大人のイージーパンツ / N.O.UN(ナウン) SPINDLE DENIM SELVEDGE

こんにちは、ZABOU坂口です。
本日の恰好です。

毎度ながらレザーのGジャンにジーンズ、ハイカットのコンバースと、捻りなしのアメカジコーディネート。
正に考えることを放棄した男のコーディネートです。

特にこちらのペインターの味気ない色落ちも、ほぼほぼ家で穿いているからか、ジンワリと何とも言えない色落ちに仕上がっております。
では何故外で穿かないのか。そんなに気に入っているのであれば外で穿けば良いのではないか。
こうなりますよね。

答えはラクチン過ぎて。
外でも穿きますが、自宅と外の区別がつかなくなるくらい、両方で穿いております。
遊びに行くつもりで仕事にいき、仕事に行くつもりで遊びに行く、みたいな。
頭がおかしくなりそうです。

という訳で、本日はこちらのご紹介です。

N.O.UN(ナウン) SPINDLE DENIM セルビッジ

N.O.UN(ナウン) SPINDLE DENIM セルビッジ  ¥20,900-

ナウンの名作スピンドルパンツ。先程着用していた物はペインターパンツ仕様でしたが、今回久しぶりに5ポケット型を展開します。
それまでイージーパンツというものは、基本的に室内穿きのようなとてもじゃないけど、外では穿けないものが大半でした。
楽する=オシャレではないという前提を覆したのがこちらのパンツです。
その証拠に、このパンツは

イージーパンツなのにセルビッジ仕様。こんなことってあるのでしょうか。
楽に穿けて、ワークパンツとしても、部屋でも良し、普通にオシャレ着としても。
色落ちまで楽しめるパンツが、N.O.UNのスピンドルデニムです。

自分自身、先程のペインタースピンドルを最初に購入し、それ以来何本か買っておりますが、
本当に使い勝手良く、重宝させてもらっています。

先程のスタイルで着用していたのは、3~4年前くらいに購入したペインタースピンドルのデニムVer.。
こちらは度々リリースされますが、ステッチがオレンジの仕様は暫く見ておりません。
僕自身実際にお店で購入した訳ではありませんが、一時期ナウンの過去作をネットで買い漁る生活をしておりました。

トリプルニードルが、70年代なんかのストアっぽい雰囲気がプンプンしております。

これは数年前のナウンのアーカイブフェア時に購入したスピンドル。
化繊混でストレッチが効いており、自分自身一番よく穿いているスピンドルシリーズです。

軽いタッチなので、夏場も重宝しております。

他には最近ではスラックス型までありますし、生地を替えて毎シーズンリリースされております人気商品。
その理由として、実は使い勝手の良い工夫がなされております。
本当これだけ見ると、とてもシンプルなディテールですが、

よく見ると、サイドポケットギリギリまでバックポケットが伸びております。
自分自身、ケータイや財布などをほとんどバックポケットに入れる癖があるので、尻ポケットはかなり重要視するポイント。
そしてイージーパンツなので、不要なのかもしれませんが、

ベルトループも一つだけございまして、ウォレットチェーンやカラビナを使う方にとっては便利なディテールかと。

1と2の2サイズ。
ウエストはゴムなので、正直太く武骨に穿くか、細めに綺麗に穿くか。でサイズは選ばれるのが良いかと思います。
これ、本当によく重宝しているのですが、更にセルビッジ仕様のデニムともなると、アメカジスタイルにもより一層寄り添ったコーディネートも楽しめるのではないか。
ということで、スタッフで制限なしにコーディネート組んでもらいました。

いや、両サイド一緒過ぎるやろ。。。
ある程度打ち合わせが必要でしたね、次回からそうさせてもらいます。

●アウター FORTIS(フォーティス)  サイズ:S  ¥56,100-
●パンツ N.O.UN(ナウン)  サイズ:1  ¥20,900-
●シューズ SANDERS(サンダース)  サイズ:UK7  ¥52,800-
モデル 身長175㎝ 体重65㎏ 足のサイズ約26.5㎝

スッキリ穿きたい方は、ジャストサイズがおすすめ。丈もハーフクッションからノークッションアタリで合わせて頂ければ、綺麗目の一本としてお使い頂けます。

●アウター FILSON(フィルソン)  サイズ:S  ¥81,400-
●スウェット Camber Ⅱ(キャンバー・ツー)  ¥15,840-
●パンツ N.O.UN(ナウン)  サイズ:2  ¥20,900-
●シューズ RussellMoccasin(ラッセルモカシン)  サイズ:US9.5  ¥99,000-
●帽子 Jackman(ジャックマン)  ¥5,500-
モデル 身長170㎝ 体重68㎏ 足のサイズ約27.5㎝

フィルソンにキャンバー、ラッセルモカシンなどのヘビーなアメカジスタイリングにも、ウエストのドローコードが良い塩梅にリラックス感を演出してくれます。

●ベスト FILSON(フィルソン)  サイズ:XS  ¥30,800-
●シャツ F.O.B FACTORY(エフオービー ファクトリー)  サイズ:S  ¥16,500-
●デニム N.O.UN(ナウン)  サイズ:1  ¥20,900-
●シューズ 私物
モデル 身長160㎝ 体重60㎏ 足のサイズ約25㎝

少し長い方はワンロールでお楽しみ下さい。裾直しも良いですが、色んな靴を想定して、太めのロールで穿こうと思います。



楽に穿けるパンツというのは世の中ある程度出回っておりますが、
これじゃあ部屋着と変わらないんじゃない?という物もあれば、やけに余所行き過ぎたりと意外とバランスが難しい。
ナウンのそれは、言われなければ分からない程度で、自分達の服装にも非常にマッチしております。
トラックパンツとデニムの丁度中間にあるようなバランスだからこそ、いつでも穿きたくなります。宜しければ是非。

この記事を書いた人

坂口

ZABOU大阪店のスタッフ坂口です。
皆様のご来店を店頭にてお待ちしております。