クチャクチャになるまで着倒したい!/ N.O.UN(ナウン) RITENOUR WHITE

こんにちは。ZABOU坂口です。
GW終わりましたね。(自分は全日GW:グレート・ワークでした。。。)
昨日閉店後、イベントの撤収など行っていると、自分は休みではありませんが何だかおセンチな気分になってきました。
3日以上連続のお休みは滅多にありませんが、やっぱり大型連休は店頭も盛り上がるし、気候も良い感じで気分も上がります。
疲れからか、あまり気の利いたことが言えずすみません。いつも言ってるみたいに書いてすみません。


さて、これからはどんどん湿気が高くなり、気温もぐんぐん上がっていく一方なので、そうなると欲しくなってくるのが夏服です。

ここ数年、外に出るのも「Tシャツだけ」とか「ニットだけ」みたいなことが極端に減りました。
何か軽い物だけでも羽織っていないと落ち着かない。プライベートでも、室内で着ていておかしくない羽織モノばかり増えていく始末。
昨年の冬から異常にジージャンが気になり、Levi’sやらLeeやら本当によく着ました。
これからの季節はしばらく着ることができないと思うと少し残念ですが、よく考えたら僕にはこれがあると思い出した次第です。本日のブログは、自分の気持ちを高める為のものであり、これを書き終わった頃にはレジに向かっていることでしょう。

N.O.UN(ナウン) RITENOUR WHITE

N.O.UN(ナウン) RITENOUR WHITE  ¥24,200-

毎年シーズン終わりには完売しているRITENOUR。
銘品101Jをベースに生地をシャツ程度の綿×麻のデニム地で。着丈を長くし、少し肩の落ちるサイズ感にしているので、非常に着やすい逸品です。

2年前に購入して以来、ずっと着ているこちらに何と生地違いが登場しました。

縦に短く、横に広い。所謂ボックスシルエットで、非常にコーディネートのバランスが取りやすいカタチ。
ステッチ、ボタン共に同色で揃えたサイレントな印象です。

今回、生地は綿100%のホワイトシャンブレーを使用。
ホワイトと言っても少し綿ガラを感じられるような生成り色ですので、様々なボトムス、インナーと相性が良く
着ていくうちに少し退色しそうな雰囲気がプンプンしています。

既にワンウォッシュですが、パッカリングもしっかりと出ており、ジージャン同様に経年変化も楽しんで頂けます。
オフ白のこの形といえば、ウエスターナーを連想さ●ますが、サテンではなくシャンブレーというところが良いですよね。

また、この形はジャストサイズも勿論の事、サイズアップして着るのも良い感じに見えてくれるので、色々と着比べてみました。改めて汎用性の高いカタチ。。。宜しければ各サイズ別のコーディネートもご覧頂ければと思います。

●シャツ N.O.UN(ナウン)  サイズ:M  ¥24,200-
●ニット Rinascente(リナシェンテ)  サイズ:48  ¥18,480-
●パンツ BARNSTORMER(バーンストーマー)  サイズ:S  ¥28,380-
●シューズ 私物
モデル 身長160㎝ 体重60㎏ 足のサイズ約25㎝

まずはこちらがジャストサイズのMサイズ。
これでもジャスト過ぎることなく、程良い緩さが出ておりますので、細身のパンツもしくはBARNSTORMERなんかの綺麗なカタチにはこのサイズがオススメです。

オフホワイトのアウターになりますので、インナーはRinascenteの70’sボーダーニットを合わせるのも好きな着こなし。
ボーダーもチェックもお手のものです。

●シャツ N.O.UN(ナウン)  サイズ:L  ¥24,200-
●Tシャツ Jackman(ジャックマン)  サイズ:M  ¥9,900-
●パンツ 私物
●シューズ 私物
モデル 身長160㎝ 体重60㎏ 足のサイズ約25㎝

続いてはLサイズです。
これくらいボリューミーなアウターに細身のブラックジーンズを合わせるのも今の気分。
DOTSUME Tシャツのようなある程度厚みのあるTシャツを重ねてもごわつくことのない、良いバランスです。

色鮮やかなTシャツと重ねても、オフ白が良い仕事してくれるんですわ。

着丈もヴィンテージみたいな極短にならないので良いですね。

●シャツ N.O.UN(ナウン)  サイズ:XL  ¥24,200-
●Tシャツ 私物
●ショーツ CIVIL SOCIETY(シビルソサエティー)  サイズ:30  ¥13,750-
●シューズ 私物
モデル 身長160㎝ 体重60㎏ 足のサイズ約25㎝

最後はXLサイズ。
これだけアップしても着れちゃうバランスの良さ。
袖は2ロールで丁度良い感じですね。
ここまで行くとバギーシルエットのパンツ、ショーツとの組み合わせが良さそうです。

インナーはこちら…私物です。
本当はJACKMANのLEAD OFF T-SHIRTSを購入したので、それを合わせたかったのですが、、、
気に入り過ぎて現在洗濯中です。
よく考えたら、この手のカラーのT-shirtsはあと数枚持っていました。

着丈は更に長く、コーチジャケットのような雰囲気まで出てきました。
ホワイトなので、色移りや汚れを気にする方も多いかと思いますが、生成りなのでむしろガンガン汚して着ていきたいと思います。
個人的には細め、太め、ショーツ問わずバランスの良いLサイズが良いかなと思っておりますが、皆さまは如何でしょう?
今年は色鮮やかなニットやTシャツがたくさんご用意ありますので、その上から羽織るホワイトカラーのアウターは、持っておくと便利ですよ。



今季の限定カラー?なのか、次のシーズンでは発売されるか分かりません。
初夏に、盛夏に、晩夏に。とにかく薄くて、羽織るだけでサマになるシャツ生地アウター。
デニムをお持ちの方こそ、それ以上に合わせやすいかと思われます。
是非在庫があるうちにどうぞ!

この記事を書いた人

坂口

ZABOU大阪店のスタッフ坂口です。
皆様のご来店を店頭にてお待ちしております。