皆様こんにちは。
新宿店スタッフ竹下です。
ついに始まりました『RESOLUTE FAIR TOKYO 2024AW』!
既にお持ちの皆様にも、これが最初のRESOLUTEの方にもご満足していただけますよう努めてまいります!
是非奮ってご参加くださいね!
さて、今回はずばり、コーデュロイシャツの縮み。
皆さま気にされてる方も多いでしょう、『RESOLUTE FAIR TOKYO 2024AW』の期間限定で入荷していますFAR EAST MANUFACTURING(ファーイーストマニュファクチャリング)のアーカイブアイテム、
●FAR EAST MANUFACTURING(ファー イースト マニュファクチャリング) CORDUROY
夏の終わりのポップアップの際はスワッチ(生地のサンプル)の状態だったこちら、今回はなんと現物が入荷。
私竹下はその色目と生地感に一目惚れ。購入に至りました。
購入したサイズは15‐32。
私はネックサイズ14Hも着用可能ではございますが、胸板が厚く首が太いのでムチムチに見えてしまいます。
なので少し余裕はございますが15がマイサイズ。
アームに関しては30ないしは31がちょうど。ですが今回購入したのは32。
見ていただいてわかるように、このままですと少々長くございます。
悩ましい……。
ここで購入を悩んでいた私ですが、そんな時にこのブランドの仕入れ担当の大先輩、小坂氏のハスキーボイス。
「乾燥機に入れて縮めちゃえばいいんじゃないですか?」
なるほど、確かに!
というのも、FEM(略させてくださいませ)のシャツは未洗いのためそもそも縮みが生じます。
そこでガス乾燥機にかけてしまえば生地を最大限に縮めてしまえるわけです。
正直ある程度の恐怖はございましたが、テストサンプルになるよね、という自己暗示をかけながら購入。
そのままの足でコインランドリーに向かいました。
まずは洗濯+乾燥の60分コース。
その後40分追加の乾燥をかけてやります。
そして仕上がったのがこちら。
いかがでしょうか。しっかり縮んでおります。
着丈にして約2センチ。
袖丈が一番縮んで約2.5センチ。
肩幅は約1センチほど。
個体差もあるでしょうが、おおよそ表記通りの縮みが発生したと言えます。
そして一番驚いたのは生地の変化。
購入時は未洗い特有のハリとコシを強く残した生地(端的に言うと硬くてバキバキ)でしたが、一度洗いと乾燥を書けたら一目瞭然。
コシを残したままにふんわり柔らかな肌当たりに。表情も一気に良くなりました!
これは着込んでくたくたになった際の雰囲気が楽しみです。
どのシーズンもシャツは重宝するものです。いつでも活躍の場があります。
しかしコーデュロイはオックスやシャンブレーほどオールシーズンで使えないのも事実でございます。
だからこそ、とっておきのものはいかがでしょうか。
今時期はベストやニット、スウェットと合わせて。
寒さが緩み始めたら一枚着や羽織として。
生地・作り・サイズ感!
どれも最高のFEMのシーズンシャツを今時期にたっぷり着倒してやりましょう!
こちらのシャツを店頭で見ることが出来るのは『RESOLUTE FAIR TOKYO 2024AW』の間だけ。
まだゴールデンサイズもございます。
みなさまもこれを機にとっておきのコーデュロイシャツはいかがでしょうか?
それでは店頭にてお待ちしております!