シャツ生地シリーズ、買い逃した方必見! / N.O.UN(ナウン) ’L’ TYPE CHECK

こんにちは。ZABOU坂口です。
先日はお休みを頂き、久しぶりの旅行へ。

三重県は多気町にあるVISONへ行って参りました。
自然豊かで、伊勢方面へ行く事はあっても、この辺りはあまり通ったことがなく、どうやら2~3年前に出来たばかりらしく、
ホテルも商業施設もとても綺麗でしたよ~。

アウトドアのORANGEや、くるみの木など雑貨関連も充実しておりましたが、
何といってもご飯やスイーツがとても美味しくって、旅先で食事が期待できない施設は数あれど、珍しくほとんど当たりでした。
特に、写真のわらび餅(井村屋さんは固すぎるあずきバーで有名ですよね)とか最高。
常に次何食べるかと、どうやってお腹を空かすかばかり考えておりました。

暫く旅行は行けないので、目いっぱい満喫させて頂きました。
ありがとうございます。

さて、2日間、どちらも天気が良く、正直めちゃくちゃ暑かったので短パン穿いていましたが、
Tシャツの上からシャツ生地のアウターが本当心地よかった。

N.O.UN(ナウン) RITENOUR WHITE  ¥24,200-

RITENOUR WHITE こちらずっと着ていました。
結局ブログ書いた後に買っちゃいました。本当良いですよ。
気に入り過ぎて、旅先で洗濯して翌日着ていました。

サイズはLサイズ。
既に完売しておりましたが、一点浮きが出ました。
Lサイズ1枚店頭にございますので、どうぞお早めに。
WEBSHOPでも買えますよ。

N.O.UN(ナウン) RITENOUR DENIM  ¥26,180-

こちら初代RITENOUR。
綿麻のデニムVer.二年前に購入以来、本当着やすくて気に入っており、春から秋まで幅広い季節、活躍してくれてます。

ちょっとパッカリングや色落ちもしており、非常に良い雰囲気です。
こちらはMサイズで購入しており、WHITEとサイズ違いなので、ボトムスによって使い分けている感じです。
そして、昨日入荷したばかりのこちらも滅茶苦茶物欲を刺激するんですけど。。。

N.O.UN(ナウン) L TYPE CHECK

N.O.UN(ナウン) ’L’ TYPE CHECK  ¥27,500-

今回新作として、((恐らく)) L社のトラッカージャケットの3rd,4thの形がベースであろうこちら。

コーデュロイやスウェードと同じく、スナップ仕様となります。

生地は90年代よく見かけた、あのヘビーネルの雰囲気はそのまま、
ガーゼ状の軽いタッチのライトネル生地を使用。
親父がこのチェック着てたぁ。。。

何とこちら、ジージャンにあらず。その証拠に袖が一枚袖となっております。
元々、レディース(ボーイズ?)がベースとなっているとか、いないのかで、シャツとジャケットの中間のような出で立ちに。
また、先日ご紹介のRITENOURが夏素材なら、こちらは通年(やや春向き)素材といったところでしょうか。
ネルシャツに見立てて、上からダウンベストや、レザージャケットも良いかもしれません。

RITENOURは身幅広めのBOX シルエットですが、
こちらはややシェイプのかかった、しかも着丈も結構短めでオリジナルに近い雰囲気が。
実際に購入の目安にしようと早速着比べてみました。

●シャツ N.O.UN(ナウン)  サイズ:M  ¥27,500-
●Tシャツ 私物
●パンツ N.O.UN(ナウン)  サイズ:30  ¥19,580-
●シューズ 私物
モデル 身長160㎝ 体重60㎏ 足のサイズ約25㎝

Mサイズ着用。
こちらで本当にジャストサイズです。インナーにはHanesのビーフィーを仕込んであります。
恐らくニットやスウェット程度であれば着込めるかと。

丈感も私物のトラッカージャケットなんかと同じか少し長いくらい。
ジーンズ、VANSやCONVERSEのローテクスニーカーと合わせると、グランジな雰囲気もありますね~。

これくらいジャストサイズで選べば、薄っすらシェイプも感じて頂けるかと。
そして気になる丈感です。

個人的にトラッカージャケットはその着丈の短さも含めて好きな部分なので、ボトムスと同色のインナーで着丈の短さを目立たないようにすることもあります。
着丈長めの白Tの場合はタックインもアリかも。

●シャツ N.O.UN(ナウン)  サイズ:L  ¥27,500-
●Tシャツ Jackman(ジャックマン)  サイズ:M  ¥6,600-
●ショーツ CIVIL SOCIETY(シビルソサエティー)  サイズ:30  ¥13,750-
●シューズ 私物
モデル 身長160㎝ 体重60㎏ 足のサイズ約25㎝

お次はショーツスタイルで。
正にこんな感じが心地よい気候ですよね。
サイズはLサイズを着用しております。

ゆったりボディのTシャツにはこれくらいサイズ上げてもらうと、身幅も出ますし、着丈の短さも気になりません。

丁度銀座店の岡安君も私物として購入していましたので着てもらいました。

「銀座店の岡安さ~ん!!」

●ジャケット N.O.UN(ナウン)  サイズ:M  ¥27,500-
●Tシャツ BARNS OUTFITTERS(バーンズアウトフィッターズ)  サイズ:M  ¥6,490-
●パンツ PROPPER(プロッパー)  サイズ:S/S  ¥9,900-
●ベルト N.O.UN(ナウン)  ¥6,380-
●シューズ Rainbow Sandals(レインボーサンダル)  サイズ:US8  ¥16,500-
モデル 身長167㎝ 体重56㎏ 足のサイズ約26㎝

岡安「銀座店の岡安です。昨年の展示会で見た時から一目惚れで購入しましたこちらの1着。個人的にGジャンの中でも好きな形の3rd型デザインに、少々いなたさも感じさせるクタっとしたネル生地がミックスされたネセサリーらしい、ありそうでないところを上手く突いた所が気に入ったポイント。」
「形はオリジナルの3rdよりも着丈が短く、身幅が広い着やすいバランスになっているので中にヘビーウェイト系のTシャツも着やすく汎用性も高いです。
ネル生地もとても軽く初めから柔らかいので、素肌に触れる部分も気持ちが良いです。」

「本日は私物のカーゴパンツとコーディネート。身幅が適度にあるのでパンツも少し緩めが良いかと思います。また生地が柔らかいのでシャツのようにロールアップして着られるのもポイントです。他にはジーパンとも合わせてもデニムジャケットよりもハードルが高くなく、気軽にアメカジを楽しめるのも良いですね。
さらに季節が進めばショーツとも合わせて、この夏は古着のようにクタクタになるまで着倒したいと思います!」



いやぁ~良いですね~。
人が着ているの見ると欲しくなります。
RITENOURも大変オススメですが、普段デニムパンツが多い方ならばこちらのチェックタイプも宜しいかと思います。
グランジらしさありつつ、紳士っぽくも着こなしが可能。ありそうでなかった、正にN.O.UNのNOWHERE的精神が詰まった一着。
ヴィンテージらしさのあるこの形をどう着こなしてやろうかと頭を捻るのもファッションの楽しみの一つですしね。

この記事を書いた人

坂口

ZABOU大阪店のスタッフ坂口です。
皆様のご来店を店頭にてお待ちしております。