブランド『DIAL81(ダイアルはちじゅういち)。
 ●ミリタリー、ワークなどの機能性を独自に解釈し、更に進化し続ける、世界に通用するブランドにしたいという想いを込め、DIAL81 (ダイヤル81:海外からすぐ電話が出来る日本の国番号)と名づけました。

 以上すべてアクツオブフェイスさんのHPより引用させていただきました☆前回ご紹介のブログは『こちら』へどうぞ。

 僕は極端に足が細いです(^^;)。あるお客さんで、今春より病院に勤めるいわゆるお医者さんの卵、の方は、以前僕の膝の細さに愕然としておられました(笑)。いまから老後が心配です(TT)。 運動してちょっとは筋肉つけないと、ほんまにこの先心配です‥そりゃリーバイス501の膝もポッコリ出てしまうはずですわ。詳しくは『こちらのブログ』へ。

 そこで最近気になるのがストレッチ素材の入ったパンツです。生地が伸び縮みする分、他のものより膝が出にくいですし、シンプルに考えて、「機能的」ですよね。ats of faith(アクツオブフェイス)より、DIAL81のストレッチパンツ、非常に気になります。

 今期ダイアル81のテーマは「a cult classic」(ア・カルト・クラシック)。直訳すると、「狂信的、熱狂的な、且つ最高水準の古典、伝統」。解釈は人それぞれ出来そうですねぇ‥。 アクツオブフェイスHPによると、『スキンズ好きなアイビー野郎』(クラシックなアイビー(上流階級)をベースに、スキンズ(労働階級)を組み合わせ、シンプルで良質な素材を使用しながら、どこか反発し主張したスタイルを提案)、という事だそうです。

 アイビーとは、アメリカ東部名門大学のフットボール、アイビーリーグの名に由来しており、アメリカの優秀な学生たちが、伝統的に好んできた服装のこと。ZABOUのDNAに大きく関わっている言葉です。

 そしてスキンズとは、イギリスの60年代中頃に流行した、音楽やファッションをベースとしたライフスタイル、またはその支持者として存在した『モッズ』、から派生し登場したスタイルや人々の総称。 アイビーが上流階級ファッションなのに対し、モッズやスキンズは本来「労働者階級」とされています。この階級差を埋めようとしたモッズに対し、スキンズは自分たちが労働者階級であることをむしろ主張し、坊主頭、労働着、元々作業靴であったドクターマーチンのブーツなどを履き、そのままの姿で夜な夜なクラブでロックに明け暮れていた、そんな存在です。
 どれもすべて現在のファッションにおいて、重要な歴史であることは間違いなさそうです。

 ZABOUが『アイビー』ならば、アクツオブフェイスは『スキンズ』?!そんな事はなさそうですが、僕は労働者です(^^) 仕事が決まる前は派遣で肉体労働に汗水流しましたし、今でもお店の掃除や什器の運搬など、体を使うのが普通です。上流階級に対する憧れも、まったく無いと言えばウソになるでしょう。ロックも好きだし、クラブも行きたいし!大阪在住、長髪のスキンズです(笑)。

 では『アイビー×スキンズ』をイメージしながら、ダイアル81のストレッチパンツを履いてみます。
●ワークシャツは労働者の証、誇りです。スッキリとパンツインさせて、本当はサスペンダーがスキンズのアイコンですが、ここはZABOUらしくレザーメッシュベルト。細身のダイアル81のパンツはストレッチが3%、適度な硬さが残る生地です。
actspt1.jpg
acts of faith カバーオール  カラー:グリーン(着用)、ブラック  サイズ:M、L(着用)  プライス:¥26250- NOUN ワークシャツ  カラー:サックスブルー、ホワイト、デニム(着用)  サイズ:M(着用)、L  プライス:サックスブルー(¥15540-)、ホワイト(¥11,340-)、デニム(¥17,640-) アクツオブフェイス ストレッチスリムパンツ カラー:グレー サイズ:M、L(着用) ¥19,950- レザーメッシュベルト カラー:ブラウン(着用)、ブラック サイズ:S(着用)、M、L ¥7,245- 

●アイビーに反抗的なテイストをプラス。ナードな黒ぶちメガネながら、ルーズシルエットでダブルニーがワークテイストなダイアル81のストレッチワイドパンツを合わす。こちらはストレッチ5%で機能性も高い。ブーツもスキンズ発祥のイギリスブランド、クラークスで愛国心を表現。
actspt2.jpg
NOUN ジャケット カラー:ネイビー、ブラック(着用) サイズ:M、L(着用) ¥30,240- NOUN ダブルホールシャツ  カラー:キミドリ、ピンク(着用)、グレープ、サックス  サイズ:M(着用)、L  プライス:¥12600 DIAL81 ワイドパンツ  カラー:カーキ  サイズ:M(着用)、L  プライス:¥18900- クラークス デザートマリ カラー:ベージュ(着用)、ブラウン、ブラック サイズ:7~9,5インチ(9インチ着用) ¥22,050- F&F ナードレンズ(黒ぶちメガネ) ¥1,995- 

 スキンズテイストの盛り込まれたダイアル81のストレッチパンツは、ひざがスキニー、skinny(皮だけ)な僕の労働用にも、かなり良さそうです(^^) しかもアイビーテイストにもマッチするバランス感覚。このパンツは見た目以上に熱狂的、且つ最高水準にありそうです。

この記事を書いた人