ギネス記録に載った、カットソー地を使ったスタジャン/JACKMAN(ジャックマン) DOTSUME AWARD JACKET

こんにちは。ZABOU坂口です。
先日ようやく坊主から伸ばしていた髪の毛が伸びてきたので、楽しみにしていたパーマを実に5年ぶり?にかけてみたのですが、
以前から比べてみると、生え際が若干後退しておりました。。。
食欲も落ちず、毎日健康的に過ごしているのに、、、。いつの間にか鼻毛も白髪に変わりつつあり、そうしたところから老いを感じ始めております。
朝から少し寂しい気持ちになり、前髪を作ってしまいました(てへ★)

さて、長らく定番もの続きでしたが、
久しぶりにJACKMANのアウターで「おっ!」というアイテムがあり、ピックさせて頂きました。

JACKMAN(ジャックマン) DOTSUME AWARD JACKET

JACKMAN(ジャックマン) DOTSUME AWARD JACKET  ¥26,400-

形はアワードジャケット(=スタジャン)です。
アメリカではスポーツの大会や試合などで優秀な成績を納めた者だけが着用できることから「アワードジャケット」「ヴァーシティジャケット」と呼ばれるのが一般的で、文字通り選ばれたものだけが着用を許されるスペシャルなジャケットです。
私物でもStussyや、アメリカのカレッジ物のブランドなど着てきましたが、メルトンに裏地が付き、袖はレザーと重厚感たっぷりのものが多い中、個人的に少し着る時期を選ぶアイテムでもありました。(そこまで暖かくないのでね。。)

そんな中、春夏向けの展示会で発見したこちらは、綿の一枚物。生地自体は夏の定番Tシャツ「DOTSUME POCKET T-SHIRTS」に使われる生地ということ。
これは春夏に愛用するN.O.UNのシャツアウターなどに似た感覚で羽織れるのでは?ということで、個人買いを決めていたアイテムでもありました。

ドットボタンも艶消しで自分好み。
そしてカラーも勝手に自分が欲しいという理由だけでネイビー1色にさせて頂きました。

選ばれたものでなくとも羽織れる、日常に即したアイテム。こういった着こなしをイメージしております。

スタジャン×デニム

●ジャケット Jackman(ジャックマン)  サイズ:L  ¥28,600-
●カットソー Saint James(セントジェームス)  サイズ:T4  ¥18,150-
●パンツ RESOLUTE(リゾルト)  サイズ:W32×L28  ¥25,300-
●シューズ AURORA SHOES(オーロラシューズ)  サイズ:US7  ¥37,400-
モデル 身長160㎝ 体重60㎏ 足のサイズ約25㎝

細身のジーンズと合わせ、ネイビーのグラデーションを楽しむ。
難しい言い方してしまいましたが、ようはいつものジーパンがベタに良いと思います。足元は春夏に向けて、オーロラシューズなんて如何でしょうか?
インナーには爽やかなセントジェームスのナバルボーダーで。

最近ハマっている大き目アウターに細身のジーンズ。こちらは私坂口160㎝で60㎏。サイズはLサイズを着用してみました。

このボリューム感。クセになります。袖リブのおかげで腕の長さも気になりませんし。
ネイビー×ホワイトのツートーンですが、秋冬のマリンぽい着こなしではなく、小ざっぱりとした海を感じるコーディネートがオススメです。
とは言え、この上からダウンベストなんかの着こなしで、すぐにご活用頂けますよ。

スタジャン×パーカー

●キャップ COOPERS TOWN(クーパーズタウン) サイズ:フリー ¥7,260-
●ジャケット Jackman(ジャックマン) サイズ:L ¥28,600-
●パーカー BARNS OUTFITTERS(バーンズアウトフィッターズ) サイズ:L ¥19,250-
●シャツ SERO(セロ) サイズ:15H ¥14,300-
●ネクタイ BENTLEY CRAVATS(ベントレークラヴァッツ) サイズ:フリー ¥14,300-
●パンツ BARNSTORMER(バーンストーマー) サイズ:M ¥23,100-
●シューズ 私物
モデル 身長170㎝ 体重68㎏ 足のサイズ約27.5㎝

所謂スポーツウェアやプレッピー的要素を含む着方だと、中にパーカーを重ねます。
春先まだ肌寒いに日に、パーカーだけだと少し心許ないな。。。という日にオススメなコーディネートです。

一平らしく、中にはボタンダウンにネクタイといったクラシックで、学生の心を忘れないコーディネートがハマるんじゃないでしょうか。
パンツは細身のBARNSTORMERのチノに、ローファーなんて着方が、よりプレッピーで良い感じです。

新調170㎝ 肩幅ガッチリ体型の一平でも、やや肩の落ちるサイズ感。
夏場にTシャツの上に羽織る事を想定しても、少しゆったり目のサイズ選びが良さそうです。

スタジャン×ミリタリー

●アウター Jackman(ジャックマン) サイズ:M  ¥28,600-
●カットソー SPINNER BAIT(スピナーベイト)  サイズ:M  ¥9,900-
●パンツ PROPPER(プロッパー)  サイズ:S/S  ¥9,900-
シューズ 私物
モデル 身長160㎝ 体重60㎏ 足のサイズ約25㎝

所謂王道的な着方ではないのでしょうが、ボタン付きのロンTとして捉えた着こなし。
インナーにはサーマルカットソーに、パンツは少し軽めでPROPPERを。
足元はお気に入りのレザーシューズでTHE アメカジ的に振るのは如何でしょうか。
自分もこういった着こなしをイメージしておりました。

袖の切り返しや、リブのボーダーなど、ガチガチのスタジャンだとこういった着こなしが難しくなりがちなので、良い意味で力の抜けたコーディネートがしやすいですよ。

こちらはサイズMサイズ着用。
ジャストなサイズ感ですが、厚手のパーカーやニットなども着る事の出来るサイズ感。
いやぁ本当サイズ迷いますし、実はこれに合わせてヴィンテージのワッペンを貼り付けてやろうと、そこも迷っております。


といった感じでコーディネートは無限に思いつきます。
まだ気持ちよく着られる季節は先ですが、正直ヘビロテの予感しかありません。
今からちょっとずつ着て、色も落とした頃に、ブルージーンズと合わせるのもおすすめですよ。

皆さまならどんな着こなしをされますか?宜しければ店頭にてご試着してみてください。

この記事を書いた人

坂口

ZABOU大阪店のスタッフ坂口です。
皆様のご来店を店頭にてお待ちしております。