Newbalance 990V6/最も新しく、最も美しい。

NewBalance(ニューバランス)M990v6 GL6  ¥36,300-

1982年に初めて発売された990シリーズ。V1の発売後、およそ30年が経ちV2が誕生。
その後幾度となくアップデートを繰り返し、この度最新作のV6が誕生しました。

「1000満点中、990点。」のキャッチコピーはあまりにも有名ですが、このV6は限りなく1000点に近いのでは?と思います。

履き心地は勿論、合わせるコーディネートなどの側面からも見ていきたいと思います。

そもそも何が違うの?990V6

990シリーズは、新品番としてリリースされていたこれまでのタイプと違い、あくまで990をアップデートしていくモデルとなる為、レトロなルックスは比較的残しつつ、中身はアップデートされたハイブリッドなシューズとなります。
ですので、ランニングシューズとしての性能は勿論、私たちのようなファッションに取り入れる者たちにとっては、この上ない好条件なのです。
お洒落なのに、履きやすい。それが990シリーズの人気の秘訣かと思います。

大きな変更点としては、ミッドフットサドル(足の甲を横断するパーツ)が排除され、ピッグスキンスエードとシンセティックレザーのオーバーレイが、メッシュアッパーの上をかかとからつま先まで流れるように配されています。

今回のV6よりFuelCellミッドソールを採用。軽量化とクッション性を兼ね備えた画期的なインソールで、
「New Balanceってそもそもこんなに軽かったっけ?」と一瞬疑ってしまうような履き心地に。

ソールのボリューミーさは990シリーズ随一かと思われます。
それに合わせてNのロゴも少し大ぶりに変更されております。
合わせやすさは言わずもがな、軍パンなどワイドパンツとの相性が非常に良く見えます。

ワイドチノやスラックスなどと合わせるのもお勧めです。
グレーカラーですので、ネイビーとの組み合わせも非常におすすめ。

パンツのボリュームに負けない存在感は990番台1かと思います。
こういうのが欲しかったんだと。

かの有名なラルフ・ローレンが口にした雲の上のような履き心地。
個人的にNewbalanceは今も昔も好きです。生憎そのような感覚は感じた事はありませんでしたが、
若輩者の私でも、今回のV6はそれに近い物を感じました。

履くと重さを感じない、そして驚くほど柔らかい。
既にサイズ欠けが始まっておりますので、気になる方はお早めに。

この記事を書いた人