MOONCASTLE(ムーンキャッスル)HEAVY WEIGHT COTTONSWEATER

こんにちは、坂口です。
前回9月に入りました。イベントに新入荷に大忙しの店頭でございますが、皆さま如何お過ごしでしょうか。

自分は相変わらず、秋冬にオーダーした自分用の商品の回収に大忙しです。
早くも別注のチマヨベストのマイサイズが売り切れてしまい不機嫌な中、
新しく入荷したセーターに気を取られている始末。今年はZABOUに幾らつぎ込んでやろうかと、、、。

本日はこちらのご紹介です。

MOONCASTLE(ムーンキャッスル) コットンヘビーウェイト クルー

MOONCASTLE(ムーンキャッスル) コットンヘビーウェイト クルー  ¥15,400-

こちらはMOONCASTLEでは初!?アイスコットンじゃないコットンセーターになります。
今まで夏のアイスコットンが強すぎて、中々コットン素材では製造しなかったらしいですが、今期自信を持ってお送りできる商品が入荷しました。

まずはこちらのセーター、7Gの厚みのある素材感。

コットン製ですが、大阪の冬くらいならこちらのニットにウールのコートやダウンジャケットで十分かと思います。

編み方は畦編みを採用。しっかりとボリュームが感じられます。
そして一番のポイントは、この糸。コットンの糸に中白染(なかじろぞめ)という独自の染め方で自然なムラ感と柔らかな風合いを生み出しています。

所謂デニム調な風合いにしている為、インディゴのように色抜けはしませんし、臭いも気になりません。

個人的にインディゴコットンのセーターを私物として持っておりましたが、
重い、臭い、伸びるの3拍子で、早々に手放しました。ですが、色落ちの心配もなければ、重さもスウェット程度ですので、ストレスなく着用できるのもポイントです。

畦編みならではのポイント。こちらは袖を1ロールして楽しむこともできますので、ジュエリーや時計をされる方は、こういった所もお使い頂けると宜しいかと。

お色ですが、

●ニット MOONCASTLE(ムーンキャッスル)  サイズ:S  ¥15,400-
●シャツ F.O.B FACTORY(エフオービー ファクトリー)  サイズ:S  ¥16,500-
モデル 身長160㎝ 体重60㎏ 足のサイズ約25㎝

こちらはVintage Blue(何故かこのセーターから英語表記になっております)。平たく言えばライトインディゴでしょうか。
普通ならもう一色の方に集中しそうですが、色落ちしないのである程度色落ちしたイメージで、こちらのカラーをご着用頂くのも良いかと思います。

Sサイズを着ています。うん、スタンダードなサイズ感、シャンブレーシャツを重ねてガンジーセーターっぽく着るのもお勧めです。

本並さんが濃い色目のデニムと合わせているのが良かったので。
スウェードのブーツで軽さを出して。もう秋ですね~。

●ニット MOONCASTLE(ムーンキャッスル)  サイズ:M  ¥15,400-
●パンツ ARAN(アラン)  サイズ:1  ¥26,400-
●ニットキャップ JACKMAN(ジャックマン)  ¥5,500- 近日アップ予定
モデル 身長160㎝ 体重60㎏ 足のサイズ約25㎝

こちらはVintage Navy。ダークインディゴですね。
最近多用しているARANのサイレントサテンジーンズ(勝手に呼んでます)と合わせるのもベタで良いかと。
普通色落ちを気にして、しばらくはこの手のボトムスを避けますが、そんな心配ご無用。最初から最後までホワイト系ボトムスでいこうかなと。

こちらはMサイズ着用、これはこれで良いんだども、袖は折り返しても良かったかなと。
ワンサイズアップで着るか、ジャストサイズでいくか。そもそも色をどうするか非常に迷うところではありますが、
個人的には昨年購入したスウェードのジャケットのインナーに、ライトインディゴを選ぼうかなと思っております。



洗えて程良く肉のあるニットは、本当に使いやすくオススメです。
実はウールのニットよりも着る季節長いかも?なんて思っております。
皆さまも是非、店頭にてご試着頂けると幸いです。



この記事を書いた人

坂口

ZABOU大阪店のスタッフ坂口です。
皆様のご来店を店頭にてお待ちしております。