THIS IS A SHIRTS(例:これはシャツです) / N.O.UN(ナウン) VEST

こんにちは。坂口です。
GW皆さま如何お過ごしされましたか?毎年の如くZABOUは有難い事に、多くのお客様(ご遠方から、帰省の方)にご来店頂きまして、ありがとうございました。
GWは終わり、いよいよ夏が始まります(まだ早い)。店内はより一層夏ムードムンムンで皆様のご来店をお待ちしております。

さて、早速ですが個人的に今ドはまり中の洋服があります。店舗をご利用頂く方からは、またそれ着てるやん、、、と突っ込まれております。
それはハンティングウェア。
洋服にそこまで機能性を求めておりませんでしたが、改めてハンティングウェアの機能性には感服しております。
アウトドアウェアの一種かと思いますが、収納力に長けたハンティングウェアは、ポケットがてんこ盛りで、それでいて一着の洋服に収まっております。
実際ポケットが多いと、荷物をパッと入れたり、取り出せたりと、本当に使い勝手良いな~と実感しています。
特に今は子供が小さく、抱っこ移動が多いので、紐靴はほとんど履きませんし、自分の荷物は極力少なくてカバンも持ちたくない。
その点、ハンティングウェアって沢山物が入るし、アウトドアでも街着としても本当に便利なんです。こんなに機能性を考えた作り、他の洋服にはありません。

そんな中、先日展示会にお伺いしたナウンを展開するマンボラマさんで、見つけたこの一着。聞くと昨年登場したこちらは、この春から定番アイテムとして作っていくとの事。早速少量ですがスタートした次第であります。

N.O.UN(ナウン) VEST

N.O.UN(ナウン) VEST  ¥22,000-

実際古着でもハンティングのベストというのは存在しますが、どれも小さいサイズばかりで、オーバーベスト的に使えるものはあまりないんですよね。
ジレ的に着てしまうのもアリなんですが、それだと少し釣りのおじさんみたくなってしまうのは個人的にどうかな~と。

このベストは良い塩梅に大き目の作りなので、ある程度インナーに左右されないバランスですので、夏場のビッグボディのTシャツにも、シャツとも掛け合わせも良いと思います。

例:大き目セントジェームス半袖×ナウンのベスト

まぁ現代的にハンティングベストを着るならこのバランスよね。。。て事にはなるのですが、
マンボラマ謹製定番ベストが、それだけで終わるはずがありません。
これは素材選びが正に秀逸でした。

実はこのベスト、シャツなんです!

また坂口が誤字ってるわ~と思われるかもしれませんが、いつものうっかりではありません。
実はこのベスト、シャツ生地にて仕立てられております。
RITENOURなどに代表されるシャツ生地アウターはお持ちの方もいらっしゃるかと思われますが、本来厚手の生地で作られるはずのものを、シャツ生地にて製作することにより、季節を跨いで着用が出来る。着る時期が本当長くなるんですよね。
自分も過去に何枚も購入し、これは実感済みです。
しかもこのベスト、ただのシャツ一枚だと強度的にも少し心配なところがあります。

ここですね。
ハンティングベストに見られるディテールで、ポケットは一見一重の構造に見えるのですが、

実際開けて見ると二重の構造となっております。
本来このようなギミックが搭載されるベストは、負荷がかかる部位にあて布を施したり、そもそも重厚な生地を使用(ダック素材が多いですね)したりするのですが、
前述の通りで、夏場での着用も可能にしたこのベストは、何とシャツを二枚使いしているのです。

写真では伝わり辛い。これが坂口の限界です。
このようにシャツを二重に使うことにより、耐久性を向上させました。

更にそれだけではなく、生地と生地との間に隙間が生まれます。
こちらはまだ納品されてきたタイミングなので分かり辛いですが、
ここから更に洗濯を繰り返していく毎に、ふんわりと生地が膨らみます。
夏はTシャツの上に羽織るでしょうから、毎回くらい洗濯するのが良いでしょう。
縫製によるパッカリングもシャツ生地なので出やすいでしょうし、着込んだら本当良い風合いになっていく事でしょう。

ちなみにジップも何気にUNVERSAL の真鍮ジップ。
こういう所も惹かれます。
さて、ここまで読み進めて下さった方。お分かり頂けましたでしょうか。もうワタクシ買う寸前まできています。

Style sample

●ベスト N.O.UN(ナウン)  サイズ:M  ¥22,000-
●シャツ JAPAN BLUE JEANS(ジャパンブルージーンズ)  サイズ:M  ¥19,800-
●パンツ N.O.UN(ナウン)  サイズ:1  ¥17,380-
●帽子 ReqHatter(レックハッター)  ¥4,950-
●シューズ 私物
モデル 身長160㎝ 体重60㎏ 足のサイズ役25㎝

夏らしく合わせるのであれば半袖シャツの上からシャツオンシャツ。
話それますが、このJAPAN BLUEのシャツ、3オンスのデニムで、滅茶苦茶軽いのにデニムなので色落ちも期待出来て良いですよ!

夏場軽装になっても、ポケットが増えるので実用的。
(もう買う理由を後付けでどんどん探している作業中です)

この横から見た時のバランスが良いですよね。後見頃が長いナウン特有のシルエット。やや着丈の長いシャツなんかとのレイヤードも楽しめます。

(着丈やや長めのアウター映えするベストは持ってないからなぁ~)

●ベスト N.O.UN(ナウン)  サイズ:M  ¥22,000-
●シャツ N.O.UN(ナウン)  サイズ:M  ¥11,000-
●パンツ N.O.UN(ナウン)  サイズ:1  ¥17,380-
●帽子 ReqHatter(レックハッター)  ¥4,950-
●シューズ RussellMoccasin(ラッセルモカシン)  サイズ:US7.5  ¥99,000-
モデル 身長160㎝ 体重60㎏ 足のサイズ役25㎝

手抜きですみません。先程と靴とインナーだけ替えたスタイリングです。
大きめ、ゆるめのTシャツに合わすとこんな感じです。

たまに風が吹くとこのようにベストも揺れます。
めちゃ涼しそうです。
長らく行ってないですが、フェスにはこのような服装で参戦したい。
(待ってくれ、キャンプにも良いんちゃうか?)

●ベスト N.O.UN(ナウン)  サイズ:L  ¥22,000-
●Tシャツ BARNS OUTFITTERS(バーンズアウトフィッターズ)  サイズ:L  ¥9,350-
●パンツ RESOLUTE(リゾルト)  サイズ:W32×L32  ¥29,700-
●シューズ BLUNDSTONE(ブランドストーン)  サイズ:UK7  ¥31,900-
モデル 身長175㎝ 体重65㎏ 足のサイズ役26.5㎝ 

こちらは瀬川さん着用例。緩くはないジャストサイズのカットソーで合わせた際の見え方です。

ポイントはネック周り。みぞおち辺りまでくるVネックなので、インナーに何を着るかで印象が変わります。
ネックの詰まったTシャツは勿論、少し緩めでもOKですし、このようにヘンリーネックと合わせた際の見え方も面白いですね。

夏は長いですから、Tシャツ、ジーパンのシンプルな服装の上からベスト。
スタンダードに飽きたら、ベースはいじらず味付け。これだと長い夏でもマンネリせず楽しめそうです。
(ショーツの上からでも良さそう。アカン、買わない理由が思い浮かばない)

着丈長めのインナーとのレイヤードが楽しいと申しましたが、
スッキリ丈のTシャツだと、この独特のシルエットがより際立ちます。
もう買わない理由がございません。
様々なスタイリングで合わせられて、ベーシックな服装にこそ活きてくるベスト。
Tシャツにジーンズや軍パン、ショートパンツなんか、「どうせこの夏も自分はやっているんだろうな~」な服装に一摘みのスパイスを。
是非新たな銘品を試着しに来てくださいね!

この記事を書いた人

坂口

ZABOU大阪店のスタッフ坂口です。
皆様のご来店を店頭にてお待ちしております。