RUSSELL MOCCASIN (ラッセルモカシン)2023

今を遡ること約15年。2008年6月15日のZABOU BLOGに掲載された写真です。米国ウィスコンシン州ベルリンという小さな町にあるハンドメイドのモカシン工場へ行きました。ハンティング用などの靴(モカシン)を製造している「Russell Moccasin(ラッセルモカシン)社」。

当時はお客さまの個人オーダーをお受けして作って貰うという、今にして思えば大胆不敵な企画だったと思います。当時は納期が2年ほど掛かっていましたが、皆さま気長に待ってくださいました。出来上がるころにはご自身の注文も忘れかけてるほど。笑 そんな手作りの良さが今でも残っている靴。アメリカの片田舎にある小さな工場に行ったのがついこないだのように思えます。熟練の職人たちが今もなお毎日コツコツと手作りの靴作りに勤しんでおられます。ZABOUのお店を始めてから26年の歳月が流れましたが、自分の中にひっそりと息づく大好きなもの。それは「手作りのもの」です。だから何年経っても自分の中で色褪せることなく、価値が変わらず生き続けるのです。

それで久しぶりにRussell Moccasinを履きたいなぁと思いアメリカにメールをしてみました。すぐに返事があり写真の親父さん(Ralphさん)社長は引退したものの90歳を過ぎた今も元気で過ごしているとのこと。新しい経営陣とのやり取りを重ねていくとまだ注文を受けてくれるとのことだったので、革の在庫や仕様の確認をして注文することに。ホーウィン社のクロムエクセルがあったので、まずはこの革を選びました。そしてララミースウェード。こちらの革は今回のオーダー分で使い切ってしまうとしばらくは入手困難という話だったので、こちらも注文することにしました。型はSporting Clays Chukkaの1択です。日本ではこの型がポピュラーであり、最も履きやすく、Russell Moccasinと言えばなアイテムとして認知されていますので迷いはありませんでした。

伝統的な製法であるモカ縫いが出来る職人さんも減っているそうですが、今でもすべての工程を手作業で行っておられます。型紙を作って、切って、縫って、貼り合わせて、削ってなど地道な作業を続けておられます。これだけの人と手間が掛かってるので値打ちあるなぁと思ってしまいます。工場に行った時もそばでずーっと見てました。僕は作業をしてる人を見るのがめちゃ好きなんです。笑 おっさんとおばはんしかいない工場でしたが、活気があって熱気を帯びてるんです。道具を使いながら作る姿が周りの景色にすごく馴染んでました。これぞ熟練職人の賜物だと思います。

ステッチが不揃いだったり、革の切り口が歪んでたり、接着剤が少し出て滲んでるなどなど。これが所謂「味」ってことなんですよね。アメリカンな仕上がりで、何だか分からないけど、大雑把で大らかなところがアメリカの自由を象徴しているような気がして僕にはとても心地良いんですね。

少々値は張りますが、ソールを打ち替えたり、小まめに磨いたり、メンテナンスを施すことで長持ちします。10年履いたら元が採れるくらいええ靴ですし、毎年減価償却すると思ったら1万円の靴を10年買い換えるよりも満足度が高く値打ちがおます。

洋服も靴もそんなにたくさん必要ないから、愛着を持って身につけられるものを、自身の経験を通してゆっくり吟味して選ぶと楽しさと満足感が倍増します。すると思います。するんじゃないかな。たぶんするだろう。してください。笑

Russell Moccasin(ラッセルモカシン)を初めてお知りになられた貴兄もおられると存じます。

【Russell Moccasin(ラッセルモカシン)は1898年アメリカ ウィスコンシン州にて創立。ハンターや木こりのブーツの製造工程をハンドメイドで行う同社は、100年以上経った今もそのスタイルを頑なに貫く。ハイテク素材を追求するアウトドアメーカーとは、ある意味逆の道を歩み続けるシューメーカー。】

1990年代に一世風靡した靴メーカーでアメカジの象徴といえば「RED WING」ですが、その陰で密かにアメカジ好きの支持を得ていたのが「Russell Moccasin」だと思います。他にも数え上げると枚挙に暇がないほどメーカーはございますが、感度の高い連中にはRussell Moccasinが人気だったと記憶しています。スニーカーのような履き心地ながらも革靴の様相でクラークスのデザートブーツとも一線を画した仕上がり。「RED WING」はメジャー過ぎて履いてるのが憚られると思し召しの御仁にはピッタリの仕上がりなのでございます。メンズボトムスの3種の神器(Gパン、チノパン、軍パン)にも頗(すこぶ)るよく似合う性質(たち)の良さ。是非この機会にご試着にいらしてくださいませ。

詳しく見てみる→ Russell Moccasin Sporting Clays Chukka Tan Laramie Suede 3eye

詳しく見てみる→ RussellMoccasin Sporting Clays Chukka Chromexel 3eye

この記事を書いた人