みなさまこんにちは!
大阪店スタッフの杉本英之介(ふさのすけ)と
申します!
今回のブログでは
「ReqHatter ( レックハッター ) 」より、
秋冬のコーディネートに取り入れやすい帽子をご紹介いたします。
~私たちの暮らしの中の必需品”Required one ”
そんな存在の帽子をお届けしたい。~
2023年にスタートした福岡発オリジナルデザインの帽子ブランドです。
値上がりが大きい海外ブランドの帽子と比べるとお求めやすい価格帯。
それでいて品質は高く、何よりも使いやすい絶妙なサイズ感が魅力。日本人の頭の形に合わせて作られているので自然な着用感があります。
今回紹介する帽子はキャップ以外もアジャスターが付いており、ある程度サイズ調整が可能。
頭囲約61cmとかなり大きい部類の頭の私でも着用出来ました。
同ブランドの帽子は、春夏ですとストローハットやラフィアハット、ナイロン素材のキャップなどをご用意しておりましたが、
現在は秋冬のコーデに取り入れやすい
重ための生地感の帽子をご用意しております。
厚手のコットン生地からデニム、レザー、ウール。お好みのスタイルと相性ピッタリの帽子がきっと見つかると思います。
私、杉本が実際に着用してみましたので、雰囲気やサイズ感を参考にして頂ければ幸いでございます。
※サイズの問題で1つだけ被れなかった帽子がありますのでそちらもぜひご参考に。
COTTON HUNTING
クラシックカジュアルなコットン素材のハンチング。ブラックとベージュの2色展開。
浅すぎず深すぎずな被り心地で、自然な着用感。
コットンツイル生地なので年間通してお使いいただけます。
SAINT JAMESやBARACUTA、Barbourなどトラディショナルなスタイルと良く合いますよ。
ブラウンのスエードジャケットと合わせました。
普段キャップ以外の帽子をかぶる機会が少ないですが、クラシックな装いに最適な帽子だとかぶってみて感じました。
着用しているような襟の高いジャケットと合わせると雰囲気が出ます。
フェアアイル柄やアーガイル柄のセーターと合わせるのも間違いない組み合わせですね。
COTTON LONG BRIM CAP
デニム素材を使用して作られたコットンロングブリムキャップ。
デニムネイビーとデニムブラックの2色展開。
少し長いツバが特徴です。日本人の頭の形にフィットするやや深めの形は、どんな方でもお似合いになられるかと。
クラシックなアメリカンカジュアルから現代的なファッションまで、幅広いコーディネートのアクセント使いにおすすめ。
1年通して長くお使いいただけますので様々なシーンでお楽しみ下さい。
黒のワークジャケットと合わせました。重くなりがちな暗い色のアウターと合わせると、軽さが出てカジュアルな印象を与えますね。
このジャケットにデニムブラックを合わせてもワントーンコーデの中で存在感を発揮します。
金色のアジャスターも品を出してくれるのでお気に入りポイントです。
夏場ならTシャツ1枚にこのキャップを合わせればラフ過ぎない組み合わせになります。
紺ブレ&チノパンのアイビースタイルの外しとしても使えますし、万能な一品です。
LAMD LEATHER CAP
落ち着いた色合いと柔らかい質感が特徴のラムレザーを使用したレザーキャップです。
ブラックとブラウンの2色展開。
使い込むごとに味わい深くなるので、長くご愛用いただけます。
ライディングジャケットの首元の色味を拾ってブラウンで合わせました。
レザーですのでコーデュロイやモールスキンなど存在感の強い生地にも負けません。BarbourやBARACUTA、スエード生地のアウターとの組み合わせが特におすすめです。
お気に入りの革靴や鞄と色を揃えれば統一感が出て、コーデをグッと引き締めてくれます。
THE FELT HAT
オーストラリア産ウール100%のフェルトハット。
ブラウンとベージュの2色展開。
つばは短めでクラウンは高すぎず低すぎず、幅広くにお使いいただけます。
きれいめトラッドな服装によく合いますが、カジュアルでラフな服装にもおすすめ。
使用しない時は、真ん中を折り曲げて平らに出来るのでカバンにも収まってかさばりません。
クラシカルにフランネルシャツとウールベストに合わせてみました。
セーターやウール素材のパンツ、ジャケットと合わせればまとまりが出ますし、キレイめなスタイルとは特に相性が良いです。
ベージュなら柄物、派手な色のアイテムとも合わせやすいかと。
COTTON/DENIM PORK PIE
シンプルデザインのコットンポークパイハット。
ブラック、ブラウンの2色とデニム生地の計3色の展開。
つばは硬めの芯を仕様しておりますが、ボディは柔らかく仕上げており持ち運びも可能です。
リラックス感のあるトップスに合わせてトレンド感のあるストリートスタイルでも、キレイ目なスタイルの外しとしてもおすすめです。
つばを下げてバケットハットとしても被れるので、是非色々とお試しください。
またご家庭での手洗いが可能なので、いつでも清潔にお使いいただけます。
実はご紹介させていただいたアイテムの中で、こちらのポークパイハットだけは私杉本(頭囲約61cm)が着用出来ないサイズ感でした。
頭囲60cm以上の方にはやや小さく感じると思います。ご注意くださいませ。
夏場でしたらSaint Jamesと合わせてマリンライクに仕上げても素敵ですし、
今の時期ですと革ジャンからキレイめのジャケットまで、
幅広いアウターとも合わせやすいと思います。
金具も良いアクセントになりますね。
いかがだったでしょうか。
幅広い方に馴染み、幅広いシーンで、幅広いアイテムと合わせやすいReqHatter(レックハッター)の帽子。
一度手に取ってその使いやすさをお試し頂ければと思います。
それでは、次のブログでお会いしましょう。
杉本英之介(ふさのすけ)でした。