こんばんは、岡安です。
3連休イベント盛り沢山でしたが沢山のご来店いただきありがとうございました。
金曜日の夜にはThe Movie of making BARNSTORMER in ZABOUも沢山のご参加ありがとうございます。
普段中々聞けないバーンストーマーの裏側を知ることができ、私たちスタッフも大変勉強になりました。
さてさて9月も中盤。そろそろ秋物をリアルに着れる頃合いかと思います。
ウエッソンを着よう!
ZABOUでも長らく展開しておりますセントジェームスのウエッソン。
一枚でもサマになりますがアウターのインナー使いにも適しています。
本日は少し早いかもしれませんが重ね着のご提案をさせていただきます。
GRIS(杢グレー)
個人的にも出番の多い色の1つで、扱いやすいグレーのカットソー。
グレースウェットを合わせるように扱えるのでアメカジ的なアイテムとも相性良いので使い勝手抜群。
FOBの3rdタイプのGジャンと合わせました。セントジェームスの良いところは着丈がお洗濯縮みでスッキリとしたバランスになるので、丈の短いGジャンとも相性も良くジャケットの裾からでる見え方が良いです。
MARINE(マリン)
セントジェームスらしいお色目マリン。ネイビーと違うフレンチらしいお色で経年変化も抜群です!
プロッパーのBDUジャケットが秋の始まりには丁度良いかと。
ECRU/MARINE(生成り/マリン)
らしさ満点のベーシックカラー。まず初めはこの色と言う方も多いのではないでしょうか。
私も初めてのウエッソンはこれでしたし今でも気に入って着ています。
こちらも定番のシャツONセントジェームス。ボートネックが襟付きシャツと相性が良くコットンセーター代わりにお使いいただけます。
ベストのレイヤードスタイル。今時期はスピナーの新作ベストがオススメです。
私物との比較
触っただけでもそのタフさを感じていただける伝統の生地は、船の上でも風を通しにくいようにと考えられた生地で、洗うたびに目が詰まりよりタフさが増すという原理。また様々なバスクシャツを作るブランドがある中で古着でも最も目にするのがこちらのウエッソン。
つまりそれだけ長く着ても丈夫ということを証明してくれていいるのでZABOUではこのウエッソンをセレクトしております。
こちらは着用4年ほどの物と並べてみました。新品の状態と比べるといい意味で生地の硬さは取れ、くたっとした表情に。色も褐色しデニムのような経年変化もお楽しみいただけます。もちろんまだまだ現役で着用できますのでここから5年、10年と着続けたいですね。
秋の始まりにウエッソンも是非いかがでしょうか。