Levi’s Capital E 501

 スキニーブームはいつまで続くのでしょうか?(^^) 細いパンツ、ピタピタパンツ、本当に多いですよね~っ☆僕も一応持ってますけど(笑)。  ZABOUでもアメリカリーバイス企画のスキニーデニム、『511』と言うモデルを展開しておりました。これがまた大人気で♪ 今は34インチが一本残るだけですが、気になる方はこちらで復習を☆

 スキニーと言う一つの流行に関して、色んなお客さんと話をする機会があったのですが、みなさんそれぞれ様々な見解を持ってはって、非常に興味深かったです。 『やっぱ良いですよ!カッコいいし、好感触を持ってくれる女の子も多いんです♪』、な人もいれば、『僕は足が太いのでよう履きません‥(笑)』、って人もいますし、『僕は足が細すぎるのでよう履きません‥』、ってな真逆な意見も。僕もその一人。スキニー(skinny)とは英語で、『骨と皮だけの、』と言う意味。リアルスキニー体型の僕なんかが履くと、バッタみたいで超気色悪い!!(><) 何事もバランスが重要なのですね(^^)。

 そんな中、28歳にして僕は初めてリーバイス501に足を通しました。遅いっ!(笑) 今まで生きてきた中で、何回試着は試した事か‥。でも、買って履く事は無く、いつか試着すらしなくなり早数年‥そして今、ZABOUにたどり着いた僕は、28歳にして記念すべき初501を手にしたのでありました☆ 

 僕が買ったのはユーズドのリーバイス501です。あれほど似合わないと思っていたこのデニム。なぜか今はしっくりくるのですね~っ不思議! 28年間の人生は僕にどんな変化をもたらし、またこのジーンズの原点である501へと僕を向かわせたのでしょうか。なんか良いのです。このすべてのデニムのマザーは。
●足がガリガリ過ぎる僕は、どんなパンツもすぐに膝が出るという特異体質です。まさにシルエットデストロイヤー‥お気に入りのパンツもすぐにダサくしてしまう、憎たらしい体型です(TT) でもこの501が好きなのです!
capi1.jpg
リーバイス501ユーズド サイズ:29~34インチ(33インチ着用) ¥7,245-

 そして今回ご紹介するのは、そのデニムの偉大なる母を生み出した、『USA リーバイ・シュトラウス社』から発売されている、『Capital E(キャピタルイー)』と言うシリーズ、その501でございます。キャピタルとは英語で大文字を意味する言葉、すなわちビッグE の事です。アメリカリーバイスの中で最高峰に位置づけされるこのシリーズは、長い歴史を誇るリーバイスのヴィンテージディテールを復刻しつつ、今のトレンドもしっかり落とし込んだもの。しかもアメリカ工場を復活させた、こだわりのMADE IN USAなのです! 

 ディテールとしては、赤耳、イエローアーキュエイトステッチ、レザーパッチなどのヴィンテージディテールを忠実に再現☆
capi3.jpg

capi5.jpg

●名前はビッグE(キャピタルイー)でも、タブはスモール’e’。なぜでしょう?
capi4.jpg

 カラーも70年代の501に近い色合いを狙ったようで、深みのある色落ちに、リアルな擦り切れ加工など。やりすぎてない自然なユーズド感が、ヴィンテージ加工デニムが街に溢れかえっている今、逆に新鮮に、そしてスムーズに受け入れられる気がします。やはりそこは原点、リーバイスだからなのでしょうか?

●これぞクラシック、かつベーシック!このカッコよさを知らずに僕は今まで生きてきました(^^;) 
capi2.jpg
NOUN リスボンジャケット カラー:カーキ サイズ:M、L(着用) ¥17,640- NOUN ワークシャツ  カラー:サックスブルー、ホワイト(着用)、デニム  サイズ:M(着用)、L  プライス:サックスブルー(¥15540-)、ホワイト(¥11,340-)、デニム(¥17,640-) リーバイス キャピタルE501 サイズ:28~34(31インチ着用) ¥16,800- 

 流行最前線、今着ることに一番の意味がある服やスタイル、そして永久不滅、これからもずっと自分のそばにいてくれそうな服やスタイル。大きく違う二つの価値観、でも、どちらも間違いなくファッションの形。そしてどちらも自分のテンションを上げてくれる存在。やはり重要なのはバランスなのでしょうか‥まだまだ欲しい服はなくなりそうにありません(笑)。

この記事を書いた人